2007年05月13日

放置糞を無くそう

 そろそろ始まっている団塊の世代の大量定年。
 ペットフードの業界団体の調査では
 団塊世代の7割が定年後に「犬を飼いたい」と回答したそうで。
 
 新しく子犬を迎える人は、
 これから始まる可愛らしい生き物との暮らしで
 まさかウンチの問題で悩みが発生するだなんて考えもしないと思う。
 過去に外飼いの犬と暮らした経験のあるかたは
 散歩に出かけて犬が用を足したらそのまま放置か
 せいぜい持参したスコップで道端の土をかぶせるか。
 昔はどこの地域もそんな感じだったのではないのかな。

 現在最も一般的な犬のウンチの処理方法は
 散歩の最中に戸外で排泄したブツは、
 持参したトイレットペーパーで掴み取り、
 (“ウンチパック”なんて商品もあるようです。)
 紙の袋やビニールの袋に入れて自宅に持ち帰り
 中身をトイレに流し袋は燃えるゴミ、が多いようです。
 
 地域によってはそれではダメな場合もあるし
 トイレによっては浄化槽の問題で流してはいけないこともあるとか。
 きちんと糞を持ち帰っている人も
 一度お住まいの自治体の決まりなどを確認してみるのもいいかもですね。
 担当はほとんど清掃局かなと思います。
 
 いまや愛犬のウンチはテイクアウトの時代でございます。
 もっと良いのは、散歩の出発前に自宅で用を済ませ、
 散歩=排泄、にしない習慣づくりなのは言うまでもありません。はい。
 それには去勢避妊をしたほうが手っ取り早いのは
 犬の本能によるものになります。はい。

ニオイガメ、ドロガメの医・食・住 [単行本] / 菅野 宏文 (著); どうぶつ出版 (刊)


 ブログランキングに参加していますので
 クリックで応援いただけると大変ありがたいです。
美女シスターズ
 



posted by あきこ at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | こいぬのしつけを楽しんで♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前、実家近くの商店街で、お米屋さんの前でウンチしてしまって
してる最中に、店員さんに怒られました。
いつもより少し早いけど買い物ついでに散歩しよう!と思ったのが間違いで。
お店の人にとっては、拾えばいいってモンじゃない!ようです。
都会で犬を飼うのは大変ですね。
Posted by みみさら at 2007年05月14日 09:15
●みみさらさん●
おお、それはそれは・・。
お米屋さんにもお気の毒なことですしみみさらさんも大反省だったでしょうね(^^;
我が家の周囲は、どちらかと言えば犬のトイレが許されるような環境です。
でもそれなのに、そこいらでさせない飼い主さんが増えている昨今です。素晴らしい。

私も偉そうなことを書いていますが、小太郎は大体散歩に出ればウンチングタイムです。
なので都会にもし住むことになったら、しょっしゅう叱られそうです。私が。
Posted by あきこ at 2007年05月16日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。