お世話になっておりますペットフード工業会
平成18年度の全国犬猫飼育率調査の発表がありました。
18年10月現在に全国で飼育されている犬は
1208万9千頭 ・・・ 19.2%
内猫外猫地域猫の合計は
1245万7千頭 ・・・ 14.7%
とゆー結果が出たようです。
今回のポイントは犬の約半数が7歳以上の高齢で
ペットにも高齢化時代がきている・・とかなんとか。
それから、犬猫の室内飼いも進んでおりまして、
純粋犬の8割、純粋猫の9割が室内で飼われている、と
こう書かれておりましたがなに種であっても犬なら純粋に犬でしょーて。
それを言うなら純血種、ではないですかね?雑種に対する言葉として。
まあいいや。
さらにこんなのもありましたよ。
飼育者の多くが犬猫に癒し≠フ効用を実感
犬や猫を飼育している理由について
一緒にいると楽しいから、
かわいいから、
動物が好きだから、といった理由とともに
自分が癒されるから・和むから
という答えが6割もあったそうです。
じつはワタクシ、、、
この癒し≠チて言葉にはあまり馴染みがありません。
うまく言えないんですけど
癒しが欲しいからペットを買うって思考は持たんでほしいな
っとだけ思っています。
犬猫との暮らしに心が癒される。
ってのは今では普通の感覚なのでしょうが、
初対面のかたに「うちには犬猫が5匹います」と言った時に
「うわあ、毎日癒されるんでしょうねぇ〜」とかえされて
返事に困ってしまったことがありました。
別に、癒してもらいたいと願うことは悪いことではないのですが
そんな理由で買っちゃって大丈夫かよ、と
いつもながらの余計な心配をしてしまうわけです。
や、そんな理由だけの人はいませんよね。
ペットフードの元締めのリンクのある記事にこの本の紹介。
イヤミではありません。
こういう本に書かれているような不安を払拭してくれる!
そんなフードの製造を飼い主は願っておりますよ、
というメッセージでございます。
ブログランキングに参加していますので
クリックで応援いただけると大変ありがたいです。
言わんとしていることは判らないわけではないのですが、
ちょっと違うんですよね。
それに、癒されたいから犬猫を飼うんじゃないですもん。
あと、純粋種。
CMでも耳にすることがあって、「うーん」とうなっておりまする…
(きょうはちゃんと名前が入ってるぞ)
お名前の入力、ありがとうございます(笑
癒し系とか癒しの作用とかって言葉が流行っているのでしょうがないんでしょうね。
たとえばウチの犬たちの可愛い(←バカ)写真をこのブログで見て、
「きょうも癒されましたー。あきこさんありがとうー。」
とかって言われるともちろん嬉しいし励みになるのですが。
そういうことではない、微妙なところをわかっていただいてありがとうです。