毛色だけのサイトが以前あったんですけどね、
サーバのレンタルサービス終了通知を見逃してしまいまして、
気がついたらトップページに「終了しました」的なお知らせが自動で出ていて、
当然ながらデータは全部消えていて。
ワタクシ基準では)けっこう作りこんだものだったので脱力感も大きかった(自業自得
ま、うちの心の友がそのうちそんなサイトを公開してくれることを夢見ましょう。
さて。
犬の毛色は毛色の遺伝子で決まるものですが、毛色というか正確には色素です。
ほら、目鼻とかパッド(肉球)とかもありますから。
なので説明時はなるべく色素遺伝子と正確に書くように気をつけています。
わりと最近の関連過去記事はラブとちわわでした。この記事は第3弾です。
2017年10月19日 ラブラドールの色素遺伝子
http://kotavi2002.seesaa.net/article/454256953.html
2017年10月20日 チワワの色素遺伝子
http://kotavi2002.seesaa.net/article/454180083.html
●今ココ● ポメラニアンの色素遺伝子
✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂
ポメラニアンの毛色は現在13種類が公認されておりますよね。
ちなみにこれはもう50年くらい前から変わっていないんですよ。
少なくとも1970年当時のJKCの基準としてはこんなでした。
1 ホワイト
2 パーティー(ブラックタン含む)
3 クリーム
4 ウルフセーブル
5 オレンジ
6 オレンジセーブル
7 レッド
8 ブラック
9 ブルー
10 ブラウン(今も昔もレバーのこと)
11 チョコレート(今のイザベラのこと)
12 ビーバー
※番号は色素遺伝子を意識してワタクシがいま独自に振り分けたものに過ぎません。
※現在はブラックタンを独立させて13種類と数えます。位置的には7と8の間かな。
※ブリンドルは昔からオレンジセーブルの1種にグループ分けされています。
(他にも似たようなケースがありますが少数なので割愛します)
※トライカラー(3色)はパーティーカラー(2色)の1種です。
※マールは昔からずっと論外です。
ホワイトは、おそらく最初の毛色(ポメラニア地方に入る前のもっと寒い地域からの)で、
同じ遺伝子座であるパーティーも本来はそこそこ古いはず、ではあるけれど、
うちのポメたち世代は比較的新しい他犬種との交雑が基礎な気がしています。
「今のポメラニアン」は1900年前後にはほぼできあがって(確立して)いたそうです。
我が国では戦後わりとすぐからアメリカから輸入したポメを(一応)基にして、
小柄な日本スピッツを掛け合わせたりしてまずは台無しにしてから、
結局はイギリス系を拝み倒して輸入して出直したようです。
が、そんな話題は当ブログでは需要が無いのでまたにします。
そんなことより問題は頓珍漢なググってもカス情報を漏らす低品質サイト群でした。
やはり。もう常連です。
全体的にツッコミどころしかない中でがんばって抜粋しました。まずはご覧ください。
わんちゃんホンポ ポメラニアンの黒や白の毛色ごとの特徴とは?
https://wanchan.jp/osusume/detail/1907
すぐ思い浮かぶポメラニアンの代表的な毛色はオレンジ、それと赤みが強いレッド
マールというのは実は突然変異で、繁殖のプロセスで出現した毛色を取り出して、他色と交配して生まれた毛色
純血種の保存という立場からは批判の声もある
「チョコレート」の毛色が頂点醸してません。この毛色はとても繁殖が難しいこともあって、全体に頭数が少ない
純粋な「チョコレート」の毛色は「日本にいないかも知れない」
やだもうほんとに。
どうしてこんなにもこんなにもこんなにもデタラメを平気で垂れ流すんだろうか。
レッドのポメなんて滅多にいません。
マールは単に交雑です。マールポメ見りゃわかるじゃんよ。
遺伝を理解できていない自覚のない犬屋の典型的な決めゼリフが「突然変異」の法則発動。
純血種の保存???じゃなくて問題はダブルマールだっつの。
「頂点醸して」って、何語?
チョコの繁殖が難しいわけないじゃんよ。ほんっとヒドすぎる知識レベルの低さ。
チョコポメはただ単に犬質が低いだけ。
あと、わっさりいますから。レッドの100倍はいるわ。ものを知らんアホめが。
このようにあまりにもデタラメすぎて驚いて記事の内容が変わってしまいましたよ。
サイテーだわこいつらマジで。
今年もデマがノンストップ
動物病院で看護士勤務して10年です。
飼い主さんに言いたい事が沢山あり、拝読していて痛快でした!
例に漏れず、勤務先の院長は遺伝性疾患や乱繁殖を止めようなんて啓蒙精神は0です。
むしろ、「指摘するとブリーダーやショップともめる」のが嫌で、何も言いません。
事なかれ主義で指摘しない開業医さん、恐らくかなり多いと思います--;
以前極小TPで泉門まだ閉じてない子がいましたが、それを指摘したところ、購入時に説明がなかったそうで、その飼い主さんはショップへ返品を申し出たそうです。
普通に可愛がっておいででしたので、驚きました。
そしてショップから電話があり、一悶着…。
買い手側に説明責任を果たしていないショップもどうかと思いますが、“生物を買う”という事に覚悟や責任がない方とても多いです。
不妊去勢手術に関しては地域柄もあるでしょうが、しない方も2割ほどみえて、緊急で子宮蓄膿症や乳腺腫瘍手術が入ります。
診断時に泣いている方も多く、「泣く位なら最初からやっておいてよ!」と、時間外勤務(サービス残業)決定のこちらが泣きたくなります。
そもそも、「不自然だからしません」と自信満々で仰る方みえますが、犬が犬として存在して飼われていること自体が不自然だと私は思うのです。
それなら病院にも一切来ないでね、早死にするだろうけどって言いたいです。言えないですが。
スカッとした気持ちのまま書いてしまい、取り留めなく愚痴っぽい長文申し訳ありません。
アンチも多いようですが、是非ブログ続けてくださいね!
いらっしゃいませ&コメントありがとうございまーす!
事なかれ主義もあるでしょうが、実際に、中途半端にお客の商売(乱繁殖)にケチをつけると自分の商売(動物病院の経営)にダイレクトに跳ね返ります(乱繁殖者=お客が来なくなる)からねぇ。
ネットでブチあげているだけに留めなければ単に経営下手な事業主、な獣医師になるでしょうから、そりゃー乱繁殖をストップなんかできませんて(笑
別に小ばかにしているわけではなく、ふつうにそう思ってますよ。
犬「で」商売するってそういうものですもん。乱繁殖業者だろうが獣医だろうが。
生き物を飼い育てることの覚悟、これもしかたない部分がありますよ。
だって簡単に買えちゃうんですから。いつでもどこででも好みのモノ(子犬)を。
あ、不妊手術もしてやらなかったくせに、それらの病気で嘆き悲しむ飼い主さんについては、ひっじょーーーーーーに同感です。
なんでアンタ今泣いてんねん?みたいな話がいっぱいありますよねー。
昨日まで食欲もふつうだったのに朝急に倒れて子宮蓄膿症って言われて緊急手術したけど癒着がひどいから完璧な処置ができないと言われた!!とか。
○○市で腕の良い動物病院知りませんか!?とか。
このコは自分の命よりうんぬんかんぬん我が子同然なのにィィィとか(笑
これ以上書けません、爆笑ものです。
アンチ、、、なんて、いますかね?(笑
あんまりいません、てかここには来ませんよ。
時折ノータリンが迷い込むくらいですよー。
なのでまたいらしてくださいね。おサボり中に2つもコメントをいただけちゃったので記念に記事UPすることにしますからー。