2013年11月30日

病状を見逃したと思う時


IMG_8090.JPG

※写真はイメージです。(ちわわと○○○○○○○のF1だそう。フリーサイトから拝借)

4歳の小型犬の調子がなんとなくおかしいと感じたのは2週間前だったとその人は言いました。
ふだんと違う点は「たんを吐く」「お腹が出てきた」だったそうです。
もう、この2つを聞いただけで「・・・・・!」と身構えてしまいましたが。

結果は心臓病で拡張型心筋症と診断されたそうです。
犬は通常カーッペッと「たんを吐く」ことはしないのですが、
咳をたん吐きと勘違いしてしまうことはよくあるようです。
犬の咳を音で表すならゴホンゴホンとはやらず、顔を下に向けてカハッとかグハァ、
グハァとともにヨダレが飛んだり合間にしきりに舌ペロペロをするのでたん吐きに思えるのでしょう。
とくに何度か咳をした後に何事もなかった顔をされたり、
ものを食べている最中の咳の後、ケロッとして食事を再開したりするので、
まさか重大なことが起きているとは今でも思えなく信じられないと言いました。

犬種はただでさえ小さなちわわで、他より小柄な犬だったそうです。
「たんを吐く」ことは1〜2ヶ月前から見られていたようですが、
ふだんはとても活発で明るく物怖じをしないちわわらしい子。
子犬の頃は体の小ささが少し心配だったので、
フィラリアの予防薬を毎月買うがてら動物病院で健康診断をしていたそうです。

冬期の3ヶ月間以外は毎月欠かさず聴診器をあてて診てもらっていたのに、
ある日突然心臓病と診断されその後1週間持たずあっという間に亡くなってしまったことで、
動物病院に診断ミスを認識させなければと考えられたようで、
縁があって直接ご事情をお聞きすることになりました。
その人の言い分は診察料を支払って毎月診察しているのに病気を見逃されて愛犬が不憫だ、
病状がわかってから積極的治療をせずに諦めモードだった、他の治療法は無かったのか、です。
診察料金の返還や慰謝料の請求などは一切求めず獣医師からの謝罪を願っていました。


犬の追加情報
生後2ヶ月でちわわ専門ブリーダーから購入
血統書をつけないなら生体価格は定価の30%オフと言われコピーのみもらった。コピーは紛失
散歩嫌いなのでふつうの散歩はナシ
キャリーバッグやスリングでのお出かけは好き
夜寝る場所はリビングのケージ内(飼い主は別室)

さあ。あなたならなんとお答えしますか?

ちなみにワタクシのお返事一部要約は、
同じ病気のヒトの場合の自覚症状はだるさ、運動や体勢が影響する息苦しさ、動悸
(散歩させてないとわかるものもわからなくなる)
同じ病気のヒトの場合の診断方法の手始めはレントゲンや心臓専門医による心エコー
(10秒ほどの聴診器でわかるわけない)



「お腹が出てきた」の「お腹」とは胸の方ですか?と聞いたら「全体的に」とのこと。
胸水と腹水の両方だったそう。
あはれなちわわ。いと寒し。



***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかサクリファイス (よかったらクリックしてほしいなーという意味です)(神は信じない。けれど犬たちを守ってくださいと神に祈りたくなる時はある。Sacrifice)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。

posted by あきこ at 02:34 | Comment(6) | TrackBack(0) | 遺伝性疾患を知ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

2013現在飼い主募集


っていう検索ワードがあるんで再度紹介するよ。
今飼い主さんを募集しているのはパピヨン(オス)とイングリッシュポインター(オス)です。
この子たちを飼う予定に関わらず、コメント・ご質問・ご意見・ご助言・応援などはご自由に。
拡散も大歓迎ですのでよろしくお願いしまーす。

白茶パピヨンのお坊ちゃまみたいなそらくん 詳しいことは前の記事を見てください
t02200147_0800053312702451315.jpg



レバーホワイトのポインター、竹兵衛。 前の記事はここでーす。
犬と仲良くできます
t02200162_0800059012632909313.jpg


遊びたがり
t02200161_0800058512616123400.jpg


竹兵衛ドアップ(笑
t02200147_0800053312616154382.jpg





***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリ (よかったらクリックで応援してねって意味です)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。

posted by あきこ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 供血、保護、お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

配達の人に吠える


さっき目にしたウエブ広告に正しい犬のしつけとはなんぞみたいなのがありまして。
こういう系にはそこそこの頻度で「えええええええー?」なものが時々あるんだけど、
うれしい方面に勘が外れた「トヨタドッグサークル」はこちら http://dog.toyota.jp/life/
わずか数ページですが、子犬のシツケで悪戦苦闘しちゃう初心者飼い主さんにとって、
「こいぬの躾け方」みたいな本を1冊読む分の価値ある内容でしたよ。

