2007年01月31日

ねこの爪


 きょうはなながブログのお当番なんだニャ
 ななはご機嫌で、ヒモで遊んでいたんだニャ

うにゃにゃ〜♪


 ちょっと味見もしたりして

あむっとニャ


 うちのママは犬たちの爪切りが趣味なんだニャ
 犬たちだけで終わらせてくれればいいものを。
 ねこの爪は大切なものにゃのに

スカッ


 勝手に6日サイクルとか決めないでほしいんニャけど。
 しょうがないママなんニャよ。



[タイトル] にゃんにゃんにゃんこ 日本にゃんこツアーのまき
[著者] なかじま みすず
[種類] 単行本
[発売日] 2006-04
[出版社] ..




 ブログランキングに参加していますので
 クリックで応援いただけると大変ありがたいです。
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 23:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | うちのネコさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月30日

ラブドウイルス科リッサウイルス属

 なぜだかこのブログには狂犬病の記事が以前にも2度あるのですが
 06年4月 と 06年9月
 すみません、これで3度目です。

 昨年から中国で狂犬病の疑いのある犬の命を奪うお役人が話題になっていますが
 多分その関連でしょうか。
 さきほど、アクセス解析を眺めていて、
 ちょっとびっくりして飛び上がりかけてしまいました。ワタクシ。
 驚きの検索ワードは『狂犬病予防 無料 札幌市』でした。


 自治体によって設定が微妙にちがいますので
 狂犬病予防ワクチンの代金は全国一律ではありません。
 そうですね、札幌では毎年注射済票交付手数料が700円
 予防注射料金は2,490円ですので
 合計3,190円かかります。

 でも、初めて受けるのなら狂犬病予防法に基づいた犬の登録も
 かならずセットになっていますので3,200円プラスで
 結局6,390円を払って、注射を打ってもらわなくてはなりません。
 ( 計算合ってますよね? )
 しかも札幌市は去年から
 特設注射会場及び戸外注射会場での接種を廃止しましたので
 飼い主さんが1頭1頭を自分で動物病院に連れて行かなくてはなりません。


 2頭未接種の犬がいれば12,780円。
 3頭未接種の犬がいれば19,170円。
 10頭だったら63,900円です。莫大ですね。
 登録は一生に一度だけですので次年度からは1頭につき3,190円です。
 くどいですね。
 10頭いれば31,900円ですね。くどいけど。

 いままで、「かける必要ないわよ」って思っていたものって
 なんだかもったいない気がするし、
 だいたい急に言われても予算が無いわよーって。
 お気持ちはわかります。
 ですので、予算をひねり出すためのお力になれそうなお話しをひとつ。

 先日、不幸にもお亡くなりになった日本人男性のかた。
 の、経過です。 


 8月末にフィリピン渡航中に犬に手を噛まれたそうです。
 そのときにね、危険アンテナをピピピッと動かして
 傷口をすぐに石鹸で洗い、
 大急ぎで大きな病院に行き、
 第1回目のワクチン接種という適切な処置を受けていれば・・。
 フィリピンでは04年には248人の狂犬病死亡者が出ているんですよ。

 およそ3ヶ月潜伏期間があったあと
 11月9日に男性は風邪様の症状を感じて受診しました。
 これはワタクシの想像ですが多分風邪薬を処方されたでしょうね。
 11月12日に水が飲みにくく風が不快に感じる、と
 別の病院に行かれたそうです。点滴を受けて帰宅されたんですって。

 典型的な症状なのですが狂犬病の発生がある外国でも、
 患者数の多くない地域では診断を見誤るケースも多いそうですよ。
 鼻炎と診断された・・とかね。目薬もらったっ。てのも。

 翌11月13日には幻覚症状を呈しもう一度昨日の病院に行かれました。
 恐水と恐風症状が確認されたのでここで入院です。
 次の日11月14日には人工心肺で処置をされておりますが
 11月17日、死亡が確認されました。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。

 『狂犬病 無料』、
 よりもっとタメになるキーワードをお教えします。
 『狂犬病 暴露後処置』 です。どうぞ。
 


[タイトル] 症状と病名でひける愛犬の病気事典
[著者] 小方 宗次
[種類] 単行本
[発売日] 2001-11
[出版社] 成美堂出版




 ブログランキングに参加していますので
 クリックで応援いただけると大変ありがたいです。
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 狂犬病予防関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月29日

AAが怪しくてしょうがない

 どこまでこぎたない 薄汚い 卑怯な

 あ゛あ゛ー。困った。言葉が出ない病にかかったようです。

 うーん。 ひらめき あ、これどーだろ。

 へなまずるい愛誤団体 悪¥じぇるずー。

 事情を順追って把握していない場合は、ちと理解が難しいですが。
 こちらで真実を語っておりますので、
 ほんとうのことを知りたいかたはドゾー。

 許されざる、自称「動物愛護団体」の非道と、それを許す?法治国家「美しい国」?

 道産子の関西美人がお送りしておりますよん♪
posted by あきこ at 20:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | ひろしまドッグぱーく問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月28日

お姫のブツクサ

 ミッシュよ。
 うちの犬たちってば、モデル根性とかが無いのよねー。
 カメラ目線ての?
 ちっともわかっちゃいないのよ。
 とくにおにいたんとぴーにいたんとちびっこね。
 あら。
 みんなじゃない。
 そのてん、あたしはかならずカメラ目線よ。


おめめが見つからない人!コンタクトし忘れてなぁい?


 いやぁねー。
 お母ちゃんたら、ほんとにカメラのウデがよくないわ。
 もういっぺん撮ってみてよ。


おりのお尻のラインが樽に似てるとかは口に出さないこと。


 ちょっとー。
 こんどはあたしが小さいわよっ。
 もうお外はダメね。
 真っ白な雪にあたしの漆黒さが映えるかと思ったけどそうでもなかったわ。
 おうちに帰る。


ほぉら。光るおめめがちゃんとあるわ。 


 って。
 目からビーム出させてどーすんのよ。
 もっとちゃんと修行してほしいもんだわ。
 ねえ、ちびっこ。あんたもそう思わない?


おねえたん黒すぎるのよー。りーちゃん茶色で良かったのよー。
 

 ・・あんたってほんとに生意気よね。
 もう寝る前に絵本、読んであげないからっ。





[タイトル] 100万回生きたねこ
[著者] 佐野 洋子
[種類] −
[発売日] 1977-01
[出版社] 講談社




 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | うちの犬たち06年秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月27日

野次いぬとかねことか

 外トイレの小太郎が用を済ませたあと、
 ちょっと気になるニオイがするんですが、と言うので
 そうですか。では調べてみましょうと
 家の前の道路に出てみました。

ねこだーーー♪

 ほほぅ。ほんとだ。ねこさんがいましたね。
 これだけの距離があるのにお互い気付いているのも
 あらためて考えると、すごいですよね。
 ちょっと前までは視界にいなかったのにね。

 こたちゃん、遊びたいかもしれないけど
 普通のねこさんは犬と楽しげにじゃれてくれないからね。
 あきらめておうちに入ろう。
 と、振り返ったワタクシの目に入ったもの。

ニャにっ!?猫って何ニャ?


 わかりにくいですか?
 それではズームアップ。

じっくりと


 みんな、ねこが気になるんですって。
 





[タイトル] いぬdeco―作って・食べて・使って・散歩して
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 2005-11
[出版社] 地球丸




 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 11:18 | Comment(7) | TrackBack(0) | うちの犬たち06年秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月25日

ボクファンのかた、おまたせです

 1丁目のポメ界で、年間ジャニーズ賞を連続受賞中のボクです。
 (・・んなもなぁ、無い)

愛らしいキュッとむすんだお口を見てくださいです


 お母ちゃん、ちかごろお堅いお話しばかりです。
 こんなふうでは遊びに来てくれるおきゃくさんに失礼です。
 

おにいたんたら重みで雪に埋まってるです


 おきゃくさんは、ボクの愛らしいお鼻だとか
 つぶらで黒目がちのおめめとか
 「あん」って鳴くいたいけなしぐさとか
 そーゆーのを期待してるです。
 むつかしいことばっかり書いていたら、おきゃくさんが減るです。
 だいたい、そんなだからおにいたんが太るですよ。

夕陽にさよならしてるですよ


 
 ・・・えらいすんません。
 でもビッケたん、ひとつだけ言ってもいいでしょうか。
 1丁目のポメラニアンは、我が家だけですが。
 不戦勝ですかな?

 ↓良さげなご本ですが、
 ビッケと話しができるようになるのはご遠慮したいワタクシだったりします。
 ネチネチとこうるさそうで(笑
 




[タイトル] 犬と話そう―愛犬の気持ちがわかる犬語の世界
[著者] デイヴィッド オルダートン
[種類] 単行本
[発売日] 2006-02
[..




 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 23:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | うちの犬たち06年秋冬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月24日

迷惑飼い主にならないために

 
 きのうの記事の、ちょっとだけ続きです。

 「感染症」ひとつのサワリだけでも、こんなにあるんです。
 犬飼いなら誰もが当たり前に守らなければいけないことって、
 法律で定められた畜犬登録や狂犬病予防接種のほかに
 5種や8種の伝染病予防ワクチンも随分と一般的になっています。

 それからノミダニ駆除とフィラリア予防もそうですね。
 さらにプラスして一頭一頭を毎日清潔に保つこと。
 ほんの少しでも調子が落ちていればすぐに気付くこと。
 当たり前のことですが、すっごく大切です。

 愛犬の健康を維持することは、自分の愛犬や家族を守るためだけではなく
 動物を嫌いな人や動物にまったく興味が無い人を
 飼育動物由来の社会的迷惑に巻き込まないためにも
 飼い主ひとりひとりが気をつけなければならない責任なんですね。

 いまのところ、法律によって義務付けられていることは
 畜犬登録と狂犬病の予防接種だけって思われていますが
 実は動物愛護法ではまず真っ先に、
 「動物による人の生命、身体及び財産に対する侵害を防止することを目的」
 と、してるんです。
 「人と動物の共生に配慮しつつ、その習性を考慮して適正に取り扱うように」
 とも定められているんです。

 たとえば交通違反だったら、運転免許を持っていなければ、
 交通法規についてあらためて勉強する機会って、なかなか無いですよね。
 でも、誰もが知っています。
 赤信号で道路を渡ってはいけないこと。
 制限速度を守らなければ罰則が科せられること。
 運転や輸送を業務としていないワタクシも知っていて守っていることです。

 では動物についてはどうでしょうか。

 道を歩くのに免許証がいらないのと同じように
 犬を1頭飼育するのには、免許は必要はありません。
 でも運転免許が無くても交通ルールを守ることと同じように
 飼育に係わるさまざまなルールは存在しています。

 なぜだか、直接自分の不利益になること以外は
 獣医じゃないからそんなことは知らない・・
 ペットショップを経営してるわけじゃないから・・
 或いは、うちは別にブリーダーじゃないから・・
 だってただペットを1匹飼っているだけですよ?

 そんな言葉が聞こえるかもしれませんが
 ・・違いますよね。
 どんな職業を持っていてもいなくても、
 世の中のルールはみんなが守るために、あるんですよね。

 ワタクシが一番声を大にして言いたいのは「繁殖制限」なんですがね。
 
 第37条
 犬又はねこの所有者は、これらの動物がみだりに繁殖して
 これに適正な飼養を受ける機会を与えることが困難となるような
 おそれがあると認める場合には、その繁殖を防止するため、
 生殖を不能にする手術その他の措置をするように努めなければならない。

 これ、別に一般家庭だけが対象者じゃありません。
 自称ブリーダーだろうが
 パピーミルだろうが
 自家繁殖のペットショップだろうが
 みーんな同じです。

 つまり売り残りを出すようなケースは、これに該当しちゃいますよね。
 罰があるから規則を守る・・って考え方はキライなんですが、
 将来万が一にでもこの第37条に罰則がつけば
 処分と言う名で殺される犬たちはぐーんと減るのになぁ。
 って思います。 
 



[タイトル] おせっかいばあさん今日も行く―犬、猫、迷惑や言うてるでぇ!
[著者] 滝田 光
[種類] 単行本
[発売日] 2004-07
[出版..




 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 22:48 | Comment(2) | TrackBack(1) | 犬の繁殖・乱繁殖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月23日

感染症セミナー

 先日ブルセラの記事を書きましたら
 その検索ワードでもってのご来場者が少しいらっしゃいました。
 人畜共通感染症
 人獣共通感染症
 動物由来感染症
 ペット感染症
 ズーノーシス
 人と動物の共通感染症

 色んな呼び方があって、ちょっとずつ似通っています。意味はみんな同じです。
 言葉のとおり、お互いに日常生活の中で自然にうつる可能性があるもの。
 ZOONOSISは、世界保健機関(WHO)によって
 「脊椎動物と人との間で自然に伝播するすべての疾病と感染」と定義されています。

 ウイルスによるものはとても怖い病気ばかりで
 我が国で近年発生のあったものは狂犬病や日本脳炎
 細菌によるものでの有名どころは
 サルモネラ症、パスツレラ症、猫ひっかき病、レプトスピラ症あたり。
 先日のブルセラ症も細菌が病原体です。

 このへんは可愛らしげな病名にだまされてはいけません。
 猫ひっかき病はリンパ節が腫れて、えらい痛いめに遭いますし
 パスツレラなんかは既往症によってはとんでもないことになります。
 レプトスピラは流行地域では犬の予防ワクチンに含まれていますので
 よく見知った名前ですが重症例では人の死亡もありました。

 サルモネラはご存知食中毒の病因物質に指定されていて、
 学校や福祉施設などで一度に多くの人が被害に遭うことが知られています。
 これは食肉などの食べ物のほうが問題になるようですが
 動物を触ったら手を洗うという普通のことを省いて感染、もあり得ます。


 それから日本では何十年間も発生していないけれど、
 世界的に毎年千〜3千人の患者数が出ているペスト。
 これって、狂犬病と同じ感じですよね、日本は大丈夫って思っていたのに・・。
 知らないうちに感染して、日本でも人の命にかかわる事態が無いとは言いきれません。

 真菌によるものではわりと軽症で済むカンジダ症や皮膚糸状菌症、
 ぜんそくの原因になるアスペルギルス症、
 鳩の糞から犬猫にも人にも髄膜脳炎を発症してしまうクリプトコッカス症

 寄生虫はペットから人に感染するものは数少ないのですが
 妊婦さんはとくに正しい理解をしてほしいトキソプラズマ症と
 幼線虫移行症を起こせば、えらいやっかいなことになる犬回虫と猫回虫は
 飼い主さんひとりひとりが注意するようにしたいですね。
 ここ北海道ではエキノコックス症も防ぎたいものです。


 で、(mixi日記とダブるので両方見てくださるかたには申し訳ないのですが)
 もう少し詳しく知りたいけど、調べるのも大変かも・・と
 そんなアナタにぴったりのお知らせが♪

 社団法人 日本愛玩動物協会(JPC)より

 ペットと安心して暮らすために
  人と動物の共通感染症
 どなたでも無料で参加できる公開セミナーです。

 詳細は上記URLの第9回公開セミナーのお知らせをご覧くださいねー。


 1/27(土)山梨県甲府市 山梨県民文化ホール
 講師:岐阜大学大学院連合獣医学研究科教授 杉山 誠 

 2/4(日)北海道札幌市 札幌市教育文化会館
 講師:北海道大学大学院獣医学研究科助教授 苅和 宏明

 2/18(日)奈良県奈良市 奈良商工会議所
 講師:岐阜大学応用生物科学部教授 福士 秀人

 2/25(日)栃木県宇都宮市 栃木県教育会館
 講師:日本大学生物資源科学部獣医学科教授 丸山 総一

 3/4(日)広島県広島市 RCC文化センター
 講師:日本大学医学部助手 荒島 康友

 3/11(日)鹿児島県鹿児島市 かごしま県民交流センター
 講師:岐阜大学大学院連合獣医学研究科教授 杉山 誠 

 3/18(日)埼玉県さいたま市 大宮ソニックシティ
 講師:国立感染症研究所国際協力室長 中嶋 建介


 お近くに開催がありましたら、ぜひお出かけくださいませ。 




[タイトル] これだけは知っておきたい人獣共通感染症―ヒトと動物がよりよい関係を築くために
[著者] 神山 恒夫
[種類] 単行本
[..




 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 22:33 | Comment(2) | TrackBack(1) | 供血、保護、お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月22日

代替犬

 昨日の記事ではわりあい健康である犬について書いてみましたが
 きょうはそうでない場合について吠えてみます。
 最近とくに、入手した犬がなんらかの健康トラブルを抱えているケースが
 ものすごく増えています。
 最初に言っときますが、犬とは本来健康で当たり前、の生き物です。
 
 
 ペットショップで犬を買うとよく見かける生命保証の項目に
 不幸にも購入した犬が死んでしまったら
 同額同種の子犬を代わりに提供いたします、ってのがありますよね。
 これは、購入後○日以内であるとか、
 死亡後○時間以内に指定獣医の診断が必要とか、
 などの注釈がつきます。
 まあそれなりに一見納得できそうな内容ではあるのですがね。

 ん?品質不良の代替品って普段の生活でしょっちゅう見かけているような。
 ちょっと、手元にあるお煎餅の注意書きを見てみます。

 「本品の製造に関しては、衛生面及び品質管理等に万全を期しておりますが」
 とありました。
 こーゆーのも、日頃よく目にする言葉ですね。
 ワタクシの体験ですが以前、ある有名メーカーの大袋お菓子に、
 小さな虫さんが混入していたことがありました。
 ちょっとムッとはしましたが、とりあえず袋に書いてある手順どおり
 現品と外袋を買い上げ店明記のうえ送料着払いでお送りしました。

 超速攻で、今後充分注意する旨の反省が書かれた丁寧なお詫びの手紙と
 そのメーカーの売れ筋商品数点が送られてきましたよ。


 代わりのもの+αを受け取って、しょうがないわねで済まされるお菓子。
 クローンでさえまったく同じものはない、命。唯一無二のもの。


 生き物なので、運悪く病気になるかもしれない。
 そりゃそうです。
 でもね
 犬の場合はどーゆーわけか
 最初から最高品質でないとわかっているのに
 たくさんの場所で生産もするし販売もしちゃってるんですよ。

 おかしいでしょ?
 健康面で限りなく太鼓判を押せる犬を作ることは、出来るんです。
 というか、自然の摂理に反して人間の勝手で生命を誕生させるので
 間違いなく太鼓判を押せる最大の努力をしなければならんのです。
 そのためには手間と知識と時間とお金がかかりますが。
 でも、それをするのがブリードなんですよ。
 ブリードをおこなう人間のことをブリーダーと言います。
 多くの自称ブリーダーは、犬質のあやふやな犬の増産をしているに過ぎないのですが
 ただ子犬を生産していさえすればブリーダーと自他共に称するのは困ったことです。

 お菓子でさえ、
 注意をしていても人間のすることだから間違いがあり申し訳なく思う。
 今後間違わないように研究・工夫・勉強するので
 今回間違った分は同等のものをお返しするとともに
 ごめんなさいの気持ちを同梱のものにおさめましたのでご勘弁を。
 って言ってるのにね。
 
 命のある、心を通い合わせられる生き物が
 生産者のミスで手元に迎えてから死んでしまったら。
 どうして「今後このようなことを起こさないように徹底的に調べ」たり
 「原因が判明したのでこの親犬は二度と繁殖に供さない」などの
 ごめんなさいのお手紙が無いのでしょうね。あー不思議。
 

 万が一・・を考えてそのような保障を謳っている繁殖者はおりますが
 まっとうなブリーダーなら何度も何度もそんな問題はあり得ないし
 そもそも先天性疾患がある犬を他人に安易に売ったりしないし
 管理不足で感染症にかからせたり寄生虫がわんさかも考えられません。

 とくに誤解されがちなことに、○○種は○○の病気にかかることが多い
 というのがあります。
 ええ、そうですね。そういうものって、存在します。
 だからこそ、その○○の病気を排除する努力をするのが本当です。
 決して、○○種に多い病気だから発症してもしょうがない・・ではないんです。
 だって、その病気に縁の無い○○種もいるわけなんですから。
 

 これからどこかで買う予定のある人は、
 保障内容がどんなに厚いか・・ではなくて
 その保障をその売り手が過去何度使用したことがあるか。
 そんなことを気にして、質問してみてくださいね。


 

[タイトル] 身勝手な飼い方をされるペットたち―獣医はうったえる!
[著者] 本田 三緒子
[種類] 単行本
[発売日] 1999-10
[出版社..




 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 00:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | ペットショップ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月21日

ペットショップ

 当ブログへお越しくださるかたの検索ワードで
 常に上位を占めているもののひとつに
 「ペットショップの売れ残り」 があります。
 ワタクシは専門が犬ですので、以下はおもに犬のことについて。

 可愛い子犬ちゃんが売れ残ってしまったら。
 せいぜい生後3ヶ月ころまでの可愛い盛りを過ぎたら
 買い手がつかなくなるのではというご心配は
 生体陳列販売のペットショップを大嫌いなワタクシも
 そんなに目くじらたてなくても・・と思うかたも共通の思いですよね。

 で、実際はどうなんでしょ?
 もうそれは、個々の店によって違いますなんですけど
 一般的にはなんとか「売りきり」ます。
 価格を下げたり、サービスをつけたり、イベントに便乗したり、
 場所を変えたらってことで業者間で転売したり販売依頼をしたり
 それこそ色々な方法がありますが、売れなければ損しか残らないので
 最終的に原価を割ることになっても、とりあえず売る努力をします。

 こんな団体もあるし、経営のための月刊誌もあったりします。

 日本鳥獣商組合連合会

 月刊誌ペット経営


 それでも星の数ほどあるペットショップですから
 どうやっても売れない売れ残りが出てしまうわけです。
 そのころには可愛い子犬ちゃんは育っていますから
 繁殖犬として売ったり譲渡し合ったり(押し付けあったり)するんですね。
 その相手は、知り合いのペットショップ仲間同士のことも
 仕入先の(実際はただの犬増産所ですが)自称ブリーダーのこともあり、
 ネットオークションを利用したりもします。

 以前記事にした覚えがありますが、売れ残った犬が
 保健所で殺処分されることや実験や標本業者に流されて
 直接死またはそれに準じる苦痛を受ける運命は
 無くはないですがやはり小数です。
 (少数だからいいってもんじゃありませんけどね)

 ですので、売り残りを心配するかたがたは
 今後一切、買わないようにしてください。周囲にもそうお伝えください。
 買う人間がい続ける限り、ペットショップの売れ残りはゼロにならんのです。
 とくに気高いレスキュー精神をお持ちのかたは注意してください。
 生後半年にもなる犬が、
 いつも行くペットショップの狭いケージの中で窮屈そうにしている。
 最近では管理が行き届かないので皮膚病になりかかっていて
 店員さんの話では「このままでは処分場に・・」などとチラッと聞いてしまった。
 交渉したら価格を半分にしてくれると言う。
 何よりもこの子が気になるのは自分との間に出会いの運命があったから。
 この子を救おう。医療費がかかってしまうのは承知のうえ。
 自分はこの子を救ったことにより、また自分も救われたのだ。

 ・・・
 よく聞く美談です。
 で、ペットショップはありがとうを連呼しながらも
 翌日には空いたケージに陳列する別の子犬の仕入先に電話をかけてますよ。
 どうしてもその犬を救わなければならないのなら
 せめて二度とこのような売れ残りを出しませんと血判でももらってください。
 それも大勢のお客さんがいる時間を狙って。 



 ペットショップの定義とは、
 業として動物をペット用に売っているところ
 です。
 平成16年の環境省の資料より〜pdfファイルです〜




[タイトル] 大江戸飼い鳥草紙―江戸のペットブーム
[著者] 細川 博昭
[種類] 単行本
[発売日] 2006-01
[出版社] 吉川弘文館





 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペットショップ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする