2007年07月24日

アニマルホーダーin弟子屈

 ニュースは消えちゃうんで、覚書用の本日のブログです。
 あんまり、ってか、全然楽しくない記事です。

 北海道新聞 07/19 11:10より

 140匹狂犬病予防注射せず 弟子屈の女性 町、道が立ち入り調査

 【弟子屈、標茶】約百四十匹の犬を無登録で予防注射も受けさせずに飼育し、狂犬病予防法違反などの疑いがあるとして、釧路管内弟子屈町と同管内標茶町、釧路支庁、釧路保健所は十八日、弟子屈町内の女性(34)が所有する犬の飼育場を合同で現地調査した。道によると、ブリーダー以外の一般飼育者が百匹以上の犬を飼育し、立ち入り調査を受けるのは道内初とみられる。

 両町によると、女性は、弟子屈町の牧草地跡を借り約四十匹の犬を飼育。また所有する標茶町の牧場跡地で約百匹を飼っているという。狂犬病予防法では、飼い主は犬の取得日から三十日以内に市町村長に登録申請が必要だ。

 弟子屈町は女性に対し二○○四年から注意・指導してきたが、飼い犬の登録制度自体を否定、指導を聞き入れなかった。両町は六日、登録と狂犬病の予防接種、飼育方法の改善などを求め文書で指導。これに対し女性は回答期限の十七日、「狂犬病予防法は悪法」などと文書で事実上の拒否回答をしたことから、合同調査に踏み切った。

 女性は一九九九年七月、東京から弟子屈町に移住。複数の捨て犬などを飼育していたとみられ、○一年に町内の牧場跡地に飼育場を移動した。その後住民とトラブルになり、○六年に標茶町の牧場跡地の原野を購入、約百匹の犬を移動させていた。

 両町によると、飼育場は高さ約二メートルの金網で囲まれているが、管理が行き届いていない状態。犬の一部が穴を掘るなどして場外に出、○四年ごろから両町内で集団で野生のエゾシカを襲う姿が目撃され、猫が食い殺されるなどの被害も出ていたという。両町など関係行政機関は、今後の対応を協議している。




 北海道新聞 07/20 07:03より


 2町が改善命令書 犬140匹無登録飼育の女性 弟子屈、標茶

 【弟子屈、標茶】釧路管内弟子屈町内の女性(34)が約百四十匹の犬を無登録で予防注射も受けさせずに飼育している問題で、弟子屈、標茶両町と釧路保健所は十九日、この女性に対し、狂犬病予防法などに抵触するとして、登録と狂犬病の予防接種、飼育方法の改善を求める命令書を手渡した。

 命令書の回答期限は二十四日。両町は同日までに女性から回答がない場合、町条例に基づき「適正な態度をとる」としている。女性は、弟子屈町内の牧草跡地を借り約四十匹を飼育。さらに所有する標茶町の牧草跡地で約百匹を飼っている。

 両町は、六日に狂犬病の予防接種、飼育方法の改善などを求め文書で指導。女性が「狂犬病予防法は悪法」などと文書で事実上の回答拒否を示したため、十八日に立ち入り調査を行っていた。

 女性は北海道新聞の取材に対し「狂犬病予防法は悪法で、登録を行わないのは悪法ということに対する意思表示。(犬を飼育するのは)生命倫理に基づいた考えで、地獄を見るのは承知の上」と話している。


 −** −−**−− −−**−− −−**−− **−

 見たけりゃあんたがひとりで地獄を見たらいい。

 おっといけない、口が滑ったかも。


posted by あきこ at 16:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 狂犬病予防関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっとこのかたの言い分をざっと覘いてきたのですが、
なんだか適正な飼育をできない言いわけのように受け取ってしまいました。。
犬たちにはどうか地獄を見せたくないものであります。
きゃん!わたすも口が滑ったかも〜ん。
Posted by ねねはは at 2007年07月25日 19:52
>登録を行わないのは悪法ということに対する意思表示。
この女性は犯罪者です。
厳罰を与え、狂犬病予防するべきです。
(強制的にでも・・・)

ただ・・・

ここまで無法者になってしまったのは何故なのしょう??
ココの文で読んだだけですが
この女性は・・・
人間に失望しているのでは??

少なくとも”アホな飼い主”が百人以上いる事をこの女性が体現的に証明しています。
どうなってしまうのでしょうか??
犬達は・・・
では・・・

Posted by 銀犀 at 2007年07月25日 20:24
●ねねははさん●
人に迷惑をかけないでいられるなら、どう思おうとどう生きようと自由なんですがね。
町に住んで仕事をするなら地域のかたとの交流もゼロにはできませんし、
道に住むなら道の条例に背けば誰かに迷惑がかかるし、
日本で暮らすなら法律っていうルールを守らんと。

●銀犀さん●
私にはこうした言い分は、もんんんんんんのすごく、わかりにくいです。
でも人間に失望している・・ってのは伝わってきました。

あれこれ言われることに対処するのがお嫌で北海道に移住して来られた感じですが、
もうちょっと山の中でなければ、他人様に迷惑をかけてしまうんですよね。

ここは場所が場所なので、たとえ愛護団体があってそこが立ち上がったとしても、
継続的な触れ合いなどは物理的に無理なんです。
犬は、どうなるんでしょうかね・・。思考を閉じたくなってしまう問題です(^^;
Posted by あきこ at 2007年07月25日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。