2007年01月19日

脂肪秘話

 ずいぶん前に、料理オンチのワタクシが
 無謀にも犬の必要栄養素について熱く語ったのですが
 そのときの脂肪のお話しに関連することで
 質問メールが届きましたので今宵再び燃焼するとします。
 前回、脂肪については憎いやつ・・とか
 必須脂肪酸のサワリだけだったですもんね。

 いただいたメールではドッグフード選びでお悩みのかたが
 フードによって粗脂肪≠フ含有率に幅があり、
 倍くらいも違ったりするので肥満が心配・・というような内容でした。

 AAFCOの栄養基準では(これも以前の記事です
 粗脂肪は5%以上・・となっています。
 付け加えますが「成犬・維持期・最小量」が5%です。
 成犬とは文字どおり、成長期の子犬でもなく活動量少の老犬でもなくて
 維持期とは妊娠中でも授乳中でもなく、元気な普通の飼い犬で
 そんな犬の最低必要限度が毎食5パーセントですよ、と。

 が、相談者さんのお話を受けてちょっと調べてみますと
 プレミアムフード(特徴ある原材料使用や機能性物質添加で差別化した製品)
 の多くの製品は粗脂肪が10%以上でした。


 それって、ふとる?

重たいビーグルニャ
 

 いいえ、騙されてはいけません。
 脂肪の働きをもう一度ちゃんとおさらいしましょう。

 1.エネルギー源
 2.ビタミンA,D,Eなど脂溶性ビタミンの運び屋
 3.必須脂肪酸の供給
 4.嗜好性を高める

 大きく分けてこの4点が重要なものですね。
 で、過剰だったら蓄積されちゃうよ・・ってのが脂肪の正体です。
 蓄積を恐れる余り不足すると、いのちが不足してしまいます。くわばらくわばら。

 それから体温を調節して体内を守る断熱材の役目もしますし
 ホルモンバランスを整えたりもします。
 んー。何がどう違うんだろう。
 とりあえず、春が近づいたら脂肪蓄積型のうちの犬で試してみますね。
 現在小太郎は粗脂肪13%のフードをメインに食べています。
 それを8%のものに変更してみて、変わり具合をまたいつかご報告です。
 何でも食べてくれる子なので簡単に実験できちゃうんですよ。



[タイトル] ペットフードの開発
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 2006-05
[出版社] シーエムシー出版










 ブログランキングに参加しています。応援よろしくね♪
 ranking-green.gif


posted by あきこ at 01:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | 犬の食べ物の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうよねぇ、多少の油も必要なんでしょうねぇ。
いちご・・・ヤバイかも。。。!!
Posted by いちごまま at 2007年01月20日 00:17
●いちごままさん●
いちごちゃんは手作りごはんでしたか。
毛艶がたりないときは、やっぱり油分が効果的かなと思います。
ツナサラダを作る時に出る、シーチキンの油をちょっぴりフードに垂らしてあげるのも
なかなか喜ばれますよ〜。ポメはこさじ半分以下で充分くらいかなぁ。
倍以上の量のお湯でのばしてから、ごはん全体にからめると、すごくおいしくなるそうです。
(小太郎談)
Posted by あきこ at 2007年01月20日 02:08
みみっちのダイエットのために、手作りゴハンに全く油を入れなかったら
(そのうえ寒天を嵩を増すために3割ほど加えていました)
1年ほど経ったらフケがとても多くなりました。
皮膚の病気ではないことを確認のうえ、ゴハンにオイルを足すようにしたところ
あっという間に、フケは出なくなりました。

黒の短毛だから、わかりやすかった〜(笑)

で、冬なので今は寒天ダイエットは中断していますが
オイルは引き続き添加してますが体重は増えません。
オイル・・・やっぱり必要なんですよね。
Posted by みみさら at 2007年01月20日 17:28
●みみさらさん●
そーですね、微量ってのが不明すぎて、ついつい無くてもいいだろって考えてしまうこと
あると思います。だって、毎食一滴のアブラが何の役に立つんだい?
(まあ、そんな乱暴な考えは私くらいでしょう)
複雑なんですよねー、栄養学って。だから栄養士さんとゆー専門の職業があるんですね。

とりあえず普通のものを食べさせていて、適度にお世話もしていれば、毛艶はそれなりなのですが
ちょっとピカピカ具合が足りないなーとか、シャンプーを替えてもフケが減らない・・
とお悩みのかたにはドッグフードのグレードをあげる事や行灯の油を舐めることをオススメですかね(笑
Posted by あきこ at 2007年01月22日 14:21
イマドキ、行灯の油を探すのも大変かと(笑)
Posted by みみさら at 2007年01月22日 23:11
●みみさらさん●
実は、実物を見たことがありません。あんどん。(笑
Posted by あきこ at 2007年01月23日 09:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。