2013年11月28日

配達の人に吠える


さっき目にしたウエブ広告に正しい犬のしつけとはなんぞみたいなのがありまして。
こういう系にはそこそこの頻度で「えええええええー?」なものが時々あるんだけど、
うれしい方面に勘が外れた「トヨタドッグサークル」はこちら http://dog.toyota.jp/life/
わずか数ページですが、子犬のシツケで悪戦苦闘しちゃう初心者飼い主さんにとって、
「こいぬの躾け方」みたいな本を1冊読む分の価値ある内容でしたよ。

どんなんか上記サイトより一部引用してご紹介しますと、
しつけとは本来、イヌを号令に従わせることだけではありません。
しつけとは、イヌが人間社会でうまく生活するために必要なことを、飼い主が教えてあげること。人間で言えば、あいさつの仕方や、友達とうまく遊ぶにはどうしたらいいかなどを学ぶ、幼稚園から小学校低学年ぐらいの教育と同じです。

訓練とは、盲導犬や警察犬、麻薬探知犬など、イヌに特殊な任務を負わせるために、作業の遂行を教えることで、人間でいうところの高校や大学などの専門教育に当たります。一般家庭で快適に暮らすために必要なしつけは、根本的に目的が違うのです。

て具合でとてもイイ感じです。
(シツケと訓練の目的が根本的に違うという部分は異議アリだけどね。ワタクシは)
おすすめカー用品(純正)ページのモデルビーグル嬢の皮膚がかなり気になったのは職業病かなんかだろうか。アトピーとかなのかな。腹の皮膚と足先の色、写真の光の問題じゃなくね?

人間社会ではたとえば、自宅を訪れる郵便・新聞配達や宅配の人に毎回欠かさず、
「うっぜぇぇ!テメー帰れ!」なんて言う必要がないですよね。
個人的なトラブルがあったりしたらもちろん別かもしれませんが、
自宅に他人を招くのがもし苦手な人が自分にとって有利な荷物を届けてくれない時であっても普通は、
怒鳴ったり(吠えたり)胸ぐら掴んだり(歯をあてたり)殴りかかったり(穴が開くほど噛みついたり)は、
しないし、したくないし、しちゃいけないと知ってるんですね。

要はコミュニケーション能力の話なんですが、
同じような場面で犬が吠え、足元に噛みつきに行くチャンスを窺う(そして実行する)ようなら、
やはり理由はどうであれ、コミュニケーション力の未発達あるいは欠如が後ろに潜んでます。

そもそも番犬として飼っているから、番犬や護衛犬の犬種だから、などであったとしても
犬だけの考えで来客を撃退しなくてはならないケースはふつうめったに無いもので、
それどころか吠え声に対する苦情や、万が一歯が当たってしまったら咬傷事件となり、
飼い主にとっても犬にとっても楽しくない結果になるばかり。

犬が悪いことをしたら叩いて覚えさせる・犬が良いことをしたら褒めて覚えさせる。
これってたぶん叩くより褒める方が絶対的に良いんだと思う飼い主さんが多い気がします。
その理由としては暴力を否定する気持ちが根底にあるかと思われますが、
1頭の犬をヒトと平等な尊い命を持つと大切に考える、までは何の問題もないです。
んが、個として尊重することが必ずしも犬にとってやさしいやり方ではないという話をしたい。。

うまい文章が浮かばないんだけど、みくはどう思う?
2800858_437953196_1large.jpg

※みくはとある美人と暮らしているマイペースおもろいキャバリアです。

ワタクシ「でさあ、そういう場合にはさ、」
みく「・・・・・・・・・・。(じー)」
ワタクシ「だいじにすることと擬人化ってさぁ、みく?聞いてる?」
みく「・・・・・・ほし・・。(じー)」
ワタクシ「え?」
みく「・・・あのボールほしい。(じろじろじー)」
ワタクシ「真面目に相談しとるのにボールで頭がいっぱいかよ」。まったくー。
って言いながら次もみくに相談するんですよきっと(笑

宅配荷物が届くたびに吠えてくれるから助かるわ〜な人は別にそれで構いませんが。
不必要な警戒は犬にとって自然な姿なわけでもありません。
ヒトと犬の感じ方が違うから犬にとって必要な警戒なんだと思われる方がもしいたら、
飼い犬のシツケとは人犬両方が心地よく暮らすためのものだと思い出してほしいだけです。

まあ、あれですよ。
犬が飼い主家族を守って郵便屋さんに吠えてくれてるから感謝しましょ、
じゃなくて、
郵便屋さんに向かってつんのめって唾を飛ばして吠えるのは(たとえシッポを振りながらでも)撃退吠えですから、
ほとんどの場合飼い主さんがそうシツケてしまった可能性があるとともに、
生まれ持った性格に関わらず飼い主さんの教育で矯正することが可能です。
何歳からでも。
レッツトライ。




***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリームパンナちゃん (よかったらクリックで応援してねって意味です)(うちの小太郎はアンパンマンよりクリームパンナちゃん派)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。



posted by あきこ at 21:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | こいぬのしつけを楽しんで♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわー・・・思いっきり家の犬×2匹ですよ。
2番目と一番下が、来客時に吠えて吠えて(;´Д`)
しつけ教室なんかにも通ったんですけど、実用的なやり方ではないような気がしてしまって。
だて、しゃがんで股の間に犬を座らせて挟み込むようにするんですよ?お客さん「何だ?」と思いませんかね・・・あきこさん、「吠えなくなるまでの辛抱よ!びびじ・・・」と背中を押してください。
Posted by びびじ at 2013年11月29日 22:48
つくづく…みくって鼻がデカイよなぁー
人間の女の子なら思春期に悩みまくりだわ。
えっ?擬人化はダメって話でしたっけ?(^^;;

良いお題に写真を使っていただきありがとうございます!
飼い主の制御が効かない犬でした。
配達の人には吠えないけど、ボール投げてー!オモチャで遊んでー!と要求吠えばかり。
それが今では1ヶ月近く 声を聞かない事も多くどうやって鳴かせるか?飼い主は画策の毎日です。
あれ?躾の話からズレちゃったわね。
ごめんなさい。
Posted by まみ at 2013年11月30日 20:22
●びびじさん●

オスワリとフセの強化よびびじ!
いろんな状況でオスワリとフセの号令にピシッと従いつつ、
スペアリブのニオイをプンプンさせて肉片をちらつかせる来客が5人も来れば実用的よ!(笑


●久しぶりよねおねえちゃん●

や、小太郎のデカ鼻を毎日見てるとみくなんかつぶらな鼻にしか見えないよ。
「要求(吠え)」ネタにいただきました。ありがとうございまーす。
小太郎がに要求吠えをさせるために苦労した日々を思い出しちゃったわよ。
結局吠えることはできないまま「(小さく)ぅぅー」なんだけどね。
ぜんぜん役に立たないけど次にそれを書いてみるわ。
Posted by あきこ at 2013年12月03日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。