2017年11月03日

スタンダードにこだわらないと

悲しい結果になりがちなんですよ実際。最終的には。

ダックスフントとダックス系雑種に今もまだ増えている遺伝病、
脛骨形成不全とか脛骨異形成症という病名の、
後肢のスネの骨の成長の障害。
脛骨はけいこつと読むので頚骨(クビ)とそれはそれは間違いやすいですのでご注意を。

詳細は日本語の獣医さんの症例まとめを探すといいです。
こんなのとかけっこうあります。
ライフサイエンス統合データベースセンターにあったpdf
脛骨異形成症に対する変形矯正手術 アサヒペットクリニックさんの獣医師による文章
http://yokou.dbcls.jp/pdf/2007/200705337900013.pdf
(獣医さん原因究明をいろいろがんばったみたいですが。骨格ってそもそも顕性が基本ですw)

この病気に限ったことではありませんが、健康的な骨格以外をハネるために、
ドッグショーの歩様審査や触審なんかが存在するのですが、
何回言ってもどこに書いてもなかなか一般飼い主さんにわかってもらえません。

たとえばネット上のどこかで歩様は健全性のために気にする必要があると書けば、
自分はスタンダードにこだわらない、犬なら全て愛せるなどと斜め後方から返事をよこし、
そうじゃなくて不便な体を持たされて不幸な生活を送る犬を減らそうと言えば、
どこで出会っても愛犬は大事な家族と返す。
頓珍漢すぎて会話が成り立たないことが多々あります。
ふぅ。
ワタクシはそんなことくらいではメゲはしないけど、疲れます(笑

ハイ久しぶりな炸裂画伯の作品です。横から見た下半身。
leg.jpg


ダックスのスタンダードのごくごく一部をご紹介するための図です。
背骨とシッポはなくても良かったんですけどね。位置確認のために書き入れました。
寛骨ってのは骨盤です。
赤い1本の斜線は地面に対して45度、
寛骨と大腿骨のつなぎ目部分にある赤いひし形の部分の角度は90度、
脛骨(と腓骨)=下腿骨は寛骨の角度と平行、
大腿骨に対して下腿骨はやや長い。

というルールがすでにあって、まともなっていうかふつうは重視されているんです。
世界中で。
「スタンダード」を毛色や体重って思い込んだ乱繁殖者ども以外は。

ダメだ、書いてて疲労感しかない。書き足りないけど投稿しちゃいます。
ああむなしい。




ダックスフントとして生まれる=・・・・・・。


posted by あきこ at 20:00 | Comment(2) | 犬の繁殖・乱繁殖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの犬種はスタンダードがあるにはありますが、ダブルスタンダードトリプルスタンダードな犬種です。
JKCスタンダードに関しては理解不能…
書いてあるボディ構成はFCIの和訳なくせに歩様はFCIでは欠点のハックニー歩様…
どこで辻褄を合わせるべきなのかと悩みまくり、今は私はFCIスタンダードを採用してます。
でも基本的に健全性のためにスタンダードがあると思ってます。
体重もわざわざ4-6と明確にしてますが、小さい子を先日たくさん見ましたが明らかにヤバいです(飼い主さん気がついてないみたいですが)。
なんかエラーなのを個性という言葉で誤魔化すのはほんと危険だと私は感じてます。
エラーはエラーで認めつつ、フォローするべきだと私は思ってます。
Posted by ちあき at 2017年11月07日 00:20
●ちあきさん●

そういう意味ならどの犬種にも言えそうですね<ダブルやトリプル。

ちわわか!?みたいなお宅の犬種、いますもんねー。
エラーなんてあなたそんなはっきり(笑
大騒ぎになって血も涙もないブリーダー呼ばわりされる可能性が高いですから、
言いたくなったらここに(うちのブログに)来て書くといいですよ。マジで。

この記事の座りかたは女の子座りだの横座りだのと呼ぶ人が多いのですが、
わざと「人間もそう座るでしょ」っと言いたいケースがけっこうあるなーと感じています。
もしかしたら「軽い」骨格トラブルがあるかもしれないけど、自分を騙すような飼い主さんがいますもんね。

横座り以外にも症状が出てれば動物病院に連れて行くけど、
股関節を診るのに無麻酔で単なる仰向けのレントゲン写真で診断されちゃってますよ。
それじゃあわからないからっと素人が言っても「獣医さんの診断だから」たいてい負けます。

そーしーてー
股関節が健康(ってジュウイサンが言った)だから繁殖しちゃうんでーす(いつもより壊れてます。
Posted by あきこ at 2017年11月08日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。