2005年10月31日

雪虫

 北海道では毎年初雪が降る1〜2週間前に
 雪虫たちがふわふわと飛びます。

 本名は トドノネオオワタムシ

 もう。自分で撮影できないので
 人様に頼ることにしました。しかも無断で貼り付けてます。

 雪虫は6月から10月までトドマツの
 根っこで樹液を吸って生活してます。
 そして幾世代も生まれるようですが、
 最後の世代のものが白いふわふわをつけた雪虫となって
 ヤチダモの木に移動します。
 卵からかえるとトドマツに移動〜。
 そういうサイクルを繰り返しています。

 写真撮影が難しいのは
 奴らが小さすぎてワタクシのウデが劣りすぎ・・
 だけではないんです。

 トドマツに移動する際に
 途中で何かにくっついてしまって(例えばワタクシ)
 お腹の白いふわふわが取れちゃうと
 その雪虫の一生はそこで終わりなんです。
 白いふわふわを持ったまま、
 どうしてもトドマツに辿り着かなきゃならないんですよ。

 
posted by あきこ at 21:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | 動物雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

ミッたんとひびたん

兄妹10/30

 

 きょうも兄にあいに行ったのよ。
 あたちは生まれたとき、100グラムで
 兄は90グラムだったのよ。

 こないだの写真じゃ
 わかりにくかったから
 撮り直してもらったわ。
 どうかしら?似てるでしょ。

 兄のおうちはとっても広いの。
 お母ちゃんがうちのリビングよりも広いよって言ってたわ。
 
posted by あきこ at 20:35 | Comment(2) | TrackBack(1) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

うふふふ。やったわ。

 みてよ。
 寝てるわよ。
 男の子チームったら。


お昼寝ビッケ・・小太郎も




野獣ミー公

 さっきあのひとたちとバトルして疲れさせたかいがあったわ。
 うふふふふ。
 笑いがとまんないわ。
 
 あたちだってひとりでお散歩に行けるのよ。
 ね黒ハートお母ちゃん黒ハート

 

 注:本人がそう思い込んで幸せならそれでいいと思います。
posted by あきこ at 21:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

山の中?お散歩の続き

こたびー決めポーズ

 昼からはまみがお散歩係り
 雪虫を探してくれたみたいだけど
 たくさん飛びすぎていて
 とてもモデルさんをひとりに絞れなかったと・・

 ええっと。さっぱりダメだったそうです。


 お詫びの印にもう1枚

捨て犬たち

 紅葉がキレイだったので
 小太郎とビッケを木に繋いで撮影のために少し下がったそうです。

 そこに反対側から通りかかったひとりのご婦人が

 犬2匹だけ を見てギョっとしてたとか。
 
 不安顔の2匹を見て
 一瞬捨て犬かと思われたようです。

 





 あ。

ミー公かくれんぼ?

 


 置いてきぼりさんがふてくされていました。

 
posted by あきこ at 20:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪虫撮影またもや失敗か?

「橋の端」

 今日も雪虫を探しに行って来まーす


丸木橋

 とりあえず日課の丸木橋渡り



続きを読む
posted by あきこ at 10:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

お手伝い小太郎?

とりにく1

 安売りの冷凍鶏肉を急いで解凍したいとき
 主婦の心強い味方
 ビーグルです。


とりにく2

 かなり真剣に手伝ってくれます。
 いかがですか?
 
 注意事項その1
 
 解凍機能つきのレンジでチンより
 電気代はかかりませんが
 食費がかさみます。

 注意事項その2

 もちろん目を離したらカプっといきます。

 ・・・やはりレンジでチンしましょう。

 
posted by あきこ at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

微熱の身体にムチ打って・・

 ミッシュ、お母ちゃん、お仕事に行ってくるからね。
 うん。どーしてもお休みできないんだ。
 がんばるね。

遠くからミー公も応援

 ミ : あたちはこの悲劇を予期ちていまちた。

続きを読む
posted by あきこ at 15:13 | Comment(7) | TrackBack(0) | 未分類雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ちょっとうちのママが

 みなさんこんばんは。
 いつもママがお世話になってます。おり小太郎です。
 またもや、です。
 ママが風邪ひきさんです。
 札幌はちょっと寒くなってきましたので。
 ふぅ。世話が焼けるよぉ。

ビーグルが確認してます

 おり、ママのかわりにお買い物に行ってくるね。
 


 小太ちゃん〜 牛乳買ってきて〜 ココア作って〜 ごほごほ。
posted by あきこ at 21:56 | Comment(7) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ネタにつまったときはビッケたん登場〜♪

 なんか最近 少し、意地になって
 「ブログをできるだけ毎日書く」
 ことに燃えているワタクシですが。
 ああっ。最早時刻は23時を回っています。
 早く、早く書かなきゃ、
 明日になっちゃうー。

 ってわけで




ビッケたんとワンちゃん

 ビッケとビッケのお友達です。
 んー?
 これは何のぬいぐるみなんだろう。
 




ビッケおしり

 ビッケの尻尾とおしりはパイナップルのよう。







ビッケ1

 そしてマズルコントロールに苦労する(そういえばビッケにはしたことないな)
 「ちょびっとしか無いマズル」


 うーん。プリティーです。
 はい、ビッケたん、ごくろうさまでした。
 
 

posted by あきこ at 23:45 | Comment(5) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

うちの画伯

 ご紹介します。
 まみ画伯の作品です。


まみ画伯画1

 
 ミッシュのつづりが間違ってます・・。
 あとでよーく、言い聞かせます。

 ってゆーか。
 ワタクシはやめてよ、ワタクシは。
 なぜここに書く?妹よ。
 犬たちよりよく似てる・・・。うまいなー。
 あ、いやいや。

 気を取り直して大きいビーグルさん、いってみましょー。


まみ画伯画2


 ・・KOTARO  は、いらんでしょーが。

 小太郎のことは
 好きだそうですが
 この絵には悪意すら感じるのは私だけでしょうか。

 (そりゃーさ、ちょっとはさ、太ってるんだけどさ・・)


 お気づきになった方はいらっしゃいますか?
 貧乏くさく、チラシの裏に書いてます。
 本当は先輩画伯を見習って
 段ボールに書きたかったんですが
 見当たらなかったので、チラシ。

 チラシの裏。

 ・
 ・
 ・

 近頃のデジカメってばこんな時だけ性能いいんだから。
posted by あきこ at 23:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする