2013年11月20日

好きな食べ物を見つけよう


愛犬が好きな食べ物を大好きな順に10個、頭の中に浮かべてみてください。
「人間は食べないでくださいと書かれた犬用おやつ」や「人間用の味付けのおかず」以外で。
今すぐに10個出てこない人は、ぜひ、犬に聞いてみてください。

飼い犬が若くて元気なうちは想像が難しいかもしれませんが、
食べられるものの種類が多いほどその犬の一生がよりよいものになってくれそう、という話。

いつも食べさせているドッグフードを突然嫌うようになった時、
そのフードの品質が変わったり廃番になった時、
アレルギー症状などの緩和のためにフードを替えなくてはいけない時、
入院や宿泊施設でいつもと違うものを食べる必要がある時、
それから、飼い主が変わる時。

犬がぐったりした状態でいて、食欲が戻れば回復する可能性がある、なんて獣医師に言われたら、
飼い主さんの多くは体力回復に役立つ食べ物を調べたり探したりしたくなるものです。
回復が望めないようなケースでも、ちょっとでも喜ばせてあげたいと思うことはよくあるし、
痩せ衰えてゆく愛犬をただ見てるだけしかできない、なんて本当に辛いものです。
ほかにも理由はありますがとにかく愛犬の好物を知っておくことは、とても役立つ可能性があります。

実は、決まった銘柄のドライフードのみを食べさせ続けるメリットは犬にはありません。
ゼロ。皆無。
もし「犬が好物しか食べなくなったら困る」などのご心配があるなら、
同メーカーで原材料がやや異なるもの(チキンを食べさせていたならラムを買ってみるとか)から練習、
また、アレルギー面で不安なら別メーカーで原材料が似たものを可能な限り多種類試してみてください。

ドライフードに缶詰を足さなければ食べない犬は、犬自身の贅沢やワガママと言うよりは、
その御膳がキミの通常の食卓だよと飼い主が教えてしまっています。そんな意図はなくても。
まあそれは人それぞれなのでどーでもいいけど、
トッピング缶詰の種類を増やす、缶詰に人間の食材用の肉や野菜を混ぜる、などからどうぞ。

食が細くて食事に苦労させられる犬は、
心身ともに健康であるならば、動けば腹は減るんで運動量の再確認をぜひ。
こんな言い方をしたら犬カテゴリブロガーから総スカンを喰らいそうですが、
犬の誕生日や人間社会の行事の日に犬用ケーキその他を進呈するよりも、
犬がいっぱい体とアタマを使って心地よく疲れた日に特別メニューを出してやりゃいいのに・・
と思う瞬間がたまにあります。いいんですけど。
当然ながらずーっと食が細いのはなにかのサイン。できるだけ原因を突き止めることをお勧めします。

新しいものを初めて食べさせるときは、犬がいくら喜んでもほんの少量から。
同じドッグフードを長々と続けないのと同じ理由でフード以外の食材も同じものだけ続けない。
ドッグフード生活が長い犬ほど一般的なドライフードの切り替え方法をきっちり守って。

ふつうに健康な犬ならば、毎日違うものを食べてもお腹なんてこわさないし体に悪くもありません。
極端な例では(品質が良いものに限りますが)日替わりで別メーカーのドライフードを食べたって平気。
いわゆる手作り食だけを勧めるものではないですが、食べられるものは多い方が絶対いいです。

料理が下手くそなワタクシでも、やろうと思えばできるんだと気付かせてくれたのは、
まあお察しの通りビーグルという犬種です。
年中食欲の秋・満腹中枢のこわれた犬としてよくラブラドールが候補にあがりますが(笑
たいていのラブはここまでしません。人間のお願いを聞いてくれる犬だから。


ふだん食い意地がそんなに張ってなくても、たいていのビーグルはチャンスがあればこういうことをします。
(ビーグルのこのテの動画がたくさんありすぎてどれを載せるか迷いました・・)


ついでにワタクシの好きな食べ物も紹介しますね。
ロイズと言えばクルマロ。「クルマロチョコレート」
ロイズクルマロチョコレート ミルク [ロイズ/北海道お土産]
マジウマイ、けど丈夫な歯がひつよう。


旭川のお菓子、「氷点下41℃」
【北海道限定 お土産】氷点下41℃ 14個入[北海道お土産]fs3gm
間違ってビニールがへばりついたかのような不思議なウェハース部分が面白い。おいしい。


「スイートポテト」お菓子王国帯広の数あるスイーツの中でワタクシランキング堂々一位
pic_about01.jpg
温めて食べても冷やして食べてもどっちも似合ういいイモ。皮は犬たちがキレイに食べます。
これは、クランベリーというお店に直接注文しなきゃ買えないのかな。
http://www.cranberry.jp/
一度食べてみる価値ありです。
2時間かけてJRの特急にて買いに行くのはなかなか面倒なんで早く札幌にも店を出してくださーい。


我が家では、犬に一口くらいおすそ分けできるかどうか、もお菓子選びのポイントです。
一緒に食べると楽しいし好きな食べ物を開拓していくのにも役立ちますし。

小太郎はビーグルだから正直なんでも食べちゃうし何をあげても喜ぶけど、
ワタクシが一人でニヤニヤしながらチョコを食べてる時は見向きもしません。
が、動画のように邪魔者の監視がなければ素晴らしい跳躍力や明晰な頭脳で障害物をクリアし、
いろんな食べ物を大量に平らげて、大満足した顔で帰宅した飼い主を出迎えてくれます。
キャットフード1.5キロを完食した時だけ、ちょっと下痢気味でしたが。

7年くらい前の、小太郎主催キャットフードパーティーの翌日の写真
2800858_437845022_1large.jpg





***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリアランス、胃袋ギュウギュウの翌日はクリアランスに努めましたねぇ (よかったらクリックしてくれると嬉しいな、という意味です)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。




posted by あきこ at 15:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | 犬の食べ物の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あきこさんっ
思わずポチっと注文しちゃいましたよ〜

ルーキーは食が細いけれど、私は旺盛です><逆ならよかった。。
Posted by mami at 2013年11月20日 18:23
●mamiさん●

転載OKの写真を探すのが面倒で2件はブログ標準仕様のアフィリエイトを貼りました。
クルマロはマジでうまい、けどチョコレートのバーと呼ぶより「棒」です。私の手首くらいの太さ。
氷点下41℃は今年のビッグサイトに連れてった(笑)んですがmamiさんにも無事にあたったかしらね。
クランベリーのスイートポテトは私が初めて食べた1980年頃から味が変わってません。
すごいよ!

うちは、人数も頭数も多いですが人犬(全部)とも食欲のカタマリです。
たまに、誰か遠慮すればいいのにって思うくらい(たぶん全頭と全員が思っていそう・・)。
Posted by あきこ at 2013年11月20日 22:03
いつも読み逃げ(汗)でゴメンナサイですが、
今日のレモンビーの動画を見せられては・・・!
一瞬、ウチかと思いましたが、
あんなにキッチンが片付いていないので安心しました。(違!)
Posted by まーまま at 2013年11月21日 11:48
●まーまま●

たいていのビーグルって間違いなくこうなんだとビーグル飼いさんに賛同してもらえればそれでOK(笑

全国の奥様へ。キッチンはキレイにしとこう!(違
Posted by あきこ at 2013年11月21日 12:42
クルマロをぽちっとしました。氷点下41℃、初日に売り切れたようで、私のお口には入りませんでした〜。

LAXで麻薬探知犬であろうビーグルさんが、いつも搭乗客のビーフジャーキーやサンドイッチとかを摘発していました。空港内が笑いに包まれていましたよ^^
って、このマジメなブログにこんなコメントですみません。
Posted by mami at 2013年11月21日 18:19
●mamiさん●


あ。なんか夜中にお腹が空いて手持ちの何かを食べた記憶がよみが・・くぁwせdrftgyふじこlp
(アキコサンノココロノナカノチイサナ良心ガコトバヲフウジマシタ)

マジメなブログなわけないじゃないですか。書いてるの私なのに(笑
いま現在ノれるネタがこーゆーのなだけ、そんなザンネンな私に微笑ましいビーグルのお話を聞かせてくれてありがとっっ!
よかったー、この動画載せるような話題に持っていけて、と自分に拍手を送ってます。
やだもう。ビーグルにくめなさすぎ(はぁと)

悲しい系めんどくさい系の話題を、興味深いという意味でいかに面白く伝えられるか、
をこれでも考えとるんだがセンスがないんでマジメそうに見えたのかも(?)。
本人はどの記事でも読んでくれた皆さんと気軽に会話をしたいと思ってるんでよろしく。
(そのための「よかクリシリーズ」・・ダジャレにすらならない寒さ・・ふぅ。センスはどこに売ってるんだろ)
Posted by あきこ at 2013年11月21日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。