2005年12月15日

去勢したら発情しない?


 こんな質問がありました。


 去勢済みのチワワ(オス)2歳10ヶ月がいます。
 先日、Mダックス(メス)9ヶ月を頂きました。避妊はまだです。
 避妊手術はした方がいいのでしょうか?
 できればいずれ産ませてあげたいと思っているのですが、
 先住犬のことを考えるとメスが発情してる時のストレスを考えると・・・。
 それとも去勢したオスは発情期のメスと一緒にいても
 全く興味を示さないのでしょうか?


 さてさて? どこかの偉そうなおばちゃんは何て答えたのか?


 その個体によります。
 若いうち(生後6ヶ月以前)に去勢を済ませたオスであっても
 発情期のメスのニオイで目覚めて、そばにいれば交尾をしてしまうこともあります。
 (精巣が無いから受胎出来ないだけで、交尾そのものは出来るんですよ)
 反対に性成熟後に去勢したオス犬とヒート中のメスを一緒にしても
 一切気にせずにまったりと過ごせるケースもありますので。

 ダックスにいずれ出産を希望されているようですが
 お産の時に母子ともに死んだり、
 ミルクも自力で飲めない障害を持った子犬を死ぬまで育てる
 などの覚悟は出来ていますか?決して脅しではありません。
 ダックスは乱繁殖されすぎていて、本当に健康な子犬を生み出すのは
 プロのブリーダーでも難しいことなんですよ。

 まずは今いる子たちをどこに出しても恥ずかしくないくらいに育て上げて下さい。
 繁殖はそれから・・・考えてみましょう。




 


posted by あきこ at 23:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | 不妊処置−避妊と去勢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、母子ともに亡くなった話を目にしてしまったので
ほんとに出産って恐いものだと、愛犬には感謝すべきだと
感じてたりします。

後半のくだりは耳にいたーい(爆)
Posted by みき at 2005年12月16日 09:41
本当に、出産って安易に考えずに
いろんな場面を想定して
受け入れる覚悟がないとダメですよね。
最近、お散歩で通るところのダックス母娘が
今まで、室内で飼われていたのに
そこの飼主が、外飼いを始めました。
もう母は5歳ぐらい娘は3歳ぐらい・・
ガレージではあるのですが、
シャッターがないので吹きっさらしです。
毎日、通るたびに悲しそうに泣いてます。
ご近所さんに寄ると、夜中もずっと泣いているようです。
噂話ですけど、そこの飼主がダックスに
飽きたとか・・・
泣いていると、そこの飼主は
「うるさい!!」と一言言って
家の中に引っ込むようです。
お散歩で通るたびに切ないです。。。
Posted by さくら at 2005年12月16日 13:37
●みきさん●
そーそー、これだけ医療に守られている人間のお産でさえ危険がいっぱい!ですもん。
私なんてあの時に出血多量で輸血されちゃってさ、おかげで献血できないカラダに
なっちゃったんだからっ!臓器ドナーにもなれないんだよっ!
(って。怒るとこ違うよ・・・)

●さくらさん●
はー・・・それは切ないですねー・・・。ダックスってビーグルに似たとこありますからねー。飼いにくいと言えば飼いにくい種ですもんね。
まして親犬始めとする祖先の性質なんか考えもしなかったでしょうから、その飼い方だと。
ありがとうございます、考えさせてくれるお話しを教えていただいて。
これからも気付いたことがあったらぜひ書込みお願いいたします。m_ _m
Posted by 亜貴子 at 2005年12月16日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。