2006年10月02日

ドッグフード

 お久しぶりです。ちょっとサボってしまいました。

 最近目にしたもので、気になるドッグフードのお話しをしてみたいと思います。
 犬にとって最も優れた食品がドッグフード
 と、なぜだか広く信じられており、
 現在では数えきれないくらいの種類のドッグフードが店頭やネットで売られ
 ペット産業1兆円なんてとんでもない額のおよそ半分以上はペットフードだそうで。
 
 5年くらい前の情報ですが、
 25%がペット用品、トリミングやホテルなどのサービスが5%、
 生体販売は15%くらいでした。
 (小売だけですので獣医療費は含まれていません)

 犬の相談コーナーでは
 ドライのドッグフードを食べなくなったので困っているとか
 人間の食べ物は毒なのでドッグフードを与えなさいなど
 ドライフード信者さんたちがひしめいているかのような印象もあります。

 ドッグフードは犬にとって最も優れた食品なのではなく
 飼い主にとって簡単便利なだけなのに。
 犬は必要とする栄養素が人間とは若干違うので
 栄養バランスがとれたお料理が自慢の奥様でも
 犬の分は別に計算しなくてはならないという難点があり、
 深く学べばなかなかに奥の深いものなので面倒ですが。

 でも肉食動物でも草食動物でも基本は一緒です。
 たんぱく質・脂質・炭水化物の3大栄養成分と
 ビタミン・ミネラルなどの微量栄養成分と大量の水を
 生存するために食べ物として外から取り入れなくてはならず
 動物の種類によって、そのバランスが違うだけということ。


 便利だし、入院や他所への宿泊時に備えて
 フードはベースとして賢く利用しながらも、
 やっぱり自然の恵みをそのままのカタチで
 生命エネルギーとして与えてやりたいものです。

 離乳食時代からドッグフードだけを食べさせられている子犬たちが
 アレルギーに悩む犬を増やす一端を担っているのかも・・ね。
 あ、これもブリーダー選びのポイントですね。
 どれだけ真剣に1頭1頭の犬のことを考えているか。(笑)

















 アフィリエイトに挑戦してみます。
 (いまいち使用方法を飲み込めていないのですが)
 成果報酬は愛護団体への寄付という野望を抱いています。


 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif


posted by あきこ at 21:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 犬の食べ物の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
毎回見ていながらも
はじめてコメントさせていただきます。
うちでも念願のポメを迎いいれ、
今まさにドッグフードで悩んでます。
サイ○○スのプロを与えてたんですが
サイト上では評判が悪いですし。
ここ数日手作りゴハンに挑戦してます。
でも、バランスが難しい・・・。
これからも、このブログで勉強させてもらいます♪
Posted by たぁふぃ〜 at 2006年10月03日 10:27
以前病院でアメリカの偉い学者さんが考えた食べ物だから絶対良い!と力強く力説されました。
でも、いちごは手作りごはん。。。人だって完璧に栄養補給なんて出来ないしぃ〜と開き直り状態です。。。(いいのか?)
でもねぇ、ドライフードって色々あるけどなぁん原材料とか良く分からない物が多くってちょっといや。
Posted by いちごまま at 2006年10月03日 13:52
●たぁふぃ〜さん●
はじめまして、ようこそいらっしゃいました♪
んー・・。フード選びに迷ったら、最初のうちはサイエンスかユーカヌバで宜しいかと思います。
国産の10キロ千円のフードでも、(毛艶が悪かったりしますが)健康な子は健康に育ちます。
ドライフードのグレードをアップすると、1週間もしないで変化が目に見えたりします。

あ、では次回は栄養バランスの詳細についてもう少し詳しく書いてみますね。
ネタ提供、ありがとうございますー。

それから、このブログのリンク「犬 お気に入りブログ」の上から10個目、
GOGO!ワンコ〜〜ズのチャーチャさんちは生食です。一度ご覧になってみてくださいね〜。

●いちごままさん●
>アメリカの偉い学者
(笑)。アラブの偉いお坊さんと、どっちが偉いでしょうかー? (爆
それは冗談ですが、ドッグフードは言うなればシリアルですよね。
栄養バランスは大変優れています。そりゃそうです。
粗悪品であってもとりあえずバランスは考えられていますものね。

>人だって完璧に栄養補給なんて出来ないしぃ
ははは。同感です♪
Posted by あきこ at 2006年10月03日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。