「ペットショップ 売れ残り」という検索ワードで、
正確ではないけれど最低でも5年くらい、もしかしたらもっと、
グーグル検索の1ページめに出てたのが当ブログの1ページでして。
ワタクシはSEOに力を入れていないからなんとなくしか覚えていないけど、
そのうち通算1年くらいは1位だったと思いました。なんせ2005年の記事。
ブログの検索ワード機能が生きていた頃はブログ記事のネタ探しに何度も見ていたし、
それをネタに書いた記事がいくつかあるはずなんで間違いない気がします。
で、今改めてグーグル検索をしてみると、7ページめでそれが登場しました。
サイトの更新をしていないと順位が下がっていくことがあるそうですが、
それ以外にはワタクシはこれといって何も手を加えていませんから、
「ペットショップ 売れ残り」みたいな真面目ワードでさえSEOをがんばって、
何が何でも検索上位にあがりたい業者がいるもんだなぁと感じました。
1ページめなんて半分以上がそのSEOにお熱な業者のサイトみたい。
ちなみに2番目のサイトはワタクシの中ではあだ名が「子宮」です(爆
それと、別の人に2ヶ月くらい前だったか、
犬の遺伝病のリストをワタクシが作っているのをその人は知っているので、
ちょっと用事があって見たかったが検索しても全然引っかからなかったそうです。
っと個別にメールをもらったのでURLをお知らせして済んだのですが、
「犬 遺伝性疾患 一覧」やそれに近いワードでワタクシも探してみたら確かに全滅。
グーグル、Yahoo、Bing、goo、msn、など。
知りたいものに少しだけ掠ってる無関係なサイトばかりが結果に出てきます。
自分のサイトが上位に出てほしいだなんてことは思わないけど、
知りたい人のために作って公開している情報が生かされないのがおかしいから、
ちょっとだけ方法を調べてグーグルのサーチコンソールというものに、
とりあえずHPとこのブログを登録してみました。
登録自体はHPを作れる人なら理解しやすいと思える簡単なものでした。
どうやらさらなる人気UP(ケッ)を狙うなら色々項目があるようです。
効果覿面、っとは言えないけれどとりあえず「一覧」でHPが1ページめにヒット。
「種類」ではブログは出るけどHP見当たらず(笑
レベルの低いまとめ系じゃない、ちゃんとしたサイトの管理者さんは、
なんとかこの方法を見つけてくれるといいのにっと願っております。
古いサイトで2箇所くらい犬の遺伝病の一覧(に近い)リストがあったはずなので。
ってゆーかグーグル先生、ほんっとなんとかしてください。
間違った方面の小細工が優遇されるのはマジでおかしいし、
知りたいものに手を届かなくさせてしまうシステムなんかゴミですよ。
必要なものを必要な時に。それがネット検索でしょ
ゴミはゴミ箱へ
低レベルなのに上位サイトもゴミ箱へ。邪魔。