どんなんか上記サイトより一部引用してご紹介しますと、
しつけとは本来、イヌを号令に従わせることだけではありません。
しつけとは、イヌが人間社会でうまく生活するために必要なことを、飼い主が教えてあげること。人間で言えば、あいさつの仕方や、友達とうまく遊ぶにはどうしたらいいかなどを学ぶ、幼稚園から小学校低学年ぐらいの教育と同じです。

訓練とは、盲導犬や警察犬、麻薬探知犬など、イヌに特殊な任務を負わせるために、作業の遂行を教えることで、人間でいうところの高校や大学などの専門教育に当たります。一般家庭で快適に暮らすために必要なしつけは、根本的に目的が違うのです。

て具合でとてもイイ感じです。
(シツケと訓練の目的が根本的に違うという部分は異議アリだけどね。ワタクシは)
おすすめカー用品(純正)ページのモデルビーグル嬢の皮膚がかなり気になったのは職業病かなんかだろうか。アトピーとかなのかな。腹の皮膚と足先の色、写真の光の問題じゃなくね?

人間社会ではたとえば、自宅を訪れる郵便・新聞配達や宅配の人に毎回欠かさず、
「うっぜぇぇ!テメー帰れ!」なんて言う必要がないですよね。
個人的なトラブルがあったりしたらもちろん別かもしれませんが、
自宅に他人を招くのがもし苦手な人が自分にとって有利な荷物を届けてくれない時であっても普通は、
怒鳴ったり(吠えたり)胸ぐら掴んだり(歯をあてたり)殴りかかったり(穴が開くほど噛みついたり)は、
しないし、したくないし、しちゃいけないと知ってるんですね。

要はコミュニケーション能力の話なんですが、
同じような場面で犬が吠え、足元に噛みつきに行くチャンスを窺う(そして実行する)ようなら、
やはり理由はどうであれ、コミュニケーション力の未発達あるいは欠如が後ろに潜んでます。

そもそも番犬として飼っているから、番犬や護衛犬の犬種だから、などであったとしても
犬だけの考えで来客を撃退しなくてはならないケースはふつうめったに無いもので、
それどころか吠え声に対する苦情や、万が一歯が当たってしまったら咬傷事件となり、
飼い主にとっても犬にとっても楽しくない結果になるばかり。

犬が悪いことをしたら叩いて覚えさせる・犬が良いことをしたら褒めて覚えさせる。
これってたぶん叩くより褒める方が絶対的に良いんだと思う飼い主さんが多い気がします。
その理由としては暴力を否定する気持ちが根底にあるかと思われますが、
1頭の犬をヒトと平等な尊い命を持つと大切に考える、までは何の問題もないです。
んが、個として尊重することが必ずしも犬にとってやさしいやり方ではないという話をしたい。。

うまい文章が浮かばないんだけど、みくはどう思う?
2800858_437953196_1large.jpg

※みくはとある美人と暮らしているマイペースおもろいキャバリアです。

ワタクシ「でさあ、そういう場合にはさ、」
みく「・・・・・・・・・・。(じー)」
ワタクシ「だいじにすることと擬人化ってさぁ、みく?聞いてる?」
みく「・・・・・・ほし・・。(じー)」
ワタクシ「え?」
みく「・・・あのボールほしい。(じろじろじー)」
ワタクシ「真面目に相談しとるのにボールで頭がいっぱいかよ」。まったくー。
って言いながら次もみくに相談するんですよきっと(笑

宅配荷物が届くたびに吠えてくれるから助かるわ〜な人は別にそれで構いませんが。
不必要な警戒は犬にとって自然な姿なわけでもありません。
ヒトと犬の感じ方が違うから犬にとって必要な警戒なんだと思われる方がもしいたら、
飼い犬のシツケとは人犬両方が心地よく暮らすためのものだと思い出してほしいだけです。

まあ、あれですよ。
犬が飼い主家族を守って郵便屋さんに吠えてくれてるから感謝しましょ、
じゃなくて、
郵便屋さんに向かってつんのめって唾を飛ばして吠えるのは(たとえシッポを振りながらでも)撃退吠えですから、
ほとんどの場合飼い主さんがそうシツケてしまった可能性があるとともに、
生まれ持った性格に関わらず飼い主さんの教育で矯正することが可能です。
何歳からでも。
レッツトライ。




***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリームパンナちゃん (よかったらクリックで応援してねって意味です)(うちの小太郎はアンパンマンよりクリームパンナちゃん派)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。

posted by あきこ at 21:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | こいぬのしつけを楽しんで♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

残すべき血


あるところにそれはそれはカワイイ犬がいました。
犬はおとなしくて利口なメスで、飼い主さんに大切に育てられて大きくなりました。
犬の名前はこた子(仮名)と言いました。

こた子イメージ図
file000383338599.jpg


こた子が年頃になってくると、ご近所の犬飼いさんに声をかけられることが多くなります。
「すっごくカワイくておとなしいこた子ちゃんの子犬なら育ててみたいわぁ」
「こた子ちゃんみたいな珍しい毛色は貴重よねぇ」
「え?お父さん犬がチャンピオン?それは血を残すべきよぉ」

こた子自身がすごく良い性質で健康でなによりも美人で、
毛の色も珍しいし父犬はチャンピオンなのです。
飼い主さんはもちろん愛情がたっぷりだし経済的にも余裕のあるご家庭。
子犬が生まれる前に本気で飼ってくれる人をまず探そうとしましたが、
その前にこた子が「出産に耐えうるかどうか」を調べるのが先だと思い直しました。

そして獣医さんに尋ねます。「この子は出産できるでしょうか?」
おりこうなこた子ちゃんに聴診器をあてて体の表面を軽く触診した獣医さんは太鼓判を押します。
「何が起こるかわからないのが犬のお産ですが、異常はないので妊娠出産に不利な体型ではありません」
次にブリーダーさんにも尋ねます。「この子に出産させたいのですが」
「父方の血統が特に良く父犬はチャンピオン、この子自身も美人だからぜひ産ませてあげるといいですよ」

飼い主さんは身体的に問題が少なさそうな診断結果でまず安心し、
父犬の良い血統を継続させるのも飼い主の使命とブリーダーさんに勧められつつ、
しかしそれほど良い血統ならばこた子の兄弟姉妹もたくさんいるのではとも思いました。
素人の繁殖はあまりよくないと聞いた気がしたから、本当によくないのであれば、
一般家庭で自分が行わずに同じ血統の犬と暮らすブリーダーさんたちに任せた方がよいかもしれないと。

-----

そんなわけで真剣にお悩み中の飼い主さんと話をする機会があり、
「愛犬の子は見たい・育てたいけれど乱繁殖はしたくない」と思われていたため、
乱繁殖とはこういうものですよというお話を先にしました。

ブリーダーを名乗るだけなら一切の制限が無いので自称は自由だからその人はブリーダーなのだろう。
ただし犬のブリーダーとはいくつかの目的を持って犬の繁殖を実施する人のことで、
その目的もやり方も人それぞれ別の考えを持つものだが、
犬種スタンダードで失格扱いになる毛色の個体を高値で売った後、良血統だから出産させろとは、
少なくとも、そんなことは、ぜったいに、言わない&勧めない。
犬の毛色は健康面に関わるのにそうと知らず健全性をおろそかにしていると告白したようなものだ。

つまりそのブリーダーはブリーダー業=生ませた子犬を売る商売をする犬の繁殖・販売業者だ。
育種、本来の意味でのブリーディングはしていない、できていない。
そういうタイプのブリーダーに犬の繁殖の相談をしても、なんのアドバイスももらえない。
だって元々性質に難のある犬を繁殖させないとか体質や遺伝病をぜんぜん考慮していないから。
だからお客さんに聞かれてもわからないのでだいたい以下のようなことを言う。

・完璧な生き物なんていない、病気をする時はするしない時はしない
・長く繁殖をしているが変な病気は出ていない
・100頭以上の子犬を売っても遺伝病のクレームは入っていない
・遺伝だ遺伝だと貶される犬の気持ちを考えてあげたい
・どんな病気でも飼い主さんの愛情が一番の薬
・人間だって臓器が無いとイヤでしょ。犬だって同じだから病気予防なんかで子宮は取らないであげて
・メスが妊娠できるってことは出産する能力があるってこと
・子犬が生まれるのは生き物の本能でだし自然の摂理
・パテラは遺伝じゃない、何百頭も育てればわかるけど獣医さんは「見る」だけだから間違う
・(親犬と違う形質はほぼすべて)突然変異


たまたまこの時の飼い主さんは、
ただ単に業者をブリーダーと信じている段階だってことにご自分で気づかれましたが、
自称するブリーダーご本人は自分が乱繁殖をしているなんて夢にも思わず。
ワタクシの話の持って行き方がマズイのはそりゃそうなんですけどね、
この例の飼い主さんのように、自分の疑問に対する別方面の意見で「ああなるほど」
と言ってもらえたケースはいまだかつてゼロです。
今までに会話したことのある、

乱繁殖やっちゃってるのに気づかない自称ぶりぃだぁ 

は。

最後になりましたがびびじさんへ。ネタにつながった感謝の気・持・ちっキスマーク



***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリプトン星 (よかったらクリックで応援してねって意味です)(アニマルポリスは日本では無理。望むならスーパーマンのがいくぶん現実的じゃい)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。

posted by あきこ at 18:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 犬の繁殖・乱繁殖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

小型犬には気をつけろ


時々どうしようもなくイラっとくるんですがオトナだから笑顔で返せる、という話。

犬の話題にぜんぜん関係ない場で犬を飼っている話題になった
ワタクシ「うちはビーグルとポメがいますよ」
よその人「ビーグルですかー。吠えるでしょうねー。なんてウチも吠え癖がひどいんですけどね」
ワタクシ「そうですね、ビーグルは吠え声がうるさい犬ですよね。ところでなんの犬を飼ってるんですか?」
よその人「ミニチュアです!」
ワタクシ「・・・・・・」
よその人「(ニコニコッ)」
ワタクシ「ミニチュアブルテリアもミニチュアピンシャーもミニチュアシュナウザーもそんな吠えないですよね。
ってことはダックスですね。ふふっ。」
よその人「(ちょっとムッとして)ええ。」

別のよその人「トイレのシツケが入りにくい犬種って言われてるんですよね。だからしょうがない部分があって」
ワタクシ「へー、なんの犬がいるんですか?」
別のよその人「トイがふたりです!」
ワタクシ「・・・・・・」
別のよその人「(ニコニコッ)」
ワタクシ「ロシアントイテリアではないでしょうしトイマンチェスターテリアは利発な犬種だし。
ってことは未不妊のトイプードルが2頭ですね。ふふっ。」
別のよその人「(ちょっとムッとして)ええ。」

小型人気犬種の犬飼いさんに嫌われがちなある日のメモより。
念のために書いときますがダックスもプードルもふつうに好きです。
ただ、公道ですれ違っただけで他人にギャンギャン吠える犬種の代表格がこれらという印象はつのるばかり。
あと小さいのではポメやパピヨンもヒドイのが多すぎ。
ちわわは散歩に連れてってもらえる個体がたぶん少ないので遭遇率は全体的に低めです。

ワタクシ自身が長年ちっこいポメと付き合っているからこそ言いますが、
イタタな飼い主さんは体のサイズが大きい犬より小型犬飼いさんに目立ちます。
バス停でバスを待つために立っている他人にさえ吠え掛かりながら通る小型犬は本当に恥ずかしい。
ほんとは吠えのコントロールくらいやってから散歩しなよと言いたくても、
傷ついてうちのめされて犬の散歩そのものを止めてしまう人がいるんで滅多に注意もできませんが。

犬用カートに満載された小型犬軍団が道行く人に吠えてるのを見かけたら、
自然とため息をついてしまうポメ多頭飼いはワタクシだけではないと思います。
その軍団の吠え方姿勢によっては(吠えヤメを習っていず調子に乗る犬・悪いと感じてなさげな飼い主さん)、
「すっごくうるさいけどどうしたんですか〜?」と純粋に不思議がって問いかけても許してほしい。





***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリオネ (よかったらクリックで応援してねって意味です)(クリオネの和名は裸亀貝)(字面からは想像しにくい生き物だわな)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。

posted by あきこ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

子犬代=全収入=負担は犬


毎度のことながらセンスのないタイトルでごめんなさいよと。

世の中にはいろんな商売があるんだから、
子犬を売ったって別に良いだろう、
社会に背いているどころか合法的なことだし子犬を買う人は皆喜ぶ、
それの何が悪いんだよ、と仰る方がいらっしゃいまして。

いえ、その手順が悪いだなんて言う人がもしいたらそのお考えは間違いだとワタクシも思います。
徐々にめんどくさくなってきた法規制を軽々とクリアしてお商売をされている、
そういう面ではいち社会人として見習わせていただきたく思うほど。と返事をしましたら、

ならなぜ自称ブリーダーを見抜けだのペットショップで子犬を買うなだの書くのか。
外に働きにも行かず旅行も行かずに年中犬の世話をして愛情たっぷりだ、
病気にならないよう気を配ってる、クレームだって入ったことない、
巣立った子犬は皆幸せだ。のようにご自身の努力点をあげられるので(他にもあったけど以下省略)、

なるほど。それでは。
子犬の売り上げメインで生計を支える場合、かなりの頭数の親犬が必要ですよね。
その1頭1頭の親犬たちの性格の美点と難点を3ヶ所以上あげてみてください。
「甘えん坊」とか「人間大好き」とか以外で。

と質問してみたら返信はぷつりと途絶えちゃいまして。
この続きはブログのコメント欄を使ってくださいと添えたのがまずかったのか。
もうちょい根性見せてくれてもいんじゃね?「ブリーダー」さんよ。




***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリヴィッツ (よかったらクリックで応援してねって意味です)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。

posted by あきこ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬の繁殖・乱繁殖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

犬はブドウ、なのだ


犬の遺棄・放棄・殺処分問題に関わる、「純血種の犬」の捉え方の話。

殺処分を減少あるいは廃止するために色々なことを考え行動する中で、
繁殖そのものの規制を願う人が多くなってきていて、
最近の法律(動物愛護法)は社会のニーズに応えて改正を重ねています。

犬を売るためのルールは多くの国民の期待通りに徐々に面倒になってきていますが、
8週齢規制の見落とし部分の話題と似たような心配が他の分野にももちろんあり、
子犬の管理に焦点をあてた今回の改正の次は子犬が誕生する前の繁殖問題に触れる、
かもしれませんね。(せいぜい獣医と仲良くしとけ、あたりだろうが・・)

そんなわけで最初に。
犬の繁殖を人間がおこなうことは、なんにも悪いことじゃありません。
少なくとも日本では悪いどころかしなくてはいけないのです。
野生の犬も野犬もいない社会なのですから。
(そのうちまとまったら書くつもりですが「へ?なんで?」などリクエストによりスピードアップします)

ワタクシの友人が先日、
ある2頭の犬たちの黄泉路への旅立ちを見送りました。
全身のどこにも栄養分が残っていないほど痩せこけて力尽きる寸前の犬と、
病魔に冒された体で愛嬌たっぷりに、人間たちに上手に挨拶をしてくれた犬、
片方は人知れずひっそりと、片方は人間によって酸素を奪われて、2頭ともすでに焼却されました。

この2頭は、純血種の犬でした。
「純血種の犬」という言葉は特定の品種を表しただけにすぎないもので、
何かより(雑種より)優れているとか選ばれしものみたいな特殊な意味は何も持っていません。
犬の品種=犬種、品種とはその種の中で固有の形を持ったグループのことです。

巨峰という品種のブドウは、たとえばセントバーナードです。
ピオーネはプードル、甲斐路がミニピンかキャバリア、ネオマスカットはボルゾイです。
さてそれではデラウェアは誰?なんてクイズをやってる場合じゃなくて、
ブドウという種の中の品種がシャルドネやリースリングと名付けられ味や色や粒の大きさなど形質に一定のルールがある、
イヌという種の中で性格(性質)面で似た特徴を持つオスメスを交配させ続けると純血種ができました。
毛の色や姿かたちの面は後付けされた犬種の方が多いです。

純血種はブドウなのですよ。単に。
純粋犬種と呼ぶ人もいますが人それぞれで、ワタクシは犬はみんな純粋に犬、なので純血種と書いてます。

品種によらず野生の犬がいない以上すべての犬の出生は人間が関わりますが、
純血種の犬は余計に、誰がどう考えても、自然には誕生しません。
か・な・ら・ず・人為的な関与がある。
間違いなく誰かが生ませた。誕生から少なくとも数ヶ月間は誰かが世話をしている。

なのにあの2頭の純血種の犬たちは、誰の犬でもない存在のまま、
痛みと闘って苦しんで、痛みと苦しみに耐え続けて、堪えきれなくなったとたんに死にました。
もしマイクロチップの義務化がなされていたなら・・・・・・・・・・・・・・・・。

「そろそろです。あっと、今ケイレンが始まりました。あと○分、電話はそのままで。切ると罰金ですから」
と飼い主に実況中継してやれる未来を祈りつつ、今日はこれにて。




***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリスタルキン (よかったらクリックで応援してねって意味です)(みなまで言わすな。年がバレるわ。あぁぁあ〜〜〜はってっしなぁぁいぃぃ〜)(グくらい書いても変わんないー)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。

posted by あきこ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の繁殖・乱繁殖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

殺処分は誰がする


誰ってあなたですよ。

当然ワタクシもですけど。

「政治」や「保健所の職員」や「犬を捨てる悪いヤツ」

じゃなくてあなたたちとワタクシが、

犬の殺処分を望み、実現できる社会を作ってます。

国民の支えがなきゃ今までこんなスムーズに進むもんか。


どうして犬を大切に飼う一般市民が殺処分をやってるなんて言うのか、
答えは簡単。殺処分に必要な費用はみんなで負担してるから。
にっくき(笑)税金てやつですね。
全国各地に現在ある犬を殺処分するための施設は、
ひとつ残らず地域のみんなが協力し合って作り上げたもの。

比喩ではありませんよ。ただの事実です。まずは現実を受け止めましょう。

ここで誤解しないでいただきたいのは、動物愛護センター・管理センターとは、
犬を殺すことが目的で存在するのではないですし、また、
犬の殺処分はおこなうべき事業の中のほんの一部に過ぎないことを、
ご自分が所属する自治体のセンターの業務内容・事業概要を確認してみてください。

失礼な言い方に感じられたら大変申し訳ありませんが、
殺処分をなくそうだの反対だの騒ぐ前にせめてこれくらい知っとけ。

我が国のすべての自治体では人々の暮らしを守るために犬を殺しているんです。
あなたが気づかなかっただけで犬たちの殺処分はあなたの協力があったからおこなわれている。
そしてすべての自治体では収容した犬に対し「行政処分」を「みんなの力で」しています。
行政処分はまず迷子犬の「返還処分」、新しい飼い主への「譲渡処分」がされます。
それらの処分にならなかった犬は「抑留」されます。

「抑留」には限度があり、そのために「殺処分」がなされているのです。
重要ポイントが1点あります。
「殺処分」は「無責任に犬を捨てる悪い奴」がするものではありません。
当然ながらその悪い奴をかばう発言ではないので誤解なきように。
捨てる人間以上に譲り受けてその犬を飼う人間が多ければ殺処分は発生しません。

つまり我が国では犬が余っているから殺処分が起きています。

犬たちが殺される理由=犬たちの数が多すぎるそれが事実です。

さて、ネットで検索するためのワード例は、

動物愛護管理センター 建設費
動物愛護施設 建設費
○○県あるいは○○市 動物管理事業 行政評価制度

あたりで。他にも有効な語句をご存知の方はよかったら教えてくださいね。
それで先日私設シェルターは日本の実情にそぐわない(要約)と書いた記事の中の
「なんじゅう億円もの建設費をかけた」公的なシェルターの一例を紹介しますねという話。

2001年 平成14年 徳島県 動物愛護管理センター新設 25億円
 関連サイト おはようとくしまさん http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/2001/0628.htm

2001年 平成14年 岡山県 動物愛護センター整備事業 25億6千万円
 関連サイト あと8億円ほど安くできるようがんばりますPDF http://www.pref.okayama.jp/somu/zaisei/zaiseij-5d.pdf

2001年 平成14年 愛媛県 動物愛護センター新設 13億4千万円
 関連サイト えひめイヌ・ネコの会さん http://ehimeinuneko.chu.jp/dogcat/?page_id=113

2009年 平成21年 下関市 動物愛護管理センター移転新設 9億6千万円
 関連サイト 日本獣医師会発行雑誌掲載紹介PDF http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06401/a4.pdf

2013年 平成25年 大阪府 動物愛護管理センター整備事業費(予算) 1億4千万円
 関連サイト 大阪府予算編成過程公表サイト http://www.pref.osaka.jp/yosan/cover/index.php?year=2013&acc=1&form=01&proc=6&ykst=2&bizcd=20120414&seq=1

愛知県では昭和57年の動物保護管理センター本所建設開始から3支所を合わせ合計4か所の施設に、
28億から29億円ほど注ぎ込んでいるというか費やして(4か所すべてで殺処分事業をも)。
 関連サイト 愛知県平成24年度動物保護管理センター事業概要http://www.pref.aichi.jp/douai/jigyogaiyo/H24_jigyogaiyo.pdf

秋田県では既存の犬用処分機だけでは、なんと言うかこれまでに難点があり、
ネコ専用の装置を新たに290万円ほどで導入したりしています。
 関連サイト 秋田県生活衛生課 動物管理センター機器整備事業についてPDF 
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1254116134817/files/2109yosan8.pdf


最近ね、たとえば1回の殺処分に実際にかかる費用の全国平均をいくらだろう?
と疑問がわいて調べようとしてもちょっとやそっとじゃわからなくなっています。
ぜんぜん調べが進まない。
犬の殺処分を感情的に騒ぐ人が多いのも行政が公共事業をわかりにくくしてる原因の一つです。
動物愛護精神をお持ちの方は、どうぞ冷静に。
命がかかっているからこそ冷静に。
今すぐ動かなきゃ殺されちゃうじゃないのっ!と感じる時ほど冷静にお願いします。
騒いでも静かにしてても今は、殺処分の総数をちょっとずつ減少させる以外に良い案はありませんから。

もっかい載せとこね。このグラフ。
全国殺処分数推移.JPG

ここから拝借した図でーす http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html




***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリプト藻 (よかったらクリックしてくれると嬉しいな、という意味です)(海水でも真水でも生きてるスゴイ藻)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。


posted by あきこ at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 殺処分・保護問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

好きな食べ物を見つけよう


愛犬が好きな食べ物を大好きな順に10個、頭の中に浮かべてみてください。
「人間は食べないでくださいと書かれた犬用おやつ」や「人間用の味付けのおかず」以外で。
今すぐに10個出てこない人は、ぜひ、犬に聞いてみてください。

飼い犬が若くて元気なうちは想像が難しいかもしれませんが、
食べられるものの種類が多いほどその犬の一生がよりよいものになってくれそう、という話。

いつも食べさせているドッグフードを突然嫌うようになった時、
そのフードの品質が変わったり廃番になった時、
アレルギー症状などの緩和のためにフードを替えなくてはいけない時、
入院や宿泊施設でいつもと違うものを食べる必要がある時、
それから、飼い主が変わる時。

犬がぐったりした状態でいて、食欲が戻れば回復する可能性がある、なんて獣医師に言われたら、
飼い主さんの多くは体力回復に役立つ食べ物を調べたり探したりしたくなるものです。
回復が望めないようなケースでも、ちょっとでも喜ばせてあげたいと思うことはよくあるし、
痩せ衰えてゆく愛犬をただ見てるだけしかできない、なんて本当に辛いものです。
ほかにも理由はありますがとにかく愛犬の好物を知っておくことは、とても役立つ可能性があります。

実は、決まった銘柄のドライフードのみを食べさせ続けるメリットは犬にはありません。
ゼロ。皆無。
もし「犬が好物しか食べなくなったら困る」などのご心配があるなら、
同メーカーで原材料がやや異なるもの(チキンを食べさせていたならラムを買ってみるとか)から練習、
また、アレルギー面で不安なら別メーカーで原材料が似たものを可能な限り多種類試してみてください。

ドライフードに缶詰を足さなければ食べない犬は、犬自身の贅沢やワガママと言うよりは、
その御膳がキミの通常の食卓だよと飼い主が教えてしまっています。そんな意図はなくても。
まあそれは人それぞれなのでどーでもいいけど、
トッピング缶詰の種類を増やす、缶詰に人間の食材用の肉や野菜を混ぜる、などからどうぞ。

食が細くて食事に苦労させられる犬は、
心身ともに健康であるならば、動けば腹は減るんで運動量の再確認をぜひ。
こんな言い方をしたら犬カテゴリブロガーから総スカンを喰らいそうですが、
犬の誕生日や人間社会の行事の日に犬用ケーキその他を進呈するよりも、
犬がいっぱい体とアタマを使って心地よく疲れた日に特別メニューを出してやりゃいいのに・・
と思う瞬間がたまにあります。いいんですけど。
当然ながらずーっと食が細いのはなにかのサイン。できるだけ原因を突き止めることをお勧めします。

新しいものを初めて食べさせるときは、犬がいくら喜んでもほんの少量から。
同じドッグフードを長々と続けないのと同じ理由でフード以外の食材も同じものだけ続けない。
ドッグフード生活が長い犬ほど一般的なドライフードの切り替え方法をきっちり守って。

ふつうに健康な犬ならば、毎日違うものを食べてもお腹なんてこわさないし体に悪くもありません。
極端な例では(品質が良いものに限りますが)日替わりで別メーカーのドライフードを食べたって平気。
いわゆる手作り食だけを勧めるものではないですが、食べられるものは多い方が絶対いいです。

料理が下手くそなワタクシでも、やろうと思えばできるんだと気付かせてくれたのは、
まあお察しの通りビーグルという犬種です。
年中食欲の秋・満腹中枢のこわれた犬としてよくラブラドールが候補にあがりますが(笑
たいていのラブはここまでしません。人間のお願いを聞いてくれる犬だから。


ふだん食い意地がそんなに張ってなくても、たいていのビーグルはチャンスがあればこういうことをします。
(ビーグルのこのテの動画がたくさんありすぎてどれを載せるか迷いました・・)


ついでにワタクシの好きな食べ物も紹介しますね。
ロイズと言えばクルマロ。「クルマロチョコレート」
ロイズクルマロチョコレート ミルク [ロイズ/北海道お土産]
マジウマイ、けど丈夫な歯がひつよう。


旭川のお菓子、「氷点下41℃」
【北海道限定 お土産】氷点下41℃ 14個入[北海道お土産]fs3gm
間違ってビニールがへばりついたかのような不思議なウェハース部分が面白い。おいしい。


「スイートポテト」お菓子王国帯広の数あるスイーツの中でワタクシランキング堂々一位
pic_about01.jpg
温めて食べても冷やして食べてもどっちも似合ういいイモ。皮は犬たちがキレイに食べます。
これは、クランベリーというお店に直接注文しなきゃ買えないのかな。
http://www.cranberry.jp/
一度食べてみる価値ありです。
2時間かけてJRの特急にて買いに行くのはなかなか面倒なんで早く札幌にも店を出してくださーい。


我が家では、犬に一口くらいおすそ分けできるかどうか、もお菓子選びのポイントです。
一緒に食べると楽しいし好きな食べ物を開拓していくのにも役立ちますし。

小太郎はビーグルだから正直なんでも食べちゃうし何をあげても喜ぶけど、
ワタクシが一人でニヤニヤしながらチョコを食べてる時は見向きもしません。
が、動画のように邪魔者の監視がなければ素晴らしい跳躍力や明晰な頭脳で障害物をクリアし、
いろんな食べ物を大量に平らげて、大満足した顔で帰宅した飼い主を出迎えてくれます。
キャットフード1.5キロを完食した時だけ、ちょっと下痢気味でしたが。

7年くらい前の、小太郎主催キャットフードパーティーの翌日の写真
2800858_437845022_1large.jpg





***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリアランス、胃袋ギュウギュウの翌日はクリアランスに努めましたねぇ (よかったらクリックしてくれると嬉しいな、という意味です)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。


posted by あきこ at 15:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | 犬の食べ物の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

シェルターはダメなのよ


犬のレスキュー活動をおこなう際にシェルターがあったら、
救える命が多くなる、人間の勝手で無駄死にさせられる犬が少なくなる、
そういうような想いを抱き、シェルターをすでに所有しているか所有を望む保護活動家たちがいる。

Shelter
とは、どういうものを指す言葉なのかシーンによって違いはあるが、
犬の保護の分野では直訳のままの「避難所」であるのが共通認識だろう。
一時的な避難所として使うのが本来の目的であったが、
ケースバイケース、シェルターを終の栖とせざるを得ない犬もいる。

昨年、アメリカでこういう話があった。
俳優のケビン・コスナーが安楽死寸前の犬たちを救った、のようなタイトルで、
飛行機をチャーターし体型が小型な犬たちを十数頭、
アメリカはカリフォルニアからカナダのエドモントンまで送り届けたのだという話題。
日本人も好きな、尊い命のバトンリレー、なのかもしれない。

日本語でこの事例を紹介してくださっているサイトはこちら
http://bigtreeforanimals.org/blog-news/kevin-costner-saves-shelter-dogs/

上記サイトにも書かれているが、そのカナダのエドモントン動物愛護協会では、
体型が大きめの犬が行き場を失い新しい家を探すことが多いそう。
そりゃカナダだもん、レトリーバー系やシープドッグ系が多そ。
http://www.edmontonhumanesociety.com/

この施設から保護犬を迎える用意のある人たちには、小型犬の人気が高いらしく、
そこでなら良い家庭に巡り会える確率が高いだろうとケビン・コスナー談。

と美談で終わらせりゃいいものを重箱のスミをほじくるような真似をなぜブログでやってるのか、
わかってくれない己の感情ありきなレスキューごっこに夢中な人にいつか届けばいいなという願望。

カリフォルニア州には犬用のレスキューシェルターがいくつもいくつもあるそうで、
そのどこもがしょっちゅう満員御礼なのであるぞと。
貰い手がいなければシェルターの犬は出て行かない、出て行かなければお部屋は満室、
それなのに次から次へと入所希望犬を連れた人間が列をなす。
であればどうするのか?答えは1つしかない。

、、、

長く貰い手のつかない犬から順番に、強制的に退室してもらうのだ。
お国が違っても法律が違っても古臭い狂犬病予防法があってもなくてもいずこも変わらず。

なんじゅう億円もの建設費をかけて、

年間なん百万なん千万の維持費を使って、

国民の総意で二酸化炭素で・・

・・とほんの少ーし手順が違うだけ。


犬のレスキュー用のシェルターは、すでに全国各地に立派な施設があるではないか。
保健所、動物愛護センターという名の箱モノが。
そこがいっぱいいっぱいになる前の段階の啓発を疎かにしてシェルターを建設とはこれいかに。

窒息死装置の導入が難しい地域では、その成分が死に至らせる注射で安楽殺。日本でも以前から。
なるべくならせめて注射を使ってやりたくて実行している地域もある。日本でもいくつも。


別々のお国での犬の安楽殺の動画を2連発

※こどもは見てはいけません。
※死ぬまで映っていますので苦手な方はご注意ください。








※根拠の確かな情報としてこの動画を生かすための約束※
札幌市動物管理センターには公開承諾に対し心から感謝こそすれ、
ご意見やクレームを直接入れることは絶対にお避けください。
この時この方たちはこの犬を、ワタクシを当然含む全札幌市民に代わって殺してくれました。
ですのでなにかございましたらご遠慮なくここのコメント欄をご使用ください。



***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリまんじゅう (1日に2回目の投稿だから新ネタは使わんさ)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。

posted by あきこ at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 殺処分・保護問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする