2013年11月25日

小型犬には気をつけろ


時々どうしようもなくイラっとくるんですがオトナだから笑顔で返せる、という話。

犬の話題にぜんぜん関係ない場で犬を飼っている話題になった
ワタクシ「うちはビーグルとポメがいますよ」
よその人「ビーグルですかー。吠えるでしょうねー。なんてウチも吠え癖がひどいんですけどね」
ワタクシ「そうですね、ビーグルは吠え声がうるさい犬ですよね。ところでなんの犬を飼ってるんですか?」
よその人「ミニチュアです!」
ワタクシ「・・・・・・」
よその人「(ニコニコッ)」
ワタクシ「ミニチュアブルテリアもミニチュアピンシャーもミニチュアシュナウザーもそんな吠えないですよね。
ってことはダックスですね。ふふっ。」
よその人「(ちょっとムッとして)ええ。」

別のよその人「トイレのシツケが入りにくい犬種って言われてるんですよね。だからしょうがない部分があって」
ワタクシ「へー、なんの犬がいるんですか?」
別のよその人「トイがふたりです!」
ワタクシ「・・・・・・」
別のよその人「(ニコニコッ)」
ワタクシ「ロシアントイテリアではないでしょうしトイマンチェスターテリアは利発な犬種だし。
ってことは未不妊のトイプードルが2頭ですね。ふふっ。」
別のよその人「(ちょっとムッとして)ええ。」

小型人気犬種の犬飼いさんに嫌われがちなある日のメモより。
念のために書いときますがダックスもプードルもふつうに好きです。
ただ、公道ですれ違っただけで他人にギャンギャン吠える犬種の代表格がこれらという印象はつのるばかり。
あと小さいのではポメやパピヨンもヒドイのが多すぎ。
ちわわは散歩に連れてってもらえる個体がたぶん少ないので遭遇率は全体的に低めです。

ワタクシ自身が長年ちっこいポメと付き合っているからこそ言いますが、
イタタな飼い主さんは体のサイズが大きい犬より小型犬飼いさんに目立ちます。
バス停でバスを待つために立っている他人にさえ吠え掛かりながら通る小型犬は本当に恥ずかしい。
ほんとは吠えのコントロールくらいやってから散歩しなよと言いたくても、
傷ついてうちのめされて犬の散歩そのものを止めてしまう人がいるんで滅多に注意もできませんが。

犬用カートに満載された小型犬軍団が道行く人に吠えてるのを見かけたら、
自然とため息をついてしまうポメ多頭飼いはワタクシだけではないと思います。
その軍団の吠え方姿勢によっては(吠えヤメを習っていず調子に乗る犬・悪いと感じてなさげな飼い主さん)、
「すっごくうるさいけどどうしたんですか〜?」と純粋に不思議がって問いかけても許してほしい。





***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリオネ (よかったらクリックで応援してねって意味です)(クリオネの和名は裸亀貝)(字面からは想像しにくい生き物だわな)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。

posted by あきこ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | チョコっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大型犬を飼えとは言わないが、くりこさん程度なら全然デカくないと言いたい今日この頃。
(でも、大きい犬が!と言われる今日この頃…)
それでも、トイプー全盛で、チワワ、柴(しかも豆柴という俗称持ち)も追従しています。
犬を飼っているという話を聞いて犬種を訊くと、うんざりしても許して欲しいと思うのは、ワガママでしょーか?
ついつい、「私扱いが乱暴だから、小型だと潰しそうでー(えへ)」と安心の中型犬種をアピールしています…
Posted by さくらぼうず at 2013年12月01日 15:42
●さくらぼうずさん●

「トイがふたり」の人には「そして毛色はアプリコットですか?」も聞きたかったんだけど、
プンスカしちゃったからわかんないままだよ。
でも赤系だろうなー。

ビッケ(2キロ)もりー(2.5キロ)も踏んだことないけど、
ミー公(3キロ)と小太郎(20キロ)には何度かぶつかったり乗り上げた(小太郎だけ)私は。
緊張感が足りなくなるんだろうなきっと。ごめんねミッシュ(笑
Posted by あきこ at 2013年12月03日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381158314
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。