2006年06月25日

?型犬

 ワタクシの犬飼い歴が始まった27年前は
 『犬図鑑』のような本では
 いまとは少し、違う部分があったように思います。
 とくに中型・大型・・の分類が。


スイートタイム


 ジャーマンシェパード(体高55〜65体重22〜40)は中型犬でした。
 ラブラドールレトリーバー(体高54〜57体重25〜35?)も
 イングリッシュポインター(体高61〜69体重20〜25?)も
 シベリアンハスキー(体高50.5〜60体重15.5〜28)も
 たしかボクサー(体高53〜63体重25以上)も。

 大型犬ってのは
 セントバーナード(体高65〜90体重54〜91?)
 ピレニアンマウンテンドッグ(体高65〜80体重41〜50?) などのふっくら犬や
 グレートデン(体高牝72以上牡80以上体重牝45以上牡54以上)
 アイリッシュウルフハウンド(体高牝71以上牡79以上体重牝40.5以上牡54.5以上)
 などの背高犬。


 最初に覚えたことって
 刷り込みってわけじゃないんですけど
 なかなか頭の中で、新しい情報に書き換えるのが難しいです。

 だから

 「うちは大型犬を飼っています。犬種はゴールデンです」
 なんて言われると
 ( ふ、太ってるのかっ??? それとも規格外か??? ) と、
 とても失礼なことを一瞬考えてから、
 ああ。今はゴルさんは大型犬なんだ・・と思い直して
 話の続きを聞くことにしています。
 
 
でかいですか?でもビーグルなんですよ


 今も昔も小型犬
 の、ビーグルですが。 (たまに中型と書いてるサイトも見かけます)
 ビーグルは獣猟犬の中でも鼻が利くタイプに多いように
 スピード重視の猟犬に比べると足がやや短めです。

 つまり体高45センチ、体重20キロのマイスィート小太郎は
 短足だけど、もう大型犬に手が届きそうです。
 (足は届かないの。短いからね)

 ちなみにこの写真はワタクシ。164センチです。
 大型犬もどきを抱き枕に、
 寝相悪く布団を蹴飛ばしたシーンを 激写されました。


見〜た〜にゃ〜

 その時ななちゃんは ワタクシの布団の足元で
 どこからか引っ張り出したスーパーの袋をかじって遊んでいたそうです。
 激写っ。
 

 うーん。楽しい犬系のためになる話しを書きたかったのに
 どうしてこんなレポート調になってしまったんだろ。
 とりあえず応援ありがとうございますー。
ランキング・小太郎・め 作@みきさん
posted by あきこ at 22:25| Comment(6) | TrackBack(2) | 楽しい犬系あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
亜貴子さんの手にそっと乗っかってる小太ちゃんの手がカワイイ〜。
うちも同じ体勢で昼寝してますよー。
人間がもっと大きくて犬がポメなので抱き枕とはいきませんが、アゴ乗せ腕まくらとかで(笑)
Posted by すず at 2006年06月26日 19:54
ウチのルーシィ(ゴル)も23キロ位だから、大型犬?ってカンジがしません・・。
そっか、昔は違ったのね・・。

抱き枕いいなー。
Posted by ぷりまり at 2006年06月26日 21:59
●すずさん●
あ、よく手を繋いで寝ます(笑)。
冬場は必需犬ですが、これからの季節はお互いに距離を置くのがちょっと寂しい。
ポメの毛は寝起きのくしゃみ10連発を誘発しませんか? (^0^)

●ぷりまりさん●
そーでしょー。いつからかな?10年前の『日本と世界の犬のカタログ』では
ゴルさんはすでに大型犬と書かれていました。15〜20年前くらいかなー?
Posted by あきこ at 2006年06月26日 22:16
えーっ、驚き!
亜貴子さんち、小太郎君お布団に入って寝てるのねー。
てっきり、そーんなことしてないと思ってたのぉ。。。

えーえー、もちろん、うちも、じゅりちん抱いて寝てますぅ。
毎夜、ダー様と取り合いしてますぅ。。。笑
Posted by おじょー at 2006年06月28日 15:00
くしゃみ10連発!?それは大変そう。私は今のとこ平気みたいです〜。
イヤ、お布団で本気添い寝はしたことないからかも(笑)
しかし、ラブラブすぎて他の子がやきもち妬かないんでしょーか?
Posted by すず at 2006年06月28日 19:42
●おじょーさん●

え?私が、「きっちりと夜寝るときは犬はバリケン」派だとでも? (爆

ああっ。ネタに困ってたんです、私。
早速その話で書こうっと。おじょーさん、ありがとー♪

●すずさん●

多分、短毛の小太郎で慣れてしまってたから、ポメ毛はとても長く感じて (笑
やきもちは、妬かせないように、意識して差別して育てました。

たとえば寝る場所は私のお腹に近いS席が小太郎の場所。
それ以外は小太郎の邪魔にならない範囲で好きな場所、ってな具合です。
けっこうみんな、守るもんなんですよ^^。



Posted by あきこ at 2006年06月28日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: アイリッシュウルフハウンドアイリッシュ・ウルフハウンドはアイルランド原産のハウンド系の全犬種中最大の体高を持つ犬である。特徴体高が100cmを越える個体もあるといわれる体の大きさが最大の特徴である。体..
Weblog: 犬を知るサイト
Tracked: 2007-09-08 10:51


Excerpt: アイリッシュウルフハウンドアイリッシュ・ウルフハウンドはアイルランド原産のハウンド系の全犬種中最大の体高を持つ犬である。特徴体高が100cmを越える個体もあるといわれる体の大きさが最大の特徴である。体..
Weblog: 犬を知るサイト
Tracked: 2007-11-14 14:11