2018年08月08日

子犬を迎える

我が家の話題ではありません。

ワタクシはこの先一生、自分が飼うために子犬を迎えることはしないけど、
それはワタクシの個人的な考えですし、人に勧めるなんて考えてもいません。
ペットショップから子犬を迎えちゃダメとか純血種を欲しがるのが悪いとか、
たぶんそういう発言をしたことはないはずと自分では思ってるけれど、
書き方が悪かったり頭が悪かったり前後の説明の省き方を間違うなどで、
誰かを誤解させてしまったかもしれません。

現に時々ですが、ペットショップで買ってごめんなさいとか言われます。
え?ペットショップで買ったら謝れってワタクシが言ったの?と逆に聞きます。
ケースバイケースですが、ショップ出身でも病気しないみたいな説に反論したり、
悪徳パピミル許せないって言っときながらショップ出身を正当化したり、
問題のすり替えに対する指摘や意見が脅し(?)に思われるのが多いのかも。

良くないブリーダーってわかってて廃業させないで犬を引き取ってごめんとか。
いや廃業のススメなんて並大抵じゃないから別に推奨してないよ?
それを保護犬の譲渡やレスキューと呼ぶなら違うと指摘するだけで。


どこから犬を迎えるか、の「どこ」の種類や、
その種類によって何か変わる点があるのかなど、
聞かれたら知ってることを言ったり書いたりはします。昔からです。

(だから、ふつうのおうちの飼い犬には避妊去勢をしてあげましょうね、
っとワタクシが心底真面目に人さまに勧めるのは根本からして違う次元の話なのです)

ただ、最近あまりにも醜く身勝手な・・・・・・っと書くとまたあれですね。
えー、ワタクシの目には残念な感じに映る、
ワンチャンはかぞく〜♪法に触れなきゃパクりもリライトもやった方が賢〜い♪
頼みの綱の愛護法は衛生的パピミルと保護犬ビジネス推しまくり〜♪
って書くとキツさがやわらぎますか?
まあそんな感じでどっちを向いても嘆かわしいことばかりなのです。
それで暴走気味だったんでしょうね。
偉そうでごめんね。気をつけるけど、また暴走したら注意してね。(するな


-----
さて、子犬の話。

動物愛護に熱心な人がペットショップで買わないで保健所から迎えたげて!と言い、
ショップ方式を否定されるのが嫌いな人が保健所犬はトラウマ抱えてて素人には難しい!と言い、
愛護団体の人が血統書や純血にこだわるなんて本当の犬好きじゃないと言い、
雑種を買った人がどこから来ても愛すれば大丈夫と言い、
獣医は子犬は弱いから生後4ヵ月過ぎまで外に出すなと言い、
自称ブリーダーは現場第一、机上の空論を信じるな・あきこのブログを読むなと言う。

相談者さんは混乱するでしょうね。
どれも一理あるようなないような?結局わけがわかりません。
誰でもいいから結論を言える人はいないの?って思いますよね。
それで最終的に大多数の相談者さんが出す答えは同じものです。

シリアスブリーダーがいいらしいけれど現実的には無理。いないから買えない、
ペットショップはちょっと難点があるけど利用しやすく買いやすい、
保健所や保護団体はいいと思うけど厳しかったり選択肢があんまりない、
厳しくなく選択肢が多い保護団体は利用しやすい、けど犬全体には悪影響

はい。つまり?

どこで買っても一長一短。
ならば好みを重視してもいい。
遺伝病になったとしても避けようがない。
それしかないでしょう?

ええ。ないんです。
・・・・・・・・・・受け身のままなら。

何を言い出すの!?っと身構えなくて大丈夫ですよ(笑
ちょっとめんどくさいだけです。難しいことはない。
健康な犬を欲しがっていることを売り手に遠慮しないで伝えてください。
その犬種が今できる遺伝子検査を受けて結果がどうなのかを聞いてください。
証明を確認してください。
食品や薬品にアレルギーを持つ親犬から生まれていないかを聞いてください。
少なくとも狂犬病の予防注射に関する情報は無い方がおかしいと気づいてください。
売り物の子犬が何日前に検便したかなんてどうでもいいから。

公的な証明システムがないから無くても仕方ないという言い訳に溜息をついてください。
生き物だから保障できないと言われたら何に対しての保障の話か突っ込んでください。

証明の真偽、各種最新情報、ツッコミの入れ方、業者の言い逃れの解説、
などのほとんどに答えを出せます。ここででも。こっそりメールでも。
このテの分析ってか検証?に根拠の無い誹謗中傷なんか邪魔なだけなので、
できれば公開された場で頼まれたいけど、無理強いはしません。

面倒だし、怖い気もします?トラブルに発展しそうで。
それって議論に慣れてない人が多いから上記のような確認をケンカごしでやる姿を想像してない?
ショップ店員さんやブリーダーを追い詰めるための確認じゃないんですよ。
子犬を見てるとキャッチされて「抱っこしてみますか?」って来るでしょ。
抱っこはしてもしなくてもいいけど、
その時に子犬を挟んで売り手と買い手がニコニコしながら確認しあう。

それでいい、ってかそれが正しい姿だとワタクシは考えているわけです。
いま現在、健全な子犬を本気で欲しがらないのが「ふつう」が正解に近いのだと思います。
「小型犬はパテラが多い」「華奢だから」「小型だから」「骨が」「後天性が」「床が」
うん、だから何?って買い手が売り手に教えてあげなきゃいけないわけです。



デジイチじゃない一眼レフ時代の小太郎。2002年の写真ですな。
400kmDSCF1686.jpg

いいでしょーこれ。落ち着いて見えるかもだけど生後4ヵ月の子犬です。
キャンプ場で、なにか(たぶん木の枝)をかじって遊んでます。
まるで一狩り終えて繁みに隠れてねずみでも食べていそうに渋めの表情だけど、
テントで寝る頃に雨が降ってきて、その音に驚いてキャーって言った子犬(笑




当然のように今日のバナーになりました

あとチョコとかケーキとかクッキーとか全スイーツもごちそう。ああ体が重い。。人気ブログランキング



posted by あきこ at 18:15 | Comment(4) | 動物愛護論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は……ペットショップでは買うなと言っちゃってるなぁ…。
犬の質という意味ではほとんど同じだろうけど、あまりにも手軽に購入できてね。生体展示販売ってのをなんとかしてほしい。
Posted by さくらぼうず at 2018年08月08日 21:55
●さくらぼうずさん●

聞かれたことに対する結論がそうなってるんじゃない?

お手軽さは、うーん。シリアス鰤が育つ土台がほとんど無いから、ショップが無いなら無くても入手が簡単なのは同じかもよ。
ガレージセールってか、それこそ裏庭鰤の誕生そのまんまだね。
Posted by あきこ at 2018年08月09日 20:00
ううん。聞かれる前に言ってる(笑)
書いてる〜(笑)

まあね、今やネットで普通に買えちゃうからね、ほとんど差はないんだけど。
ポチっとするよりも、即日購入できるし、抱っこできちゃうし、やっぱり、
犬を買う=ペットショップ
って図式ができてるしね。
ある意味判り易くパピーミルと密接だし、というのが、安易な発想ではあるんだけども。
Posted by さくらぼうず at 2018年08月09日 21:44
●さくらぼうずさん●

売り手はお客のニーズに合わせてる、最初から低品質なものを求めておいて、吠えるの咬むのともてあます。
やっぱ言ってること一緒だよ。足りないのは知識。知識は教育で。

わたしは、ちまちま書いてるように諸悪の根源は受け身含む他者への配慮と、一寸の虫にも五分の魂的平等思考と、右へ倣え、あたりと思ってるわ。
めんどくさいからその説明を省くと粗悪品を買う人がいる=つまり買う側が悪い、的に見える気がしたり。
Posted by あきこ at 2018年08月10日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。