2005年09月30日

ビーグル十年一昔

ところでビッケは?

最近とくに仲良しのふたり


先日、10年前に出版されたものと現在のものを

見比べてみました。

本です。

犬の本です。

ビーグルについて、です。

続きを読む
posted by あきこ at 23:39 | Comment(2) | TrackBack(1) | 楽しい犬系あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月29日

29日(肉の日)のうちの犬たち

ともだち来たかも

お散歩中、リードをかけて「マテ」の訓練をしたいな

なんて思ったんですが

このコンビは集中しようという気持ちがちょっと少ないようです。

大きい方は犬を探すのとミミズかなんかにスリスリするのに夢中になるし

小さい方は座り込んで草を食べます。

草好きのミッシュにはパラダイス。



ここはサイクリングロードですが

高齢化のすすむこの地区では

午前10時になんて誰も通りゃしません。

犬の散歩の奥様方の憩いの場になっております。

うちの犬たちはここで様々な犬や人と出会い

犬社会の何たるかを学びました。



錆びたガードレールに黄色と黒の縞々のロープが見えるでしょうか?

あれは冬季の積雪でひん曲がってしまったのですが

3年ほど、あのままです・・。


頑張れ札幌市。

早く直さないと小太郎が折っちゃうぞと。






posted by あきこ at 16:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月28日

呼び戻しの練習中

ミッシュー、おいでー!

おいで〜♪

ものすごくがんばって走ってます。

もう少しゆっくり来てもいいのに。



ごーはーんーー

走った後はおなかぺこぺこだそうです。

おにいたんを見習ってオスワリしてもいいのに。

posted by あきこ at 22:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月27日

空気イス

あんまり近づくとブッと出ちゃうかも・・

みなさんこんばんは。おりです。

ちょっとママが忙しいので

おりのお尻だけでごめんなさいよ。

明日までにはヒマママになりたいって言ってます。




↓ コメント追記ちょっくら設定ミスにて自分のコメントが入りません。 ↓

●わかみさん● 

笑っていただければ本望ですともっ。
まったくエロトラバの早業には恐れ入ります。
空気イスに関係あるエロ系(?)だったのかなあ?

●yumiさん● 

ぷうちゃんほど、2段ロケットにはならないんですけどねー。
太腿もしっかり筋肉をつけたはずなんですが最近お肉に埋もれてます。

●まーまま●

そ、そんなこと言うと毎日載せちゃうぞ。
これはね、「ハイハイ」して進みたいけど進めないジレンマの図です。

●みきさん●

「危険な穴」は長いしっぽで隠されていますから
このままお触りいただけます。
お尻のぐるぐる渦巻きも可愛いんですよ。(デカいけどね)


posted by あきこ at 20:19 | Comment(5) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月26日

大自然に奪われたもの

犬が二毛の人々 より

 ひとりのご老人のお話しを読ませていただきました。

 阪神地区には縁もゆかりも無い私ですが

 ひとつだけいつまでも忘れられない思い出があります。


 2007年1月17日に 第2弾を書いてみました
 上仲大志君のキーワードで起こしのかたは、
 ぜひこちらもご覧になってみてくださいね。

続きを読む
posted by あきこ at 23:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 昭和の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月25日

課題報告問題

愛玩動物飼養管理士の通信教育に挑戦中の亜貴子です

実は9月30日必着で100問の答えを埋めて

提出しなくてはなりません。

時間がない。

何をやらせてもギリギリにならないと行動しない私。

問題は多岐に渡ります。

試験場で受ける訳ではないので

教科書見ながら書き込みゃいいんですが

第1巻が222ページ、第2巻は294ページ・・・。


探せってか。100問分。



問:アニマル・セラピーとは何か。

答え:動物介在療法は医療行為の一環で動物介在活動は

   医療行為ではなく一種のレクレーション活動。

問:身体障害者補助犬とは

答え:一例として盲導犬では使用者の外出頻度が多くなるなど

   使用者のみに恩恵が与えられるのではなく、彼らが社会参加

   することで社会全体がより豊かになることを意味する。


この辺はOKとして、問題なのが「ねこ」・・・。猫

ネコちゃんだけは、飼ったことないんです。

(あとアヒルとかチンチラもないな)

ネコ飼ったことない方、ネコに睫毛無いって知ってました?

私だけかしらもうやだ〜(悲しい顔)

子猫の社会化って?犬と一緒?

猫エイズって予防できるの?

???と、いうわけで、今夜も頑張ります。ハイ。



posted by あきこ at 22:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 動物雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我流 犬飼育論 臆病なビーグル編

おりこう小太ちゃん

DOG CAFE で私の食事中、テーブル下で待つ小太郎


大切なお友達の一人、キャバリア飼いのラッキーかあちゃまから

個性的な犬の育て方のご質問がありました。

ちょっと熱く語ってみたいと思います。

続きを読む
posted by あきこ at 21:52 | Comment(10) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月24日

DOG CAFE NAGASAKI in 札幌

サッカー小太郎選手

2日連続で行ってしまいました。

ドッグガーデン(ドッグラン部分)でサッカー選手と化す小太郎。

アジリティ的( 注:あくまでも  ね)

が大好きな小太郎にピッタリな平均台もあったりして。

高さは小太郎が背伸びしても届かないくらい。

登り板はわざと、滑りやすくしているとか。

以下、引用です



幅は30センチでアプローチの傾斜は23度ほどだが、

斜路には足掛け用の木が渡してあるとはいえ、

表面は滑りやすく不安を煽るようにしておいた




犬との付き合いに遊び心が重要らしい。

うーん、奥が深いぞ、犬飼い道。


ピエロさんと一緒に

ちなみに付き添いのピエロモデルさんは小学5年生、身長150p弱です。

posted by あきこ at 22:18 | Comment(5) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年09月23日

サヨナラ乳歯

生え変わり1

ミッシュは今年の3月16日生まれで現在生後6ヶ月と1週間です。

犬歯の生え変わり期がやってまいりました。

鉤爪状が犬歯の乳歯で

その前、(写真では右隣) の歯が犬歯の永久歯です。



続きを読む
posted by あきこ at 21:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が師と仰がせていただきたい

どうしよっかなー。

ちょっともったいないけど教えちゃおっかなー。

まずは出発の光景から

GO!

ひっぱるゾー・・演劇続きを読む
posted by あきこ at 21:34 | Comment(5) | TrackBack(0) | お勧めの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする