最近の検索ワードより
・子犬を安く買う
・犬 ペットショップで安く買う
・ペットショップ 売れ残り 安く
・犬 安い 訳あり
・値段が安い犬種
・同じ犬種の価格差 大幅
・しつけ安い犬種 (ワタクシ注 変換ミスでしょう)
最後のはちょっと別モノですがここんとこ更新したい症候群に陥ってる間になぜかこんな検索ワードが。
「ワケアリ」って言葉はここで書いた覚えがあるけどあとは無実です!断じて!
でもお悩みの方がいるのかもしれないのでなんか書いてみましょう。
えっと、まず、子犬を安く買うには、安く売ってるところを探す。以上。
一番真面目な答えがこれですね。
二番目に真面目な答えを聞きたい方だけこのあとにお進みください。
犬種にこだわりがないのなら、お住まいの動物愛護センター・保健所でだいたい入手できます。
全国の最新版を調べてないのでちょい前の情報になりますが、子犬の譲渡事業をしていないセンターもあるようで、
ご自分の家がある自治体がダメなら近県のセンターをあたってみてください。
2年前のものでよければ全国保健所へのリンクを載せたこちらをご利用ください。
http://www.geocities.jp/kotavi2002/00new/receipt.html
犬種にこだわる方は、犬種名+ブリーダー(ケッ)や犬種名+直販、犬種名+出産(または子犬)情報
などで検索しまくるか、当ブログも参加しているブログランキングサイトのブリーダー(ケッ)ページや、
ブログ毎に犬種別にグループみたいなシステムがあるので1つずつ覗いて探すこともできます。
とくに犬を売りたい
こっそり子犬を売ろうとするシロウト繁殖者は案外客寄せしやすいタグとか使いこなしてる傾向があります。
それからかなり一般的になってきている、保護団体から迎え入れる方法もあります。
が、保護団体もいろいろで、とんでもない愛護詐欺事件の例や条件が厳しいなどで敬遠されがち。
保護団体からの譲渡については別のカテゴリでの次の話題にします。
支払う金額は、愛護センターは畜犬登録料などをその場で納付することもあり、多くは1万円以下です。
*平成23年度情報では譲渡時にマイクロチップを装着後、料金を支払う自治体が4箇所ありました。
**岡山市、長野県、名古屋市、相模原市です。非常に素晴らしいことです。
***あれからまた増えたかもしれないので調べなおしてそのうち報告します。
自称ブリーダーな繁殖販売業者だと運がよければペットショップの半分以下だったり、
子犬のうちから目に見える奇形があれば1万円、2万円ポッキリなんてのも。
ここで言うシロウト繁殖者とは動物取扱業者ではない一般の人を指しています。
本当は業者登録をしないと違法だけど「知り合いから子犬を譲ってもらいお礼程度にお金を包んだ」
のような形の取引は今までもこれからも絶対に無くならないでしょう。
保護団体の一般的な印象では、救われる命が続くことを願い子犬なら平均3万円くらいと言えそうです。
もし懐に少しの余裕があって団体の活動に賛同できたらもうちょい色をつけてあげてくださいね。
ただし!活動内容の不透明さの見極めが難しい団体は存在します!気をつけて。
ペットショップで安く買うには、、これはネットで検索しなくてもよさげですね。
売れ残るまで待つ、他の商品も買うからマケてくれともちかける、値切りの達人になる。そんな感じで。
もともと値段が安い訳アリは、、ピンからキリまであるんでなんとも言えません。
訳アリ犬は、訳アリ犬を買う人がいるから存在し続けることを買う前に知ってほしいとは思います。
値札の大幅に違う同犬種がペットショップに並ぶのは、こういう買い方ならばさほど意味のないことです。
ありがちな理由としては、、
血統が違う(ただ単にその犬の3代前の祖先犬のドッグショーのチャンピオンの数の差)
犬の見栄えが違う(ただ単にスタンダードの姿かたちだけの差)
犬の見栄えが違うその2(片方が極端に大きいとか毛がまばらだとかいわゆるレアカラーだとか)
人間の基準で顔のかわいさが違う(健康面でげっ、と感じるのにコレがかわいい!とされることも多々)
月齢が違う(店頭に並ぶものはとりあえず小さいほど高いのが普通)
他にもあるけどね。
さほど意味がないと書いた理由は、一般家庭のペット犬(呼び方がイヤなら伴侶とでも読み替えてください)
に大切な要素としては無駄吠えをしないある程度落ち着きのある性格、シツケしやすい賢さ、
人犬双方の命の危険に直結するような凶暴さのない性格、寝床とトイレをわける綺麗好きな性格、
飼い主に懐く従順さの部分を持つ性格などなど、かわいい顔や毛並みの美しさよりも、
実は性質の良さみたいなものが重要だとたいていの人が本当はわかってるはずなんですが。
そういう、元から持った「飼いやすさ」はよほどのプロじゃないと子犬のうちはわからないものだし、
生まれ持った性質が良ければシツケに多少失敗しても問題なく過ごせるのがもともと犬なわけで。
そして性質と同じくらい大切な健全性。
体のどこかに悪いところがあればシツケどころの騒ぎじゃない問題が発生しやすいもので、
ペットショップやペットショップのお抱え獣医師がいくら健康だと言ってもそうじゃないケースは山ほどあり、
自称健康な親犬を繁殖させた増産専門ブリーダーやシロウトブリーダーは、
犬に子を生ませる際、子犬の生涯の健全性を一つも予想できないんです。
だから、安い犬でも高い犬でも、育種じゃない繁殖で生まれる子犬は運任せ。
性格も病気も運次第。当たればラッキー、外れたらごめんね、みたいな。
そうじゃない繁殖は今の日本ではまだまだ少ないですが、もちろん存在しています。
ある犬種に多い、罹りやすい病気というものには複数の病気の予防方法がありますが、
それをするには最低でも時間と手間がかかるのでワタクシの呼ぶところの増産業者はスルーします。
繁殖の段階ですべきことをスルーするーと犬にしわ寄せが行くのが道理。
それでは次にこれを見てください、、、、っと書きかけて、昨日の轍は踏まんぞ。
犬種ごとに罹りやすい病気をちょっと語ろうか。次の記事で。
***********************************
***********************************
2013年10月現在 新飼い主募集中 当ブログ内の記事 北陸わんの里親探し
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************
今日のブログランキングクリック、見つけられるかな? ↓
ここでしたー
応援してもらう姿勢じゃないっつの(笑
ちなみにくりこさんも、それまでの同犬種と比べたら割りと安め。買った7年後くらいに、後肢の指が数が足りなかったことに気付き、これが安い理由だったのか!と思ったのを覚えてる…。
ある意味、良心的なペットショップだったかもしれない。
繁殖しないのなら、欠点持ちで安くなってるコを入手、というのもアリかもと思ったですよ。
ただし、欠点がある場合、健康面も覚悟はしておいたほうが良いのかな、って感じてもいますが。
やべーごめんごめん。コメント表示数減らしてたら見逃しちゃったわ。
元に戻したからこれで安心。
さて。
良心的なペットショップだなんて。
流行ってるショップはとくに良心的じゃありませんか。
目に映っただけの欠点やら欠陥やら疾患(のケのあるなにか)によって割引するのは別にどーでもいい。
商売の方法としては当たり前の範疇にしか思えないが値引かない売買があったとしてもマジどーでもいい。
で、なにさ(笑
>繁殖しないのなら、欠点持ちで安くなってるコを入手
って私に「ペットショップで売ってる犬は繁殖面では欠点持ちしかいねーよ」
と言わせてくださるためのひっかけですか。さすがだ友よ。
>健康面も覚悟
あー、アンダーオーバーのほか欠歯や乳歯遺残(2枚歯)とか臍・鼠径ヘルニアとかペコとか片タマとか、
ちっさい子犬のうちから目に映る「欠点」とは、
そのトラブルが単発、単体の異常って言うよりは他に原因(だいたい遺伝性疾患のなにか)があってその症状のひとつだと言う?
そのとおりなんだけど、ウチのコはスキップが得意〜と思っちゃう人にはイラネー情報の部類だろうね。
確かに、欠点持ちのある犬は安く売ればいい、にしてしまえば、現状のペットショップやぶりぃだぁは、欠点だらけの犬しかとりあつかっていないと言っても全然まったく過言でないから、結局は供給源が断たれないことになっちゃって、良くないわね。
私は単に、スタンダードから外れていることが、値段を下げる理由になるってところを示した部分は、評価してもいいかなと思って、良心的と書いたんだけど、最後の2行があると、なおさらそうは受け取れないね。
かなり不用意なことを書きましたm(__)m。
ゴメンナサイでした。
やーねーなによゴメンって!別の視点でコメントしてくれてありがとだってば!
欠点ワンちゃんドットコム方式みたいな販売方法が、
犬の性質と健全性という2大だいじなことを無視してるの皆さん気付いてねって話。
ところで久々にケッテンドッグ(前の名称はこうだった気が)検索したっけ、
「激安わんちゃんどっとこむ」ってサイトも見つけちゃったよ。
1代(1.5代もいた)雑種犬の子犬時代の写真がたくさん見れるよ。さ、勉強勉強〜〜
一例) (ちわわ+ビーグル???)×ティーカップーだってさ。レアだぜ(涙