2006年04月30日

猫ブラシ

 ふと、思いついて声をかけた

 ななちゃーん、ブラシかけてあげるよー。

 2段重ねのケージの上からシュタッと
 部屋に転がってた猫ブラシの前に降りる七

右、確認、ヨシ

 グルーミングはリラックスしながらするもので
 リラックスするには、周りに危険があってはならない
 左右確認はしっかりと

左もおーけーニャ


 なーんて。
 たまたまワタクシが喋ったタイミングと
 七が目覚めた時間が重なっただけって
 わかってはいるけど
 なんだかうれしくて可愛かった


 ななちゃんづくしで ぽちっとなプリーズ♪
ランキング・なな黒・作@みきさん

かっ飛ぶ女の子たち

 雪が降ったら犬は喜んで庭を駆け回るそうです。世間では。

謎の生命体か

 では問題です。
 お花が咲いたら犬はどうするのでしょうか?

おっ。近づいて来ました

 なにやら得体の知れないかたまりが見えますね。
 なんなんでしょうか

 あらら

あたしたちよー

 うちの元気なお姫様たちでしたよ
 ようやく春だよ、トマトの苗はまだ売られてないけどね
 って感じのきょうの札幌です。

うふふー♪あははー♪の世界です

 まー
 嬉しそうにはしゃぎまくってます。
 まるで1年ぶりに太陽を拝んだかのような笑顔がこぼれて
 走って跳んで走って跳んで・・を永遠に繰り返してましたよ
 ( 注:毎日拝ませてます )

 ところで問題のこたえ

あたしのほうが綺麗よね

 犬たるもの、花が咲いたらおすまししなきゃいけない、でした。
 GW直前に、ようやくクロッカスが咲きました。



 きょうの出番は尻尾だけだった小太郎に ぽちっとなプリーズ♪
ランキング・小太郎・しっぽ作@みきさん

2006年04月29日

ほ〜ら春

 水芭蕉が満開です

おりはこっちが気にかかるんです

 丸木橋がある、いつもの公園です

カモさんも優雅に

 北国の遅い春は、ある日突然いっぺんに訪れます

春の歌、うたってました


 そんなポエムちっくなきょうのブログ
 このままではポエマーになってしまいそうなので
 路線修正していただきましょうか


 いきなりワイルドです

ゲット!!

 小太郎の木の枝選びには
 ちょっとばかり規定がありまして
 より太いもの、より長いもの、しかし二又は禁止、
 ってなことが考慮されています

ふふふ〜ん♪

 お気に入りを見つけると
 それはそれは楽しそうに得意そうに持ち歩きます
 嬉しさのあまり(?)左前足と後ろ足が同時に動いてますよー
 
前方に獲物発見!・・かも?

 くわえたまま、こんなこともしちゃってます
 ってか、それが出来るんなら新聞運びも出来そうですが・・
 あの、飼い主さんがベッドの中から犬にお願いして
 玄関の郵便受けから朝刊を持って来てもらうというアレです。

 一度は仕込もうとしたんですが、
 小太郎は途中でワタクシより先に読んでしまうんですよ。
 振り回して齧ってビリビリに破いてしまう?
 やだなぁ。違いますよ。読んでるんですってば。

おっとっと

 公園の出口で木の枝にさよなら
 また明日もお気に入りが拾えるといいね



 きょうは抱っこされてななちゃんも日光浴♪
 猫用リードの購入を真剣に考えてるワタクシに ぽちっとなプリーズ♪
ランキング・なな・白・作@みきさん 
posted by あきこ at 15:20| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの犬たち06年春夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

春探し

 札幌に、ようやく春が来ます。来てます。
 明日からは黄金週間だというこの時期に
 「春が来た」とか言ってます。
 けっしてワタクシの頭が春とかじゃなくて、
 本当に北国の春って遅いんですよー。ほんとなんですよー。

 つくしとふきのとうがいっぺんに生えてきてて
 クロッカスと水芭蕉が咲いてます。
 本日写真はちと失敗だったので次回載せますね。

 かわりのお花の写真をどーぞ

 ほーらこたちゃん、両手に花

こいつらのどこが花だと・・

 あ、おともだちのモモちゃん発見
 (ミニチュアダックス・5歳・・か6歳の女の子・ちょっと内気さん)
 モモちゃん、うちの犬たちはちょっと苦手です。
 うちの犬ってゆーか、ぶっちゃけ小太郎が。

日陰のおんなですか

 同じくらいのサイズの他のワンコたちとは仲良く遊べる子なので
 小太郎のせわしないところとかが苦手なんだと思います。

おーい。見てくださいー。

 なので、ビッケとはほんとなら遊べるはずなんですが
 会うときは必ず小太郎が同行してるのでダメみたいです。



 小 : おりがいけないのか・・

とび色の瞳がキュートなおりです

 あっ、こたちゃん違いますよきっと。
 こたちゃんは悪くないと思います。
 ちょっぴり大きいので違う動物だと思われてるんでしょう。
 それだけです。


 小 : 21キロのビーグルは、ちがうどうぶつ・・


 そーよ。1キロ増えちゃったでしょ。減らすわよ。



 過酷なダイエットが待ち受ける小太郎の応援ぽちっとなプリーズ

ランキング・小太郎・まる・作@みきさん
posted by あきこ at 00:31| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの犬たち06年春夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ぽちっと数・増・嬉

 毎度ご覧いただきまして誠にありがとうございます
 皆様のおかげさまで一昨日・昨日・今日と
 飛躍的にランキング順位ってか、ぽちっと数が上がってます

 踊ってますよ?ワタクシ。見えますか?
 喜びの舞、です。

 反応が著しく多かったのはレアカラーの話でした
 色素の問題はとても重要ではありますが
 やっぱ色柄のことは性格や性質や健全性や犬種特性や・・
 ほかに大事なことがいっぱいあって、その次に考えることです。

 最高レベル以外のワンコにも活躍してもらうのが繁殖ですが
 そりゃないだろ
 クラスの親犬が多すぎるから問題が多発してるんですね。

 そりゃないだろ・クラスのワンコは勇気と責任を持って
 伴侶犬として暮らさせてほしいもんです。
 ただ例外として子孫の行く末を見守る用意があるなら
 新たな血を導入したいとかそんな場合には活躍してもらう時も。
 「血統書つけて売りっ放し」は乱繁殖のススメになっちゃいますもんね。


 ほい。本日の堅い話題はこれでおしまい。
 こたちゃ〜ん♪出番ですよ〜ん♪

 
べーっとしてみる

 小太郎がいつものように、
 大好きなひっぱりっこタオルを目の前にして誘っています
 お相手は手前に写ってる子犬なんかではありません
 だって相手にならないもん

 反射神経の鋭い5ヶ月の子犬の隙を縫って
 ワタクシのもとに駆けつけたい小太郎。果たして・・?

あら獲れちゃった

 あっさり盗られてしまいましたよ
 のほほんとしてるから




 昨日ね、
 「必殺料理人に挑戦する自信のあるかたは
  ぽちっとな プリーズですよ」
 って書いたんですよ。そしたら押される押される。
 料理上手さんがいっぱいの世の中みたいです
 『毎日キミのみそ汁が飲みたい』ワタクシです。
 今度作ってね。  (誰が?)
 ランキング・小太郎・作@みきさん
posted by あきこ at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | チョコっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

おやつ検索のお詫び

 まず謝ります、申し訳ございません m_ _m 
 本日のブログのネタを探すため
 さきほどアクセス解析の検索ワードを見ておりました。

 やふーで、「犬 おやつ 札幌」で検索すると
 こちらがトップで紹介されておりました。

 問題のURL

 きっと愛犬が喜ぶ安全な無添加おやつのことかなんかで
 札幌に住んでいるかたがお近くで購入できるものは・・
 との思いで探されていらっしゃったのかと想像します。

 問題のURLはワタクシのブログ記事。
 しかも記事の内容は


 懸賞で当たった
    2分で出来るカップケーキ


 
 ほんっと申し訳ありません。
 すごくがっかりされたことでしょう・・。
 だってレンジで2分だし
 言うなればインスタント食品だし
 なんてったって懸賞で当たってるから値段も知らないし
 極めつけに自分で作ってさえいません。



 そんなわけでお詫びに犬が喜ぶ簡単おやつのレシピご紹介ー♪


 1.スーパーで豚の骨を買います (ナマでも冷凍でもかまやしません)
 2.水から茹でます
 3.与えます

 以上。きゃー簡単

 注意事項 : 

 その1 べたべたになるのでケージ&新聞紙の上だと良い
 その2 翌日のウンチは真っ白になるかもしれないが心配ご無用
 その3 長毛犬種はお風呂の覚悟

 犬用ガムを食べられる子なら食べられます。
 全部食べきれなくても、齧ってる間は幸せです。
 茹で汁はとんこつスープになるし。
 やっぱ、犬にはホネですよーホネ。
 
 
 わっはっは。必殺料理人であるワタクシのレシピですよ?
 誰ですか、期待して読んじゃったかたは?
 必殺料理人の意味はですね、
 客観的に見るとおにぎりが台形なんですよ。
 本人は三角形を作ってるつもりなんです。はい。
 一般的には料理のセンスが無いとか才能が無いとか言うらしいです(笑



 必殺料理人に挑戦する自信のあるかたは
 ぽちっとな プリーズですよ
 バナー BY みきさんです
 ランキング・小太郎・作@みきさん
posted by あきこ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | チョコっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

レアカラーのポメラニアン

 きーーーーーーーーーっ。イライラしてます。
 ちょっと吠えていいですか? (いいですよー)
 あ、ありがとう。

 まー世の中子犬だらけです。
 あっちこっちで子犬を売ってます。
 こいぬ祭りかよってくらい。

 で、一番腹立つのがレアカラーですよ。

 レアカラーは、生み出してはいけないカラーのことですよ。
 何人の人間がわかってんだろ。
 個体の健康や子孫の生存に問題があるから
 生み出さない努力をするのが繁殖でしょ。
 最大限の努力をしても、稀に生まれるからレア。

 いつまでたっても減りゃしないのは
 珍しがって買うからじゃあないんでしょうかねー?
 自分で買わなくても「あら珍しい色ね」って褒めるでしょ。
 あら珍しい=あら素敵、羨ましいわ、
 って聞こえるんですよ。持ち主にはなぜか。

 
 *ブルーキャリーのレアポメ
    。。。ブルーなんて毛色はキャリーなんてしませんから。

 *チョコキャリーのレアポメ
    。。。親のどちらかがチョコでなければ親にならなきゃ
       わかりませんから。あ両方チョコなんてのは問題外。

 *色味の強いレアパーティー
    。。。白が少ない時点でパーティーですらありませんから。
       ミスカラーとの区別、ちゃんとつけろよ。

 *白が少ないので色素が濃い・パーティーの色素改善に
    。。。だからパーティーじゃないですってば。    
       
 *ビーバー・ラベンダー・イザベラのレアポメ・種オス候補
    。。。止めなさい。劣性遺伝のれの字も知らんくせに。

 *マールの子なのでマールキャリーのレアポメ
    。。。アホかい。


 色柄物を増殖 (あえて繁殖とは書きませんよ) するのに
 遺伝子記号も表現型もわからんとはどーゆーことだってんだぃ。
 てやんでぇべらぼうめ。って江戸っ子になっちゃいますよ。

 うー。久しぶりにやっちゃいましたよ。
 こんなに毒づいて・・いつか後悔するかなぁ。
 毎日の、検索ワード「レアカラー」関連がワタクシに油を・・。
posted by あきこ at 18:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 毛色の遺伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちいち大移動

 ママはトイレに行ってきます
 いや、そんなゾロゾロついて来られても困ります
 そこで待っててくださいね

みなさん揃って人相悪いですね

 はーすっきり
 おや、どうしましたか?

何を見てらっしゃるの

 目線の先には猫がいました
 猫はマテが出来ないようです

猫は待たないのか・・

 そういえば黒い子が見当たりませんね
 ちょっと協調性に欠けるんですよ、あの子は

見てよ後ろ足

 部屋で跳んで遊んでました。



 ご覧ください、この可愛らしいランキングのためのバナーを
 いっぱい作ってもらっちゃったんですよ〜
 ガンガン ぽちっとな プリーズですよ
 BY みきさんです
 ランキング・ビッケ・作@みきさん
posted by あきこ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの犬たち06年春夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

こいぬとねこ

 さ。きょうは飛ばしていきますよ
 モデルさんは、生後5ヶ月になったりーと猫の七です

 ちなみに貧乏臭いバックのペンキの剥がれは
 子犬時代の小太郎が壁を垂直に齧った傷跡です。
 って。
 誰も気付いてないかもしれないのに先にバラしてしまう
 小心者のワタクシでした。

なーなーちゃ〜ん

 七ちゃんたら相変わらず、相手がリーゼルンだと
 とてもソフトに遊びます。
 
あっそびまちょ

 ミッシュとバトルする時はお互いに真剣勝負で挑みますから
 七が手を抜かなくなったら
 りーがおとなになった時ってわかるかも。
 七ちゃん、期待してますよ。

にゃにゃっ?

 おやつのかけらと格闘しています・・

にゃにおっ。こしゃくにゃっ

 ちょっと。期待してるのよ。聞いてる?

にゃ?

 頼んますよ、ほんと。



 さ。楽しい話題のこんな日は
 心置きなく ぽちっとな (笑)
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 00:58| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの犬たち06年春夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

5頭でおでかけ最終章

 ある春の日に
 突然クルマに乗せられて
 消毒薬とワンニャンの匂いがぷんぷんする建物に
 連れ込まれ、痛い目に合った5頭のうちの動物たち。
 それぞれ微妙に反応が違うのですが
 共通していたことは誰一人、あ、一匹
 うーともキャンとも漏らさずに済んだこと。

 いいこたちね〜

ボクは何されるですか?

ぴーっ。痛いーっ。訴えてやろうかと思ったですーっ。

ここ。首のとこ。まだちりちり痛いです。

飛べるわ。あたしなら飛んで逃げられるわ。

えっと・・

お注射の痕は湿ってるし、にゃにゃのお目々には涙が溢れてるのニャ

 
 犬たちは狂犬病の予防接種
 猫は3種混合ワクチン接種でした。

 狂犬病の予防接種は、昭和25年に制定された
 狂犬病予防法に基づき、毎年度1回の実施が義務付けられています。
 つまり、打たなければダメ!だし、行わなかった場合は
 20万円以下の罰金に処せられる法律違反になります。
 
 (制定の前年の24年度で人が76人、犬が614頭発病)
 残念なことにここ数年は、接種率が年々下がっています。
 平成11年度全国接種率登録頭数に対して81.1%、
 平成16年度は75.1%です。

 飼い犬の登録すら怠っている不届きな飼い主が多い中
 実際の接種率は半数という予想意見もあるくらいです。

 この法律のおかげでわが国から狂犬病という 
 人畜共通の恐ろしい伝染病をいったん駆逐する事ができたのに
 およそ50年間発生が無いからと
 危機感が減ってしまっているのでしょうか。

 もちろん国も検疫の手を緩めずに
 この国に狂犬病が発生することを防いでいます。
 でも・・鳥インフルエンザや狂牛病。
 この国に発生することは無いと信じられていたものが
 大きな騒ぎを起こしたばかりということは記憶に新しいことでしょう。

 小型犬の体に狂犬病ワクチンは負担が大きいなどという
 根拠の無い迷信を捨て、副反応をやみくもに恐れずに。
 アレルギーや持病等で獣医師から免除許可を得ているのでなければ
 どちら様も国民の義務を果たされることを。


 文句がある奴はご自分で法改正なさいな。


おりはこの光景を忘れない。 犬がいてもプロレス禁止で、ちくっと痛いこんなとこ。 きょうはお姉さんいなかったし。 野郎の先生じゃ尻尾も振れない。。


 ・・・途中までほんわかムードでいい感じだったのに
 結局、説教じみてしまったワタクシなので
 きょうの ぽちっとな は遠慮します・・。
 また明日、押してください。
 ranking-green.gif

posted by あきこ at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 狂犬病予防関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする