2006年01月17日

犬 遺伝 警鐘 2

 子犬に遺伝性疾患が伝わるということ

 関連記事 「犬 遺伝 警鐘 1」

 遺伝性疾患の中には検査さえすればわかるものがあり
 例えばそのひとつに股関節形成不全があります。
 これはその目的を知る獣医師に依頼をすれば
 全身麻酔で犬を深く眠らせてレントゲン撮影をし
 検査機関に提出することで誰でも知ることができます。

 海外では交配前に検査をして本当に繁殖させて良いのかを検討し
 遺伝性疾患があれば繁殖犬として用いないのが常識なのに
 (どこの世界にも非常識なのは一部に必ずおりますが)
 乱繁殖業者が氾濫しまくるモラルに欠ける日本では
 
 1.その知識がまったく無い
 
 2.その病気について少しは知っているが遺伝に関する知識が無い

 3.実は気付いてるけど発症しない子犬のうちに市場を通じて売り払う

 こんなところが考えられます。


 1.には生涯、ケージに閉じ込めっぱなしの繁殖マシーン犬や
  「うちの子の赤ちゃんが見たい」素人繁殖者もいるでしょう。

  *繁殖マシーン犬の実態は本編でどうぞ
  *または 「不良ブリーダー」 などで検索

 2.について簡単に説明します。

  例えば股関節形成不全は満月満月という2個一組の遺伝子の型が発症例とします。
  満月のひとつは父犬から、もうひとつの満月は母犬から受け継がれます。
  遺伝子の中には「対立遺伝子」があり
  かならず父から1つ、母から1つ、合計2つになって子に行きます。
  父が満月野球を持っていて
  母は満月サッカーを持っていました。

  股関節形成不全は満月満月のセットを持っていなければ発症しないので
  父犬も母犬も健康で、腰がぐらぐらしない一生を送ります。
  こんなに元気でりこうで可愛い「うちの子」から
  病気の子犬なんて産まれるわけがない!
  ・・もしも産まれたとしても、きっとそれは運が悪いだけ・・。

  ん〜。どうでしょうかね〜 
  さあ、この2頭が交配するとどんな赤ちゃんが産まれるでしょうか。


  ここでメンデルの法則です。
  (あの、理科の教科書に載っていた
  修道院の裏庭で細々とえんどう豆と語り合っていた
  遺伝学の父であるのに生前ちっとも認められなかった坊さんです。)

  野球サッカー 1 : 野球満月 1 : サッカー満月 1 :満月満月 1

  健康 1  キャリア 1  キャリア 1  発症 1

  と、なります。
  しかし4頭産まれてもキレイにこの通りにはなりません。
  確率、ですから。
  でも、1頭しか産まれなくてもその子犬が満月満月もあり得るんです。
  だって確率なんです。


  3.について

   だからワタクシ、犬は正しい繁殖者から手に入れましょうと言うんですよ。
   ま・非常に少ないんですけどね。正しいブリーダーなんて。
   ワタクシはまだ数人しか心当たりがありません。
   ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

   だって
   適当な繁殖者から買う人が減らない限り、
   つらい思いをする犬たちも減らないのですから・・。
posted by あきこ at 22:42 | Comment(9) | TrackBack(0) | 遺伝性疾患を知ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
亜貴子さん、メインHPもじっくり拝見させて頂きました。
心に警鐘、素晴らしいです。
おバカさんにも分かるように綺麗にまとめて下さったんですね。
HP、リンクさせて頂いて宜しいですか?
私、半分外国人なのですが、動物に関しては完全に外人です。多分。
日本に来た時、ショーケースの犬猫を可愛いと
いう人たちにめまいがしました。それは可哀想では?
あと家庭犬に子供を生ませたいという人たちのなんと多いことか。
そこから数年この壁の高さに、どうしようもないと
見ないフリを決め込んでいたのですが、
最近環境省も意見を聞いてくれるし、
頑張ってみようと思って、ちょっと頑張っています。
繁殖についての記事は、悩んで言葉も選んで
びくびくしながらアップしました。
数年前よりは、安易な繁殖はいけない、と
いう気配もある気がします。
あとはショップから目先だけをみて簡単に買うという行為をやめて欲しいものです。。
Posted by らんご at 2006年01月18日 05:52
●らんごさん●
ケース陳列の犬猫がこの国で「普通」なのは買う側の事前勉強不足が一番の原因と思ってます。
売る方が悪い・法規制無しが悪い・なんて言う人もいますが高い買い物をするなら
ちょっとは調べたりするのが当然なのに生体に関してだけなぜか無関心。
でも知らないことは決して悪いことじゃない。知ってる人間が騒ぐ必要があります。

ちょっと前まではペットショップって繁殖者と飼い主の橋渡し的存在だったはずなのに
気がつけばいつのまにやらなんでもOK量産所・・・。
家庭での繁殖も昔からあったけどここまで酷くなってしまったのはショップの薄利多売方式や
ネットの普及、この国の少子化や晩婚化も関連があるのかもしれませんよね。
そのうちそんなことも書いてみます。リンクは喜んで!お願いいたします。
Posted by 亜貴子 at 2006年01月18日 09:03
今朝のめざましTVで、またニューヨークからパグル取り上げてましたね。
それも、「デザイナー犬」は、アレルギーが無くて強い犬種(!)なんだって持ち上げて(怒)
パグル以外にも、コッカプーやパガット、ボッカーなども出てました。
おまけに、アヤパンだけでなく大塚さんまでもが、可愛いとか、
何と何の「デザーナー犬」なのか当たったーとか。
見ていて、朝からイヤーな気分になりました。
しかも、その後に「きょうのわんこ」ですから・・・。
自分達が、どういう宣伝をしているのか、
「カワイー!」という女子中高生のような一面的な情報の垂れ流しでいいのか、
きちんと自覚して放送して欲しいと痛切に感じました。
Posted by まーまま at 2006年01月18日 11:36
まーままさん同様、途中からですが、今朝のあの番組を見てから気分悪いです。
腹が立つだけのコメント!
産まれたコは雑種なのに、金額が発生する事に疑問を持たないのが不思議〜
何を基準にアレルギーとか無いのでしょう…
アレルギー持ちから産まれたら、いくら雑種でも遺伝するのが分からないのが、これまた不思議(;´Д`)
Posted by ワンワンわんこ at 2006年01月18日 13:58
私もまーままさんと同感です!
朝からあの報道ですからね・・・。
今日、今までのアクセス解析、
「パグル」でうちにたどり着いた人は90人・・・。いろいろ考えてしまいます。
だからこそ!!亜貴子さんには頑張ってもらいたい!っていつも他力本願でスイマセン。
Posted by わかみ at 2006年01月18日 14:07
いま、めざましテレビあてに質問メールを送ってみました。返事が楽しみです。(来るかな〜?)

●まーまま●
お金儲けしたい人間はどこにでもいるし、凡人(?)には考えもつかないアイディアも生まれます。
イヤですね、「デザイナー犬」という言葉。おしゃれに聞こえて流行りそうです。
>一面的な情報の垂れ流し ・・・まさにその通りです。「命」がかかっていることなのに。

●ワンワンわんこさん●
遺伝は難しいです。現代でも解明されていないことが山ほどありますしね。
先日、アレルギー持ちのプードルが妊娠したので妊婦犬用のアレルギー対策フードを
教えて下さいという書き込みが某所でありました。
当然ですが数人の方が「そのような子を交配させるとは何事だっ!」と返答しましたら
質問者さんご本人は引っ込んでしまわれました。母子犬の幸せを祈るばかりです。

●わかみさん●
1度目の放送の後は記事を書いた当日の「パグル」検索ワード115名。
2度目の放送の本日・・・現在245名です。真夜中には300を超えるでしょう。
この中の1割でも、そうだよね・おかしいよね・と、思って下さるといいのですが。
Posted by 亜貴子 at 2006年01月18日 15:58
亜貴子さん、度々訪れる私めを寛大にお迎え下さいm(_ _)m

過去日記を少しずつ読ませて頂いており、
バグル、どのような動物かとおもいきや、
パグとビーグルのミックスだったのですね。
めざましテレビは見ておりませんでした。
朝から、大変ですね。。
以前、ダップーちゃんというのを見まして、
ミックスなんて言わないで♪
ハーフと呼んで、だそうです。
Posted by らんご at 2006年01月18日 17:15
はじめましてm(__)m
さすらい犬ももちゃんのブログよりやってきました。

何故あのようなMIXを作り出すのか理解できません。
ちゃんとワンコの事をまじめに考えているブリーダーさんだったら決してあのような仔達を作り出す事は無いでしょう。

やはり金儲け。
な〜んにも知らず、ブランド品を買うかのごとくメディアに踊らされてワンコを買っていく人達がいるからこう言う事が起きるんですよね。

生まれてきた仔犬達には何の罪もありません。
最後まで共に暮らしていく飼い主が現れる事を祈るのみです。
Posted by チャーチャ at 2006年01月18日 21:28
●らんごさん●
何度でも!
私も見てないんですよ、めざましテレビは。噂では朝早く放映されているらしくて(笑)
早起きのお友達がお寝坊の私を気遣って教えてくれました。
CREA2月号の保健所の記事もネットのお友達の所で知ったんです。
この通り実生活でも情報や流行に疎いので(単なるイナカモノか?)
インターネットは便利なものだと遅ればせながら感心している次第です。

●チャーチャさん●
いらっしゃいませ、ようこそ。コメントありがとうございます。
本当にすべて仰る通りだと思います。流行に乗せてMIXを生み出して売るのは
ブリーダーではありませんね、私の表現では犬屋です。
犬を知らない、犬を扱えない自称ブリーダーが蔓延している日本ですし。
メディアに踊らされかかる方々が一歩手前で気付いてくれる時代が来るまで
こうしてギャンギャンと吠え続けたいと思っています。
Posted by 亜貴子 at 2006年01月19日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック