2007年08月31日

側対歩の犬

以前、別の場所でアップしたことのあるものなのですが
ちょっと面白いかもしれないのでここでもご紹介します。
側対歩って聞いたことありますか?
そくたいほ、と読みます。
歩様・・歩き方のひとつです。
だく足とも言います。

この歩き方をする馬のお話しがシートン動物記にあり
ワタクシは子どもの頃から実はひっそりと憧れていました。
「だく足の野生馬-マスタング-」ってやつです。
だく足の馬を買ってくれと母を困らせた記憶が懐かしい。
(なに足でも馬は無理だろて)

お話しを忘れちゃった人、ご存じない人はこちらであらすじなぞどーぞ。

散歩道様から、シートン動物記レビュー

で、ですね。
まずこれが並み足。犬では一般的なものです(馬もか)。
並み足
右前足とほぼ同時に繰り出されるのは左後ろ足、です。交互ってことね。


そして、だく足
側対歩1
一歩目は右前足と右後ろ足が同時で・・

二歩目は
側対歩2
左前足と左後ろ足が同時です。

緊張した、漫画ちっくな歩き方、と考えるとわかりやすいですね。
右手と右足が同時に出るカチンコチンの状態と似てます。

でもこたちゃんは緊張した時ではなく、最遅スピードの時のみ、これです。
「かたつむりの速度でツケ」をしてる時だけ。
それからこたちゃんは、黒い野生馬のように速くはありません(泣
単なるクセなんです(^^;

本日のワタクシからの格言
憧れは憧れのままとっておいたほうが、想い出は美しい。




 ブログランキングに参加しています。応援よろしくです。
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 22:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しい犬系あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年08月29日

かけっこ

我が家の女の子チームとは
灰色斑猫の猫娘ななと
黒毛のミッシュ姫と
茶毛の小間使いリーゼルンで構成されています。


本日の記事は戸外かっ飛ばしタイムなので犬だけでGO!

位置について、ヨーイ・・・かぷっ。
ミ : カプって何よカプってー!!!

おねえたんは体が長い分、スタートは有利なのよー
ミ : あたしに着いて来れるかしら、おちびさん?

すい〜っと
ミ : あ?ちょ、待っ・・

すいすいなのよー
ミ : 待ちなさーいってば、このすっとこどっこいちびっ子めっっっ

大差でごーるいんなのよー
ミ : 腕をあげたわね、ちびっこ。

り : りーちゃんは足の問題とおもうのよー。

ミ : ・・っるっさい子ね。

小 : おまいら次はおりとかけっこしよう。

おにいたーん 
ミ : おにいたん、ポメ単位で走ってよー




面白いっ。これは面白かったっ。





 ブログランキングに参加しています。応援よろしくです。
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 23:42 | Comment(7) | TrackBack(0) | うちの犬たち07年春夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年08月17日

はたらくビーグルが京都に

やることと言えばニオイ嗅ぎと破壊工作。
狩りでもしてきたらと山に連れて行けばダニをもらう。
憎めないが尊敬もできないのがビーグルだと思ってました。

が!!

ポチ氏

Yahoo!ニュース 8月16日―京都新聞―より写真・文とも引用

 京都市北区の男性の飼い犬が、近くの鴨川の河原を散歩しながら、
川に落ちているごみを拾い、ボランティアで清掃活動する近所の人たちの間で話題になっている。
人が下りられない土手の下まで行って、水際のごみをくわえて戻るなど、大活躍している。

 オスのビーグル犬で、名前はポチ。
藤井常雄さん(46)が生まれて3カ月目から飼い、現在2歳半になる。
毎朝近くの鴨川を歩いており、散歩がてらにごみを拾う住民から冗談で
「ごみを取ってきて」と言われたのがきっかけになった。

 藤井さんが、リードの引き具合を工夫するなどし、半年ほど前から本格的に拾うようになった。
ごみの方を指さし、「タッチ」と言って取ってこさせる。
目の前まで持ってきたら、餌をあげて褒める。
ペットボトルやコンビニの袋など、ポチがくわえられる重さの物を拾わせている。

 散歩をする早朝には、前夜のごみが多く残り、夏場は特に花火のごみが散乱している。
4年前に引っ越してきて以来、毎朝ごみを拾いながら散歩している女性は
「1回の散歩で、ごみ袋が満杯になることもある。土手の下などは取りに行けないけど、
『賢い子』がいるからね」と持参した餌をポチに与えていた。

 藤井さんは「雨の日も毎日掃除する人たちに頭が下がる思い。
ポチと一緒に気付いた時にはごみを拾うようにしています」と話している。


-----------------------------------

えらいぞ、ポチ!その調子でご近所の平和を守るんだ!!



 ブログランキングに参加しています。応援よろしくです。
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 11:04 | Comment(7) | TrackBack(0) | 楽しい犬系あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年08月14日

北酒場行って来た

まずは「細川たかしがドッグカフェをオープン」
という情報につられて行ってきたのが3枚の写真。

DSCF4971.JPG
DSCF4976.JPG
りーちゃんのメニューは無かったのよー

細川たかし、までは合っていましたが
ドッグカフェ、の情報は半分ガセでした。
ふつうの、こじんまりした、カフェバーで
犬を連れて店内に入ってもいいですよ・・てな感じ。
リードフックも犬用のメニューも犬にお水もナシ。


あれと一緒ですかね。
最近ペット可に変更したマンション・・というか。
ペット大歓迎ではないし専用でもないけれど、
あなたがそんなに一緒にいたがるんなら
まあ禁止にはしないでいてあげるわよ、くらい?

ありがとうございます。
そうして寛大にしていただけるだけで大変ありがたいです。
かくなるうえは犬を飼っていない人以上に社会のマナーを守り
間違ってもこんな事態にはならんように気をつけようかと思います。
◎犬お断り、異例の「町会条例」 金沢市元町町会の2公園 フン害絶えず住民憤慨

よく聞きすぎるお話。が引き起こしたニュースです。
放置糞もそうですが、公共の場所を犬のトイレとすることや
ウチのコは吠えるけど他人に噛み付いたりしないから大丈夫なのよ〜
てなノーリードでの(当人にだけ)楽しいお散歩は、
直接誰かに怒鳴られたことがなくても、ぜったいに誰かに迷惑をかけてます。


これは市と町内会の意思疎通を図れだとか
町内会長や役員さんが犬嫌いなんだろうとか
ウチはフンなんか放置しないから迷惑だわとか
あそこのお宅がいっつもノーリードなのよね、とか。
こういう話題が出ると、最低限のマナーを常に守っているつもりの
一般の愛犬家が憤慨するのをよく見かけます。

気持ちも言いたいこともまともだし理解できるんですけどね。
それでもやっぱり、犬を飼うということは
知らず知らずのうちに誰かに負担を強いている可能性があるものと考えて
人様よりもより多く草抜きに参加したりゴミ拾いに汗を流したいものですね。
犬飼いの多くがそうあると、犬を嫌いな人に不快な気分を与えることを
少なくできるんじゃないかなって思います。



 ブログランキングに参加していますので
 クリックで応援いただけると大変ありがたいです。
美女シスターズ
 

posted by あきこ at 16:05 | Comment(7) | TrackBack(0) | チョコっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年08月11日

あら?暑い

ようやく真夏日を迎えて、「ニッポン」の仲間入りをした最近の札幌から
それでもなんとなく、涼しげに見えるような写真をお届けです。
ロケット発射準備中

この2頭は、どちらかと言うと暑さに弱いタイプの子たちなんですが
来てます来てます

走れれば、それでいいみたい。
ママー♪




ちょっとここから下は、道民向けの注意報ですー。

◆新手の「振り込め詐欺」


年金業務を担当する社会保険事務局の名前をかたった不審電話が
道内で相次いでいます。受話器から自動の音声ガイダンスが流れ、
「9番を押してください」と言われたら要注意です。

札幌中央区の女性です。きのう女性の元に一本の電話がかかってきました。
(電話を受けた女性)
「音声ガイダンスの電話だった。
社会保険局という所から医療保険の特別給付期限がきょうまでになっているが
手続きされておりませんという電話が来た」

音声ガイダンスは続いて手続きをするので「9番」を押すように、
と指示してきたといいます。
女性がガイダンスに従って「9番」を押すと…
(電話を受けた女性)
「オペレーターの人が出てフルネームで名前をお願いしますって言われて、
誰の名前ですか?って聞いたらご主人様のですって言われた。
私独身なんですけどって言ったら、いきなり電話を切られてしまった」

女性の元に電話があったのはその一度きりでしたが、
北海道社会保険事務局によりますと、同様の不審電話がきょう正午までに
札幌や函館など道内で214件報告されているということです。
(電話を受けた女性)
「9番を押さないと何回も同じのが流れてくる」
電話は「9番」を押した後にスーパーのキャッシュコーナーへ行くよう
指示してくるケースもあることから社会保険事務局では巧妙な振込み詐欺とみて、
注意を呼びかけています。

(2007年8月10日(金)「どさんこワイド180」) STVニュースより引用してまーす。



 クリックルワイパー
ぽちっとクリック
2007年08月09日

犬酒場か?


 本日ワタクシ、少々遅い情報ではあるが
 細川たかし氏が札幌市にドッグカフェを開いたと聞いた。
 オープンから1週間だそうであーる。
 ドッグカフェなのだろうか。
 バックミュージックはやはし北酒場なのだろうか。
 そうであってほしい・・。北酒場は名曲だから。

 どなたか!
 
 今度ご一緒しましょう(笑

りーちゃん、お供するのよー
posted by あきこ at 10:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | チョコっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする