狩りでもしてきたらと山に連れて行けばダニをもらう。
憎めないが尊敬もできないのがビーグルだと思ってました。
が!!
Yahoo!ニュース 8月16日―京都新聞―より写真・文とも引用
京都市北区の男性の飼い犬が、近くの鴨川の河原を散歩しながら、
川に落ちているごみを拾い、ボランティアで清掃活動する近所の人たちの間で話題になっている。
人が下りられない土手の下まで行って、水際のごみをくわえて戻るなど、大活躍している。
オスのビーグル犬で、名前はポチ。
藤井常雄さん(46)が生まれて3カ月目から飼い、現在2歳半になる。
毎朝近くの鴨川を歩いており、散歩がてらにごみを拾う住民から冗談で
「ごみを取ってきて」と言われたのがきっかけになった。
藤井さんが、リードの引き具合を工夫するなどし、半年ほど前から本格的に拾うようになった。
ごみの方を指さし、「タッチ」と言って取ってこさせる。
目の前まで持ってきたら、餌をあげて褒める。
ペットボトルやコンビニの袋など、ポチがくわえられる重さの物を拾わせている。
散歩をする早朝には、前夜のごみが多く残り、夏場は特に花火のごみが散乱している。
4年前に引っ越してきて以来、毎朝ごみを拾いながら散歩している女性は
「1回の散歩で、ごみ袋が満杯になることもある。土手の下などは取りに行けないけど、
『賢い子』がいるからね」と持参した餌をポチに与えていた。
藤井さんは「雨の日も毎日掃除する人たちに頭が下がる思い。
ポチと一緒に気付いた時にはごみを拾うようにしています」と話している。
-----------------------------------
えらいぞ、ポチ!その調子でご近所の平和を守るんだ!!
ブログランキングに参加しています。応援よろしくです。
TVでみた、お仕事するビーグルは、とってもカッコよかった記憶があります。
見つけると、お座りをして教えるんですよねー。
そっかそっか。
ちゃんと、やればできる、んだ。
(ビーグルを飼ってる皆様。失礼な言葉ばかりで申し訳ありません…)
さくらぼうずさんのコメントを読んで思わず笑ってしまいました。
そうだ。
ちゃんとやればできるんだ(笑)
うちは・・・はぁはぁ言いながら室内の温度1℃上げてくれています。
暑い・・・。
・・こたちゃん、次、東京に来るときは六花亭宜しくっ(^^)
ああああ(大汗)
やっぱり、ビーグルを飼っている人が多く見てるんですね、ここって…(脱兎)
(戻ってきて小声でこそこそ…)
でも、ビーグルって、なんだか憎めない感じがして好きなんですぅ〜
いえいえ、「そっかそっか。
ちゃんと、やればできる、んだ。」って思われちゃうビーグルが大好きで、可愛らしいんです。
そうそう、何も出来なそうだけどラブリービームは炸裂なんですよ(笑)おっと親ばかですね^^;
うん、わかみさんの言うとおりなんです。
やればできるって思われちゃう犬種、が、可愛くて大好きな私たちです。
ってか、あのお仕事はビーグルの才能を生かせる天職なんですよ。もしかしたら猟より(笑
犬はみんな鼻がよく利いて、ニオイを嗅ぐ生き物ではありますが、
ビーグルのそれは、もう・・。意欲がありすぎて、はい・・。
その上ヒトの命令を聞くのは好きじゃないので教え込むのに骨が折れ・・
涙ナシでは語れないものが、ちらっとある犬がビーグルかもしれません。
●わかみさん●
ね。そーゆーことだよね♪
ぷりまりさんには小太郎にお返事してもらおう。
おりは、おりのお仕事は、地球の平和を守るために、
宇宙からのニオイを探知することですっ。
六花亭ではなにが好きですか?マルセイバターサンドですか?
うちのママはチョコスクエアが好きみたいです。
いっぺんに5個とか食べるから、おりは時々心配です。だからゴミをチェックしてます。