2014年02月08日

捨てられやすい犬種


机の周りがあまりにも散らかっていて部分的ゴミ屋敷状態になっておりました。
写真は自粛します。ワタクシの見栄名誉のために。
それで昔々5年半ほど前のAERAが発掘されまして、思わず読み返してしまいました。
(注!5年半の間一度も片付けなかったわけではない。たまたま最下層から発掘されたのだ!)
(残念なことに先日から探しているゴールデンの良書は見つからなかった・・)
AERA 08.12.8号---(編集部太田匡彦 写真小暮誠)『犬ビジネスの「闇」』の記事です。

この記事では、犬の繁殖販売をおこなういわゆる「ブリーダー」が、
使いものにならなくなった犬を一度に複数頭捨てる事例をメインに取り上げており、
あちこちの愛誤おっと失礼愛護さんたちが鬼の首でも獲ったかのように、
ネット上でさかんに嘆き悲しみ怒りくるっていたお話し合いを2008年当時よく目にしたものです。
「ブリーダーなんて嫌い」みたいな。「ブリーダーは愛護活動家の敵」とかも。
お気持ちがわからないでもないですけど、ブリーダー=犬を殖やして売る業者、ではないので、
せめてそこらへんを理解する努力くらいしたらどうですかってちょっと思いました。
この話題はそのうち別に書きますね。予定されているタイトルは「HgdmC 味方は誰」。

まあそれはそれでいいんですが、ワタクシが非常に素晴らしい価値のある調査と感じたのはこちら。
1016179993_49.jpg

我が国のいくつかの主要都市の保健所に飼い主が持ち込んだ犬の種類と頭数が調べられているのです。
それはそれは見事にハッキリと。
この記事に関わられたすべての方に敬意と感謝を込めて一部引用させていただきます。

-----
2007(平成19)年度(2007年4月から2008年3月)に政令指定都市など28の自治体の保健所に、
不要犬として飼い主に持ち込まれた犬の内訳

雑種7,885 (純血種同士の一代ミックス犬なども含む)

犬種ごとでは

1位 柴犬 701
2位 ダックスフント 481
3位 シーズー 380
4位 ラブラドールレトリバー 203
5位 ゴールデンレトリバー 175
6位 ビーグル 170
7位 マルチーズ 152
8位 土佐犬 145
9位 チワワ 142
10位 ヨークシャーテリア 135
11位 コーギー 130
12位 秋田犬 121
13位 プードル 109
これ以下は2ケタで、ポメ99、ハスキー67、パピヨン66、紀州63、シェルティ59、
Eセッター56、シュナ53、Gシェパ52、パグ52、Aコッカー37、キャバ36、
甲斐35、ポインター(多分いろいろ)34、ミニピン31、ピレ30などと続き、
雑種からのその総数は12,141頭。
-----

まる6年経った今はどうでしょうか。個人が自力で調べるには手間がかかりすぎるため印象のみですが、
放棄上位にさほど変動は見られない、チワワとプードルはおそらく順位が上がっている、
持ち込み迷子ともに最近目立つのはミニチュアシュナウザー、ミックス犬と称される小型F1雑種、
上記に入っていない犬種ではジャックラッセルテリア、フレンチブルドッグ、ボーダーコリー、
そしてこれら系の雑種がどこの自治体の収容所でもゴロゴロしてます。

捨てられる犬も殺処分される犬も総数だけなら年々減ってはいるんですけどね。
動物愛護・管理センター(保健所)にいる犬は、ペットショップで売られているのと比例しちゃうんです。
生体の陳列展示を見なくてもネットでわざわざ調べなくても人気犬種が一目で把握できます。
うそだと思ったらお住まいの自治体のセンターを見学してみてください。
そしてぜひ感想をお聞かせください。
愛犬家なら勇気を出して。レッツゴー。





***********************************
***********************************
2014年2月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************


そらくんはセンター出身保護パピヨンです。新しい飼い主さんを探しています。
banner (2).gif
にんきブログランキング


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。

posted by あきこ at 04:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 殺処分・保護問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。