2006年01月31日

りーちゃん

 わんわん吠えて

わん
 
 ぴょんぴょん跳ねて

ぴょん

 ポリポリかく

ポリポリ

 りー生後69日

りー生後69日

 人生たのしいことだらけ

 
posted by あきこ at 20:18 | Comment(5) | TrackBack(0) | こいぬのしつけを楽しんで♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月30日

大物の予感

 見知らぬ人が部屋に入ってきたら低い姿勢をとる
 耳はぺったんこ、尻尾もやや丸め気味
 相手に敵意が無ければ全身をくねらせて
 ピョンピョン跳びながら
 膝の上によじ登りペロペロ攻撃&尻尾はフリフリ

 でも小さいから、よく膝から転がり落ちる。

 たっぷり撫でてもらって満足するまでは何度でも挑戦
 気が済んだらさっさと離れておもちゃで遊び出す
 大きめの黒い顔の奴が邪魔をする
 こいつには遠慮なく威嚇
 するともっと大きい茶色い奴が注意しに来る

 黒い顔には楯突くけど
 茶色の注意は素直に聞いてコロンと転がり、ごめんなさい
 だって絶対に敵わないから

 小さな茶色の先輩は滅多に怒らない
 ふわふわした尻尾に食いついてみる
 おもしろい
 やりすぎるとやっぱり大きい茶色のチェックが入るけど

 にゃーと鳴く灰ブチ色からは軽いジャブを繰り出され
 手が届かない場所にあっさり逃げられる
 追いかけて、気分は灰ブチ色になったつもりでジャンプしてみる
 5センチくらいしか浮かんでない


あちのうら

 りーの毎日はこんなふうです。
 とっても忙しそう。
posted by あきこ at 16:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | こいぬのしつけを楽しんで♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月29日

元気元気

 猫風邪 ( カリシウイルス感染 ) を、旺盛な食欲で撃退し
 すっかり元気になったうちのねこさん。
 仮名・ねこ は返上し、

 七 と名付けました。

 なな、もしくはニャニャです。 ( ねね、惜しいっ )

ひとり遊び

 朝7時過ぎるとにゃーにゃー鳴いてごはんの催促。
 猫の要求吠え鳴きって許してもいいんだろうか・・?
 ワタクシには謎すぎです。

 ごはんを終えたらウォーミングアップ。
 猫なだけあって紐がお好き。

 あらあら
 大きなビーグルが通りかかって紐がからまってしまいました。

えっと・・返してもらえませんか?

 小太郎は七と遊びたいのですが
 楽しそうに遊ぶ七に近づくと
 その地響きに驚かれて逃げられてしまいます。

ZZZ

 でも地響きさえなければ
 七は小太郎にくっついていたいみたいです。
 誰にでもひとつふたつの欠点はある。がんばれこたちゃんっ。
 

 
posted by あきこ at 23:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | うちのネコさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月28日

暖かい日

 ちょっと外に出てみたら気温は4度。
 4度も、ありました。どうりで暖かいはずです。

今日は暖かい

 ほら
 雪かきじい お頑張りになる父上ったら上着を脱いじゃってます。
 まさか娘にやや不恰好な後姿を隠し撮りされ、
 世界中のみなさんに(←おおげさ)発信されているなんて夢にも思わず頑張ってます。

 小太郎も冬の太陽を浴びながら気持ち良く見張り番。

屋外見張り台

 小太ちゃーん、そろそろおうちに入ろうー。

お手々が

 来ません。
 外が好きですから。

 よーし、じゃあ・・・
 「おやつ食べない〜?」

うさちゃん

 小 : 食べるっ
posted by あきこ at 13:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月27日

素晴らしき鼻

 
 犬の鼻

 よく利く鼻

 匂いを感じる仕組みは まず鼻の穴から鼻腔へ空気が入る。
 鼻腔の奥にある嗅覚細胞が空気中の匂いの粒子に刺激される。
 嗅覚細胞のさらに奥には細かい骨が複雑に重なる部分があり、
 その表面は嗅粘膜で覆われていて、
 嗅覚細胞が刺激されて発する信号を感知し、
 電気信号化して臭球を通って脳へと伝える。

 おお。
 なんてスペクタクル。
 ビバ犬鼻。 

 人間であるワタクシの嗅覚細胞は500万個
 ( や、鼻悪い方なんでワタクシだけ400万個かもしれない )

 この子たちには1〜2億個の嗅覚細胞

 よくわからないからわかり易く言うと・・
 ワタクシの全財産は400万円で
 小太郎は2億円所持の億万長者、、、か。

 いいなー、小太郎。

大きい鼻

 大きくても

小さい鼻

 小さくても億万長者。
posted by あきこ at 17:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しい犬系あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月26日

おふとりさま、ご案内

 これ、絶対中になにかが入ってますよね?
 気のせいでしょうかね?

何入り?

 妊婦か?
 それとも 樽 ?

樽か?

 おふとり様 ちがいました。
 太ったビーグルがお一人様、でしたね。

おりですか・・

 ちょっと見比べてみましょうか

 ・・・
 へー。
 ビーグルってウエスト、あるもんなんですねー・・・。
 さ、ダイエット・ダイエット〜♪

 
 リクエストにお応えしてビーグルに群がるポメたち

両手に花

 ちょっと数が足りませんが本日はここまで。
posted by あきこ at 11:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月25日

ひとりで遊べるよ

 いないいない

いないいない

 ばぁ

ばー

 ( うまそう 楽しそうにゃ )

ねこ、狙ってます

 なによまた。
 新しい子たちの写真ばっかり
 はっ
 だから写すんなら言ってよってば
 またボサボサじゃない

ぼさぼさ

 今日も平和です

なんなんだ

 小 : ママ、ビッケは?

 亜 : あ・・・。撮り忘れた・・・。
posted by あきこ at 11:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月24日

賑わう窓辺

見張り台は大賑わい

 全員集合
 ホンモノの猫と犬たちの中で一番猫っぽいビッケがメインの見張り
 ビーグル、大きいです(笑)。
 黒い顔が自慢のミー公は相変わらずカメラ目線。
 赤ちゃんはすやすや眠ってます。


 ああ平和。
 なんて幸せ。



いちぬけたー


 ビーグルに動きがありました。
 実はワタクシがこっそりと音を立てずにお菓子の箱を開けたんですよ。
 この3秒後にはワタクシの膝の上にアゴを乗せてました。
 さすが、ですね。
 でもあげないよ。このデブちんめ。
 いまの小太ちゃん、胸囲と腹囲、おんなじじゃん。
 
 早く雪融けないかなあ。


 
posted by あきこ at 00:08 | Comment(7) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月23日

ちょっと自慢・・

 なんだか最近いっきに登場動物が増えて
 1枚の写真になかなかまとまりません。


ミーVSねこ

 ねこVSミー

 子犬の躾はしなきゃならないし
 ねこの行動も見張らなくっちゃ

小太ねこミー
 
 ミッシュ、大活躍です。


 ねえ、おにいたん。
 あたしもおおきくなったら
 びーぐるになれるかなぁ?

ビーグルになる気ある?

 うちではどの子もみーんな 小太郎が大好きです。
posted by あきこ at 21:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月22日

新入り正式紹介

 名前はリーゼルンです。
 長くて呼びにくいので 「りー」 で行きます。
 覚えにくければリーゼント、でも全然構いません。


りー1


 パーティーカラーのポメラニアンです。
  
 4匹兄弟の末っ子で
 一番やかましいタイプだったそうです。
 明日で生後2ヵ月、
 もりもりご飯を食べて現在約1キログラム。


りー2


 模様といい、大きさといい、
 モルモットみたいなもんです。
 ねこの獲物にならないよう、気をつけて育てます。(笑)



ねこ 「・・・」


 食べちゃダメニャのか。


 

posted by あきこ at 20:46 | Comment(7) | TrackBack(0) | うちの犬たち〜06年雪解け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする