2009年04月09日

迷惑飼い主

迷惑飼い主っているみたいですね。
うちの子は噛んだりしないからダイジョーブなのよ〜
って犬立ち入り禁止の公園でノーリードのまま時に目を離したり。
それからウンチを拾わないのもそうですね。
日本全国犬の糞害の窮状を訴える看板だらけですもんね。

道をすれ違う時にむやみに吠えてしまう犬も迷惑ですね。
集合住宅のベランダで飼ったりブラシをかけたりトイレをさせたりとか
家人の留守中に延々と吠え続けたりとか
住宅が密集した地域でいわゆる無駄吠えに対して無視の躾(?)をしてたりとか
フレキシリードで歩道の幅を使いきっちゃってる飼い主も迷惑ですね。

ああ。
買った犬を飼いきれないと捨てたり
勝手に増えちゃったからと増やした分をまとめて保健所に持って行ったり
引退したから余生はプロじゃない一般家庭(苦笑)で過ごさせたいと
ていのいい飼育放棄をする自称プロぶりぃだぁも
一見自分の責任の範囲内でやってるよーですが
実は犬飼いだけでなく社会にとってもチョー迷惑ですね。

っと世の中にはそーゆー感じで同じ犬飼いとして
腹に据えかねる話題が毎日ネット上のそこかしこに氾濫してるわけですが。
文句を言うなとは言いませんよ。
だけどグチグチと愚痴り続けるくらいなら行動もしましょうよ。
自分より程度が低い人を罵る飼い主はどんだけご立派ですかってことです。

道にウンチが落ちてるなら顔をしかめる前に拾えばいいじゃないですか。
犬の無駄吠えで怒鳴り込む前に吠えない躾のひとつも伝授してやりゃいいじゃないですか。
放し飼い状態の犬に迷惑してるなら片っ端から懐かせて捕まえて、
飼い主に注意喚起してやりゃいいじゃないですか。
首輪に気の利いたブラックジョークでも書いた紙を挟んだぐらいにして。
「里の母が毛皮の襟巻きを欲しがっていたな…」なんかどうでしょうね。

捕まえられないなら保健所に連絡もアリだとワタクシは思っちゃいます。
放し飼いかもしれないけど野犬の可能性もあるから捕獲してくださいって。
それを行う前にそのへんに捕獲依頼済みのポスターを貼るとか回覧板で知らせるとか。


まったく。
なんでハナっから敵対しようとばかりするんだろ。
メイアイヘルプユーの精神をもう少し持ってもいいのに。
少なくとも理由を聞いてあげようよ。
現行犯じゃないなら放置糞があった場所に
「純粋な疑問です。なぜウンチを拾わないんですか?」
とでも書いたポスターに輪ゴムをつなげて鉛筆をくくりつけて貼ってみようよ。

迷惑飼い主の方が悪いのはわかってるんですけどね。
mixiでのことですが、あんまりにも愚痴だらけのコメントが満載だったので。



クリック応援していただけませんか?

ぽちっとクリックお願いします



posted by あきこ at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | チョコっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜盛り上がってますね〜。

うんちは見かけたら拾うけどそこまでです(*_*;

遠方の友人は拾った後忘れ物シールを道に貼るそうです(・∀・)
これもおもしろいですね。

躾は自信が無くて何も言えないので
散歩でたまに会う犬に詳しいおじさんを捜しちゃいます。
いちごはよく大人しいと言われる事が多いので
そんな時は褒めたたえててます。
でもいちごに躾はほとんどしてないんですけどね(^-^;
Posted by いちごまま at 2009年04月10日 16:32
●いちごままさん●
結局上手な独り相撲状態でしたー(笑

忘れ物シールもいいですね♪
そーゆーユーモアとややスパイスの利いた皮肉は、
世の中が丸く回るために人間に与えられた知恵だなと思います☆
Posted by あきこ at 2009年04月10日 22:20
以前、ミクシーでいろいろ
教えていただきました、レオンベルガーオタクのかりぴょんままです!

あきこさんのブログを見つけるなんて、
なんてラッキーなんでしょう〜〜!と
喜んでおりますし、
リンクさせていただいてしまいました。
事後承諾で申し訳ありません。

ミクシーは辞めてしまったので、
またこちらにお邪魔させていただきます^^
Posted by たっくんラブ at 2009年04月15日 16:35
●たっくんラブさん●
おお!いなくなられてしまってちょっぴり淋しかったですよー。
かりぴょんままさんの残されたコメントを見るたび思い出していましたよん♪

リンクはトップに書いてある通り、エロサイト(笑)とかじゃなきゃ勝手にリンクOKですから。
ここのブログはほとんど更新しないんですが、なんかあったらいつでもどーぞです。
Posted by あきこ at 2009年04月15日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117189410
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック