2007年03月20日

ブラシかけは毎日必要?

 あたらしいワンコを迎えたいと思っている人と
 犬の飼い方についてお話をする機会がありました。
 小さい頃に番犬を外に繋いで飼っていて、
 今度は室内で飼える小型犬をご希望で
 昔の飼い方と違うようだけどなにに気をつけたら良いのか
 と、尋ねられました。

 飼い方にはなぁんにも特別な変化はありませんよ。
 毎日声をかけて大好きだよと言い交わして
 毎日お散歩に連れて行ってあげて
 毎日おいしいごはんを食べさせてあげて
 毎日綺麗にブラッシングしてあげればいいだけのことです。

 すると
 トリミング犬種なので月に一度サロンに行く予算がちゃんとあります。
 なので毎日のブラッシングは必要ないのですよね、と言います。
 いいえ。
 擬人化はしてはいけないものと
 しなくてはいけないものがあります。

おりは犬だけどママの子なんです


 あなたは毎日顔を洗ったり歯を磨いたりしませんか?
 美容室には月に一度かもしれませんが。
 鏡で顔を見たり体重計に乗ったりして
 無意識のうちに健康チェックをしていませんか?
 それが犬のブラッシングに当てはまります。

 当たり前の清潔を保つことは、不衛生による健康被害も避けるし
 スキンシップをとりやすくします。
 ブラシをかけるほんの数分の間じっとしていることは
 飼い主の言いつけを守るしつけに繋がります。
 からだを触ることで傷や腫れ物の発見にもなります。
 ワタクシ犬はみんな好きですが、
 毛玉だらけでぷんぷん臭うワンコはちょっと抱っこを躊躇しちゃいます。

でも歯磨きは時々サボってもいいかな・・


 もしあなたが
 洗顔は毎日ではなくて1日おきの人だったら・・
 飼い犬のブラッシングも1日おきでいいのですが。
 ブラッシングは毎回フルコースで仕上げなくてもいいんです。
 ほんの数分間、1日に一度は愛犬の体中をじっくり観察しましょうね♪



 ブログランキングに参加していますので
 クリックで応援いただけると大変ありがたいです。
美女シスターズ
 

posted by あきこ at 09:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 楽しい犬系あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうか〜、ブラッシングって飼い主の言いつけを守るしつけの一種
・・・って、うちはちがうのよー。
散歩から帰ると何も言わなくても、
「はい、やってちょーだい!」
とばかりに、こちらに背中を向けて座り、美容室のお客さん状態なんです。
へいへい、きれいに埃を払ってあげますとも。
ブラッシングって、気持ちいいんでしょうねー。
うっとりと目なんか瞑っちゃったり、
時々そのうっとり状態のままこちらを振り返ったりするもんだから、
ついつい「んー、まーくん可愛いねー♪」なんて頬ずりしちゃったりして・・・
あー!!こっちがしつけられちゃってるんじゃないの、ひょっとして。
ねぇ、あきこさん、これってヤバイ?
Posted by まーまま at 2007年03月20日 10:05
思い出すわぁ〜。

仔犬の頃、ブラシ掛けるのも大騒ぎだったけど・・・
今は、そこそこって感じで体をよじるの。
気持ちイイんだよねー。

じゅりちんブラシ大好き♪
Posted by おじょー at 2007年03月20日 16:09
●まーまま●
ぜんぜん違っていません。合格中の大合格です。
『飼い主の言いつけを守るしつけに繋がる』とは、、んー。何と言えばいいかな〜。
意思が通じていること、気持ちが届いていること、などです。

ブラシに慣れていなければ、飼い主さんが心地よい時間をくれることって犬は知らないから
痛さやうっとうしさから逃れようとあの手この手を使います。
歯をむき出して唸ったり、から噛みしたり、小屋に逃げ込んだり、噛みついたり。

そうすると、からだに傷を作ってしまった場合など、犬を助けてあげることすら出来なくなるかも。
毎日のブラッシングはそんな悲しいことを回避するためのコミュニケーションでもあります。
背中を向けようがお腹を見せようが、犬の姿勢はどうでもいいんですから♪

●おじょーさん●
ブラシをかけると悲鳴をあげる子犬が、うちにもいました。
あと散歩から帰って足を拭くときにもギャンっと鳴かれたりして。
何度かは、捻ったか折れたかと真剣に調べたりしましたが。

んなこたぁあるわけは無いんですけどね。相手が子犬なら最高に慎重にするし・・。
うちには女優並みの大げさな犬がいるんです。ミがついたりします。(はぁ・・)
持って産まれた性質も関連することですが、それよりも社会化期に、
将来愛される家庭犬になるための教育は何にも受けなかったんだなぁと、非常に残念な思いがしました。
Posted by あきこ at 2007年03月20日 16:59
あぅ・・・
トリミング犬種(トイプー)のブラッシング、さぼりまくりです。
ダックスなど、もう何ヶ月ブラッシングしてないことか・・・
ナデナデはいっぱいしてるんですけどねぇ・・・

耳の痛いお話、ありがとうございました(苦笑)
がんばります。
Posted by みみさら at 2007年03月20日 17:37
●みみさらさん●
『毎日触って』いるんだから、OKです。もちろん。
手入れ不足で不衛生かどうか、と飼い犬に触れないことが問題なんです。わかってるくせにぃ(笑
抱き上げて『ヒュ』で愛犬の変調に気付くみみさらさんになんにも文句はありません♪
Posted by あきこ at 2007年03月20日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36410626
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック