2006年10月31日

画像検索って


 おもしろいんですけどー♪
 きょう、初めて知りました。
 
 YAHOO画像検索 犬 ビーグル

 ってところから
 このブログに遊びにきてくださったかたがいて、
 このURLは何だろう?と辿っていったら発見。

 いやいや。
 こんなのを新発見して大喜びしているのは
 いまどきワタクシくらい
 ということはわかってますとも。

 面白いから、いろんなものを検索しまくりですっ。
posted by あきこ at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | チョコっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年10月29日

散歩好き犬の作り方 1

 当ブログへの検索ワードで「犬の散歩はどれくらい」ってのがありました。
 犬には散歩が必要らしいことは
 なんとなくわかっていますが、
 じゃあどれくらいの距離?時間?日数??
 なんでしょーかね。


 結論。
 お散歩が好きな犬には、犬が疲れるまで。
 歩きと走りと遊びなどを上手に取り入れて
 単調でないメニューが清々しい疲れを誘いますね。

 散歩が好きな犬にするには実はちょっとしたコツがあります。
 なぁ〜に、簡単なこと

拭いてくれるかしらー?洗われるのかしらー・・?


 大切な大切な、その犬の一生を決める社会化期に慣らすこと

 ここで成功すれば超簡単です。
 中途飼育犬や、最初に失敗しちゃったワンコは倍以上の慣らしがいたりします。

 普通、犬のことがよくわかっている正しい繁殖者は
 生後1ヵ月半くらいになれば子犬を外気に触れさせ始めます。
 外の空気の匂いや太陽の暖かさ、
 鳥のさえずりや車の音、
 刺激の少ないものをひとつひとつ順番に子犬に感じさせて
 子犬の幸せな将来を作る手助けをします。

 最近は社会化の大切さに気付いた人が増えてきて、
 子犬を買うなら
 生後3ヶ月までは親犬と一緒に過ごさせている繁殖者から
 なんて言葉を多く聞きますが、
 この手間の必要性を知らない自称ブリーダーは
 まだまだいまくりですからご注意ください。
 ただ一緒のケージに入れときゃいいってもんじゃないですから。


 ワクチンが済んでいないから、幼い子犬を外に出してはいけない。
 なんてショップや自称ブリーダーに聞かされたかたもいらっしゃいますね。
 (へそでお茶を沸かしたくなる気持ちをグッと抑えて・・(笑))
 犬の伝染病は予防ワクチンだけがすべてを遮断するものでないことは
 どなたでもおわかりになることです。

 まず大切なのは免疫機能が正常で、健康な母犬から産まれていること。
 無論各種伝染病予防ワクチン(一般に5種とか8種とかのものです)
 と、狂犬病予防注射と、蚊のいる地域はフィラリア予防薬、
 ノミダニが心配な地域はフロントラインか薬物ではない別な駆除方法。

 このすべてを受けていて、尚且つ
 どのクスリにもアレルギー反応が出たことがない、健康な母犬です。
 父犬にもあてはまることは当然。

 

 長くなるので続きはまた今度ね。
 こんな本を見て時間をつぶしてみたりして
ちょい似イヌ―ココロがカユくなるぬいぐるみたち [単行本] / 河野 貴美子 (著); エクスナレッジ (刊)


 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 23:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | こいぬのしつけを楽しんで♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年10月28日

いつものお散歩第2弾

 大きなビーグルの運動欲求を満たしたら
 お次はちまちま組さんです、お待たせ。
だんだん


 とは言っても必ず小太郎も同行しますが。。
近づいて来るよ


 とにかく走り回ります。
 そんなに鍛えて、、あんたたち将来何になるつもり?
 と聞いてみたいところですが
お顔洗う手間が省けたわね


 ビーグルになると言われても困るので、黙っとくことにします。
ラーメンみたいだわね


 この頃の早朝は、霜が降りている札幌です。
 日の出から2時間くらいなので草地は水滴でびしゃびしゃ 

 でもミッシュラーメンは、まだマシなほうなんですよ。
 問題はこいつですもん。
りーちゃん、なんか冷たいのよー


 ファッションを気にせず
 思うままに遊びまわるのは女の子チームだけで
 水分がつくことを嫌うビッケは
 同じ場所を歩いてもキレイなもんです。
やきいも食べてみたいです


 女の子チームは取っ組み合いがお気に入り。

 ほらほらビッケたん
 のんびり自分の世界に浸ってよそみしてたら、
 どどーんと来て転ばされるよ?
ほーら来た


 ところで皆さん。
 盛り上がってるところ大変恐縮ですが・・
今度はこっちよー!


 いいかげん、止まれ。
 




 やっぱコレでしょ♪動物行動学の創始者♪

人イヌにあう人イヌにあう
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 人イヌにあう
[著者] コンラート・ローレンツ
[種類] −
[発売日] 1966-07
[出版社] 至誠堂

>>Seesaa ショッピングで買う



 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 00:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | うちの犬たち06年秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年10月27日

いつものお散歩第1弾


 博愛主義者の大型ビーグル小太郎が好きなおともだちは、ゴロちゃん。
 ゴロちゃんが好きなお友達は小太郎。
 相思相愛の去勢済みオス2頭が繰り広げる

 男のバトル
カーン♪


 ノーリード状態の妙齢のお嬢さんが後ろを通っても
 ビクともしないふたりの愛
こっちだよん


 小太郎はゴロちゃんと犬プロレスをするために生まれてきた犬なのかも
やべっ。ほんとに来たー


 しかし
 ワタクシは片手で小太郎のフレキシリードを操りながら
 もう片手でカメラをかまえるわけですから
 白熱のプロレスシーンは、なかなかお届けできず・・
不意打ちとは卑怯なり

 ・・・ああ哀しみのマウンティング・・・。
 もちろんすぐに引き離されるふたり。

 気心が知れた友達同士なので
 遊びの終わりもスッキリ!
試合しゅうりょー


 ほんとに毎日、ありがとうごぜーますだ。




 なかなかあなどれないんですよ、こーゆー本もね。

イヌのひみつイヌのひみつ
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] イヌのひみつ
[著者] 林 夏介
[種類] 単行本
[発売日] 1992-12
[出版社] 学研

>>Seesaa ショッピングで買う



 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの犬たち06年秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年10月25日

おりの歌

 おりの仕事はにおい嗅ぎ
 テーブルの上
 椅子の下
 カバンの中も
 ゴミ箱も     (勝手にふたを開けるなー)

 散歩に出ればにおい嗅ぎ
 電柱街路樹当たり前
 道路に残ったこの香り
 ゴロちゃん、散歩は終わったかー (残念)

 家族も客もにおい嗅ぎ
 ママはまたまた浮気臭
 クロネコヤマトはクールで来い
 郵便屋さんはつまらない
 やった!ヤクルトおばさんだー♪ (やらないよ)


 作詞・おり
 なんなら作曲もおりが。

週給ガム1本で働いてます。安っ。


 お気楽に歌ってもらいましたが
 こんなにのんきな犬が歌う、同じ空の下で
 しつけと称された虐待が幼い命を奪います。

 コドモは個人の所有物ではない。
 血を分けた我が子でも
 目に見えない誰かか何かからの あずかりものなんですよ。

 成長スピードに合わない甘やかし過ぎは、時に弊害をもたらしますが
 ものごころつかない年齢に、
 厳しいしつけなど百害あって利はどれほどか。
 
 守られるべき親に命を絶たれた彼の冥福を祈ります。


 世の中に暗い影を落とす乳幼児虐待。
 このシリーズを読破すると、少し見えて来るかもです。

<トリイ・へイデン文庫>シーラという子--虐待されたある少女の物語<トリイ・へイデン文庫>シーラという子--虐待されたある少女の物語
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] <トリイ・へイデン文庫>シーラという子--虐待されたある少女の物語
[著者] トリイ・ヘイデン
[種類] 新書
[発売日] 2..
>>Seesaa ショッピングで買う



 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 00:48 | Comment(2) | TrackBack(1) | チョコっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年10月24日

ななの狩り


 ハンティングななと呼んでもいいんだニャ。
狙って狙って

 にゃっ
そこニャー!
 
 ・・・
 誰もいないよ?

 チッ。ニャ。

 おかしいニャ。こんな所に埋め残しの水分がっ。
掘って埋めて掘って埋める。猫のサガなのニャ
 ななちゃん、水分があるのはおにいたんの鼻だけよ。

 にゃに?
 おにいたんとな?
わっ。尻隠さずニャ?
 ほんとだったニャ。


 
 オオカミの群れのボスが書いた本です。

オオカミと生きるオオカミと生きる
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] オオカミと生きる
[著者] 日高 敏隆ヴェルナー フロイント
[種類] 単行本
[発売日] 1991-02
[出版社] 白水社

>>Seesaa ショッピングで買う


 お薦めの本なのにぃ〜
 NO IMAGE ってどーゆーことやねんっ。
 えいっ。

  手持ちの本なのでボロボロだったりして

 こんな本ですの。 



 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | うちのネコさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年10月23日

擬人化

 しないほうが良い擬人化
 ・女の子だから赤ちゃんを産ませてあげたい
 ・偽妊娠の症状が強いので母性本能も強い
 ・男の子だから一度くらい経験させてから去勢したい
 ・性欲が強いのでマウンティングで発散
 ・留守番が寂しいので一緒にいる時は甘やかせる
 ・嫌な気分の時機嫌が悪いのは当然なので逆らってもしょうがない
 ・腹いせや仕返しをする
 ・弱いものイジメは躾で直す
 ・生き物だから色んな病気があって当たり前

 詳細の説明をするととても長くなるのでこのへんで。


 したほうが良い擬人化
 ・犬は人の幼児と同じ
 ・寝心地の良い場所で眠りたい
 ・毎日同じものは食べたくない 


 どうしておにいたんだけ食べてるんだ?
群がる群がる
 あんたたちが早食いだっただけでしょ



 動物としてのイヌを理解するのって楽しいですよん♪
ザ・カルチャークラッシュ―ヒト文化とイヌ文化の衝突 動物の学習理論と行動科学に基づいたトレーニングのすすめ [単行本] / ジーン ドナルドソン (著); 水越 美奈 (監修); 橋根 理恵 (翻訳); レッドハート (刊) 


 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 14:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | こいぬのしつけを楽しんで♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年10月22日

正しいお散歩のしかた

 なーんて。
 散歩に正しいもなんも無いですよ。
 でもね、こういう点に気を付けるようにすると
 こんな時に便利かも・・ってのがあるんです。

 極端に弱った病犬や、からだの調子が悪い時など
 明らかな異常がなければお散歩は基本的に毎日必要です。
 どんなにからだの小さな小型犬も同じですね。

 犬にとって散歩とは社会を知ることです。
 ワタクシたちが新聞を読んだりテレビを見たり
 美術館に行ったり映画鑑賞をするのと同じ。

 万が一脱走させてしまった場合には
 自宅の半径3キロ5キロの周囲を熟知しているかどうかで
 自力で戻れる可能性もアップしますね。
 別に日々5キロを制覇しなくてもいいんです。
 きょうはこっちの道、
 明日はあっちの道。


 まったく知らない道を歩くときに犬がどう反応するのか
 そんなことを観察するのも楽しいものです。
 いつもは引っ張り癖が強く顔見知りのワン友にガウガウしちゃうワンコも
 なんとなくおっかなびっくり進んだりします。
 
 シッポがちょっぴり下がって来た時、
 通りかかったお宅の塀の内側でガサッとでも言おうものなら
 グーンとリードを張って前方に走り逃げようとするか、
 ビューっと飼い主さんの足元に逃げてくるか。

 そこで飼い主さん、ワンコを優しく抱き上げて
 (大きなワンコなら首輪を掴んでご自分に引き寄せて)
 塀の内側に向かってコラーっと一喝。
 すかさず愛犬に聖母の笑みを見せて、「もう大丈夫よ」。
 で、何事もなかったようにてくてくと歩き出します。
 愛犬の目はハート型になり、
 ご主人様が頼りになる存在と見直してくれることでしょう。

 これは飼い主さんの演技度にかかっています。
 どちら様もアカデミー賞を目指してください。


 通い慣れた道はスタスタと歩きます。
おりのシッポはいいシッポ
 ママー、こっちこっちー。


 
 この人が研究してくれたから
 私たちがフィラリアから犬を守れていると言っても過言ではありません。


愛犬王 平岩米吉伝愛犬王 平岩米吉伝
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 愛犬王 平岩米吉伝
[著者] 片野 ゆか
[種類] 単行本
[発売日] 2006-04-01
[出版社] 小学館

>>Seesaa ショッピングで買う



 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 10:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 楽しい犬系あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年10月20日

無駄吠え?

 迎えたばかりの子犬がケージの中で悲しそうな声で鳴くことで
 お困りのかたって、多いみたいです。
 月齢相応の教育を受ける機会のなかった子犬を
 迎えてすぐにリビングに置くと、
 第一の試練は粗相の始末でしょう。
 第二の試練はケージやサークルに子犬を閉じ込めた時かも。
 
 社会性動物である犬は、
 「誰か」と行動をともにするのがごく当たり前の習性で
 とくに子犬はそれがお仕事です。

 一日中、群れの誰かにじゃれかかり
 誰かのすることを見て、
 もののニオイを嗅いで、
 口に入れて歯ざわりを確かめ、
 誰かや自分のとった行動の結果を記憶し
 いろんなことを覚えていきます。

 人の子育てにも基本的に共通していることですが
 必要なのは安心感を与えること。
 ワタクシは
 「子犬があきらめて鳴き止むまで無視する」というやり方は
 その時だけは良くても、
 堂々とした落ち着きを育むことを放棄しているように思えます。

 鳴かせずに、子犬が満足するまで遊んで
 小物などが落ちていない安全な場所を充分に探検させて
 穏やかに話しかけて
 おいしいごはんをお腹いっぱい食べさせてから
 ふわふわの暖かな寝床で眠らせてあげてほしいです。

 安心できる土台があってはじめて、
 意思の疎通ができる犬に育つのではないでしょうか。
 
 

 あの手この手を使い果たしたいわゆる無駄吠えでお悩みのかたへ 
 普通の犬は疲れきっている時はあまり吠えません。
 こんな遊びはいかがですか?

 ただし早期英才教育のし過ぎにはご用心。
ドッグトリック―かしこい愛犬を育てるゲーム&トレーニング [単行本] / メアリー レイ, ジャスティーン ハーディング (著); Mary Ray, Justine Harding (原著); 今西 孝一 (翻訳); ペットライフ社 (刊)



 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 23:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | こいぬのしつけを楽しんで♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年10月19日

ご近所パトロール隊

 
 黒い顔の犬ミッシュ
なんでいつもお口開けちゃうのかしら


 良い犬りーちゃん
 りーちゃんは結構ひかえめなのよー


 おすまし犬ビッケ
どう撮っても絵になる罪なボク


 寒くなると脂肪が蓄積される犬小太郎
おりの憂いの瞳に惚れるなベイベー


 4匹揃えば怖いもの知らず
 きょうもご近所の平和を守るため、出かけます。

行け、ゆくんだっ


 もともと平和な町なので活躍シーンはとくにありません。

お散歩物足りないです光線


 毎日こんなことばっかりやってます。




 *このボビーという旅犬は、名犬ラッシーのお話のもとになった
 実在犬なんですよ。

5000キロを旅した犬・ボビー―北米大陸を横断した奇蹟の犬物語5000キロを旅した犬・ボビー―北米大陸を横断した奇蹟の犬物語
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 5000キロを旅した犬・ボビー―北米大陸を横断した奇蹟の犬物語
[著者] 日高 康志川手 真砂
[種類] 単行本
[発売日] 1..
>>Seesaa ショッピングで買う



 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちの犬たち06年秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする