2013年11月16日

繁殖引退犬を助けるならば


お気付きの方もおいでかもしれませんが、何を隠そう。
ワタクシ非常に「リクエスト」に弱い人間です。
あ、すみません。ちょっと自分を美化しました。
独創性と言うんでしょうか?ひらめきのセンス?みたいなものを持ち合わせていないため、
自分でブログのネタを探すことがほんとに下手くそなのです。
なのですぐブログ更新に詰まってしまい膨大な空白期間が流れて生きてるのかなんなのかご心配をおかけするとゆー。

つまらないことを申し上げましたがとにかく、リクエストもらえれば喜んでクネクネしながら書くんで、
「この話題のコレってなんなんだろう」みたいな疑問を温めておいでの方は、
どうぞご遠慮なくお知らせくださればと思います。どなた様でも。
クネクネは見せませんけどね。もったいないから。
なので、mixiのマイミクさんたちはとくに普段のワタクシの日記と同じ使い方をしてくださると嬉しいです。
使い方とはいつもの、タイトルや内容に関係あるものでも無関係なものでもぜんぜんオッケー、
「相変わらず写真がヘタで笑えるわw」的なものでほんとに。それはそれで面白いからな(笑
「初歩的すぎて恥ずかしい」なんてのもナシです。初歩的な質問とそれに対する返信は、
別の初心者さんのお役にたてる可能性がありますからね。いつか犬のタメになります。

http://ameblo.jp/lmt-one/entry-11692186068.html
そんなわけで ↑ から投げられたリクエストをいただいた話題です。
以前にこーゆー記事を書きました。
レスキュー後の犬のケア 2012年02月13日 

繁殖業者の不要犬を無条件で保護しちゃう保護団体やグループや個人がいて、
保護活動を応援したり協力したり犬を譲渡してもらう側から見たら立派な活動に見えて、
だけど、ちょっとだけ先の将来をある程度読むことを省いてしまうと、
その活動こそが不幸な犬を増やす原因のひとつになるんだよというお話。

それアンタの嫌う「ブリーダー」と一緒やで。

産まさなくたって「アンタもブリーダー」やん。


目の前の命を救わなきゃならない症候群に深く侵されているとどんな言葉も届かなく、
それでもなんとかわかってもらわなアカンやろとバイリンガルぶりを披露したりしてます。
余談ですが「アカン」と入力したら「阿寒」が最初の変換候補、さすが北海道。

前にも書きましたが別人なのに不思議と主張が似通ってるんです。
★目の前の命を救う
★今見放したらこの子(個体)は死ぬしかない
★助けられる命のためらベストを尽くす
★議論してるヒマはない、行動するのだ(から邪魔するな)

症候群だとワタクシが書いてしまった意味がおわかりになるといいのですが。
ただ単にバカにしているわけではないんですよ。
理不尽な殺処分が許せないあまり何が何でも助けなければっと思うのは特段おかしくもないんです。
多くの人がその思いでいっぱいだった時期が、多かれ少なかれあるものなんです。
だから傾向がわかるし、理解できるし、あえて邪魔をするような意見があちこちから出るのです。

繁殖業者がイラナイものとした犬を救うつもりならば、
・そこの繁殖犬たちの正確な把握
・販売経路の把握、販売された犬の飼い主への協力要請
・不用犬とされた犬の血統書の請求
・不用犬の所有者からの金銭的協力の要請、実施
・血統書情報から直系血縁犬の犬舎主に連絡、協力要請
・動物取扱業の廃業届けを保健所に提出するまで見届け
・所轄保健所への協力要請、業の復活の阻止依頼
・所有者が「この犬は繁殖させない」などと言う未保護犬への不妊手術実施
・JKCなど血統書発行団体や関連支部に協力要請、復活の阻止依頼

っと、最低でもこのくらいやらなきゃ、あっという間にすぐ増えるのが犬の繁殖業。
ペットショップでも同じ。
「使えない犬」「売れない犬」がたいした労苦もなく厄介払いできたなら、
商売を続けていくためにすっごく便利なだけ。ホゴダンタイ様様です。
このへんが業者の下請けとか乱繁殖の手伝いと呼ばれてしまう理由。

よっぽどの経営難での完全廃業とかでもない限り、ほんとにほんとに困難です。
繁殖業者間のつながりを甘く見てると1年もしないうちに同じ数だけ犬が増えてますから。
そしたらまた「救出」するんですか?
ただ、困難ではありますが、もちろん救わないより救う方がいい。
だけどねぇ。。。



キミらどう思うよ
SH3J0182.JPG

オレらみたいな幸せな犬が増えてほしいって?
                     ・・・だよな。やっぱな。



***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリントイーストウッド (よかったらクリックで応援してくださいって意味です)(そんな説明しなきゃいけないおかしな略するなと誰か注意ないとどんどんヘンになるヨ)(ってか、略?)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。
「フェイスブックのいいねをおしてくれた人はどんな人だろう」とか純粋な気持ちで、結局自分で一度いいねしてしまいました。かなしいアホでした。もうしません、ごめんなさい。

posted by あきこ at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 殺処分・保護問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いきなりふられてびっくりしたワン。
みんな幸せになってほしいワン。

ちなみにボク、素人繁殖で放棄されたワン。
だから繁殖はよくよく考えてしっかり勉強して、自分の欲だけでなく母犬のこと子犬のこと子々孫々のことまで、じっくりと冷静に客観的に考えてほしいと思ってるワン。
Posted by Rookie at 2013年11月17日 10:23
○るーき○

これがママのケッサクの写真なんだってさ。
あと1枚あるらしいけどね。ヤレヤレーなママでごめんねー。

おりも素人繁殖も甚だしいおうちで生まれてさ、なんにも考えないママにもらわれたけどね、
るーきのお話を聞いたりほかのみんなのお話を見て聞いて、
ワンワン吠えてキケンを知らせることにしたんだってさ。犬かよって。
静かなおり様と違ってうるさいママだけどまた遊んでやってねー。
Posted by こたろ at 2013年11月17日 12:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック