2011年06月29日

どうぶつ家族の会 震災チャリティープロジェクト

東京だけどねー★
以下、コピペお知らせ

------

獣医師有志による
「どうぶつ家族の会」
が結束し、被災地の動物家族のためにできることを考えました。

http://www.doubutsu-kazoku.jp/index.html

■ 日時 平成23年7月2日(土)
■ 場所 大手町サンケイプラザ http://www.s-plaza.com/
■ 主催 どうぶつ家族の会 震災チャリティープロジェクト実行委員会
■ 参加費 
○市民講座」無料  
★ウェブサイト上の入力フォームから事前お申し込みが必要です。
○「獣医学講座」受講料(1日通し券)10,000円※受講料は全額チャリティーに充てさせていただきます。
★ウェブサイト上の入力フォームから事前お申し込みが必要です。
※想定参加者数 1000人(獣医師500人、一般市民500人)
無料市民講座では、以下のことが行われます。

http://www.doubutsu-kazoku.jp/simin.html  ←クリッククリック〜

------

うちのお師匠の意見もコピペしちゃうゾ

------

そして、無料貸与コンテナを被災地に送ることで、仮設シェルターとして利用できます。

コンテナですから可動式です。
必要な場所に移動して使えます。
中に簡易獣医療処置室を置くこともできます。
周りを囲めば、簡易ドッグラン併設となります。

そして、日本でよくある「箱だけいっぱい作って、後から困る」ということもありえません。
必要なときに、いち早く必要な場所に移動できるからです。
馬鹿げた大型シェルターを作ってしまって、将来的に使わないと無駄だしということで放棄犬を集めてしまうというような本末転倒も防げます。
欧米の大型シェルターをたくさん見てきて思うのは、大型シェルターは決して動物たちのためではなく、人間の利便性を追求しただけのものだということです。
日本に根付いた「一時預かりシステム」をもっと磨き上げて、一般社会自体の底上げを図る方が、啓発も同時に行うことができ、圧倒的に効率的であると思います。

この機会に、気楽に「シェルターシェルター」言ってる方々、再考してみていただければなと思います。

というわけで7月2日のどうぶつ家族大集会にぜひご参加ください☆

------

保護団体さんが建てるシェルターは手放しで賛成するもんじゃないのことよ。

いま現在 全国に箱モノいっぱいあるのことね。

官 民 共同 ! これしかないのことよ。


ってのはまた別の機会に語りますんで大手町に行ける人はヨロシク!



***********************************
***********************************
2011年6月現在募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************
posted by あきこ at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 供血、保護、お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

供血の話

供血の輪をご存知でしょうか。
03.jpg
※バナーをクリックすると別ウインドウで供血の輪に飛びます


きょうけつ、ってちょっと聞きなれない言葉です。
デジタル大辞泉の解説
きょう‐けつ 【供血】
[名](スル)輸血用の血液を提供すること

という、文字通り血を供する(ついでに供するとは役立てる、提供するという意味です)、
輸血を必要とする治療をしているよその犬に、
動物病院を通して愛犬の血液をお譲りする行為、献血です。
ミクシーの供血の輪コミュで去年の11月に呼びかけがあり、
輸血を希望しているコがバーニーズだったので我が家からはこのかたに出動してもらいました。
バニ飼いさんに「大きい犬ですね」と言わしめる体格が自慢と言えば自慢です。

おりですおり
※小太郎は夜8時を過ぎると布団にもぐって寝てしまう

ワタクシは都合により同行せず、バニの飼い主さんが小太郎を迎えに来て、
ちょっと血を採って調べてから適合サインが出たのでゾリっと毛ぞりしてとぷとぷと採血し、
「初対面なのに人懐こいコだから思ったより苦労はありませんでした」
の言葉とともに送られて帰宅した小太郎。
供血した犬にもれなくあたる缶詰フード(退院サポートという代物)2缶は一気食い。

本当は「供血とはまず犬を保定して前肢から少量採血し患犬の血液とのクロスマッチテストをおこない・・」
と書きたいのですが、見てないのでよくわかりません(爆
バニちゃんの飼い主さんに詳しく聞くようなヒマもなく、
病院(酪農大学付属家畜病院)に電話で尋ねれば良かったのかもですが忘れてたり。
供血の際の犬の採血は外頚静脈から採取するのが一般的だそうな。
あと首の前・アゴと胸の中間くらいを思ったよりは広範囲に剃るので、
(ワタクシは論外だがフツーの女性は特に)痛々しく感じたり美的な面が気になるかたがいるかもですが。

ワタクシはそのコの役に立ちたいと思ったから小太郎に協力してもらった。
小太郎は実際のところ、なんだかわからんけど優しそうな人が車に乗せてくれるから着いて行った。
小太郎は2箇所のチョビハゲと1箇所の大ハゲをこさえてフラフラしながら帰ってきた。
と、ニンゲンの目腺で見ると犬に負担を強いているだけと映ることもあるかもしれない。
が。
もし小太郎が事情を飲み込めるのだとしても、3日くらい軽いめまいがするよとわかっているとしても、
具合が悪くて困っているコを助けに行くと絶対に言う!という確信があるのであーる。
とっくに毛が生えそろってしまったが、3つのハゲが小太郎の勲章に見えたワタクシは重度のバカ(はぁと)




おにいたんて盗み食いさえなければ完璧よ

連続更新破れましたがぽちっとなプリーズ



***********************************
***********************************
***********************************
2011年1月現在募集中 当ブログ内の記事北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************
***********************************


posted by あきこ at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 供血、保護、お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

2011年1月北陸わんの里親探し

hokurikugif

    ※バナークリックで北陸わんに飛ぶはずなんだが飛ばないで困ってたら
     親切な人が教えてくれました。クリックで飛びます。

このごろまったくブログに触れていないもんで
そもそも画像アップロードってどうやるんだっけ?
的な問題を乗り越えてやってまいりました。

さて、タイトルの件ですが
本日現在で30頭の犬が北陸地方の犬繁殖関連施設で
新しい飼い主さんとの出会いを待っております。
なんて。ほんとのこと言えば犬はんなこた知りません。
元々そこで生まれ育った犬もよそから仕入れられた犬も
彼らが知って理解しているのはつまんねぇ毎日だけ。

ちょうど犬を飼う予定、
環境に余裕があるので飼ってもいい、
飼えるかもしんないけど飼えないかもしんない、
自分は飼えないけど話を聞きたい、
など、なんかひっかかるもんがあればちょっと覗いてみてください。

北陸わんの里親探し

んで聞きたいことがあればご遠慮なくコメントください。
優しく真面目な仮面をかぶったワタクシボラがお返事いたします。ほんとほんと。
ちなみに素人さんたちが寄り集まったチームです。

軽くご紹介しますと
ジャーマンシェパード オス1 メス3
シベリアンハスキー オス1 メス1
北海道犬 メス1
柴犬 オス1 メス2
柴系雑種 メス1
シェットランドシープドッグ メス1
ビーグル オス3 メス6
フレブル系雑種 オス1
ジャックラッセルテリア オス1
スコッティッシュテリア メス1
キャバリアキングチャールズスパニエル メス4
ミニチュアシュナウザー オス1
ポメラニアン オス1
ちわわ オス1


ビーグル9ひきだよオイふらふら 

hokuriku
※バナーをクリックすると北陸わんに飛びますったら飛びます




posted by あきこ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 供血、保護、お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

動物販売業者自称動物愛護・福祉団体疑惑?

アイとソランの二人語とさま連絡用記事

札幌市の動物愛護問題で、ちょっと怖いお話をお聞きしてしまいました。

札幌市管理センターではある、動物関係の団体はボランチティアで入っている自称動物愛護・福祉団体の中のメンバーには動物販売業者が可也居る


んだそうです。
事実であればとんでもないことなので真相をお聞きしたく質問させていただきました。
回答待ちです。
posted by あきこ at 15:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 供血、保護、お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

ひまわり


 超現実主義のワタクシは、
 おばけは信じていないですし
 奇跡が起こったうんたらかんたらという話しのほとんども眉唾に思います。

 そして涙を誘うように擬人化で脚色した動物の話しも好きじゃありません。
 なんだかずるいような気がして。
 動物は、別に人間に同情してなんてもらいたくないはず。
 野生であればあるほど誇り高い。
 そんなふうに感じています。

 でもこういう作品って、
 たくさんの人にいっぺんに広めるにはとても効果的な部分もあります。
 それに、人間が勝手に可哀想さをウリにしてもしなくても、
 母犬は子犬を慈しみ限りない愛情を無条件で与えるという事実に変わりはありません。
 

 奇跡の母子犬

 ただ、可哀想ね。でも良かったね。
 では済まさずに、その根本にある問題をこれからも考えてゆきたいです。
 しかし・・!
 不覚にも目から鼻水が・・。ちっ。



 ブログランキングに参加しています。応援よろしくです。
 ranking-green.gif
posted by あきこ at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 供血、保護、お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

ドットわんモニター募集

 国産ペット自然食協会に加盟している

 無添加ドッグフード「ドットわん」さんでは

 なんと只今商品モニターを募集しています。

 モニターは10名で応募者多数の場合は抽選になるそうで、
 条件は 
 ●愛犬の健康と快適な生活を心から願っている方
 ●犬を飼われている方で、ドッグフードや愛犬の食事に興味関心のある方
 ●ご自分のブログをお持ちで、感想をブログに書いていただける方
 ●モニターの様子を書いたブログ記事のトラックバックを「ブログ・レビュー」に送信していただける方

 ですって!犬ブロガーの皆さん、
 ネタ 愛犬の健康と快適な生活のため、
 応募するしかないでしょ♪

 我が家のモニター候補は、そうですねぇ。
モデルと言えばボク、ボクと言えばモデルです

 んー、たしかにビッケたんは絵になるし。でもなぁ、、、
ちょっとどいてよこのノロマめ。

 あらミッシュ。参加したいの?
ミーちゃんよね

 ・・・
食べっぷりで選ぶならミーちゃんよねっ

 熱意はよくわかった、うん。
 リーゼルンは?
りーちゃん、よくわかんないのよー

 そう。じゃありーちゃんは不参加ということで。
なにい?

 いや、その程度ですごんでるつもりかよ。

 ママー
ななの好きなおさかなもあったニャよ

 んーと、これは犬のごはんだからね、ななちゃんは違うもの買ってあげるから。

 ふぅ。やれやれ。
 おっと、もう一匹大物が残ってるんだ・・。

だいじなおりを忘れていませんか

 わ、わわ、忘れてなんかいないよ、こたちゃん。
 ただね、あのごはんは小太郎が食べちゃうと一瞬で無くなりそうで
おり、ショーック!!

 こたちゃんはね、いつか『大食いの犬用』のモニターがあったら応募しよう。
 
ママそれは犬種差別と言うのでは 

 って。犬種がたしかに違うし。




 ぽちっとクリックの応援で、ボクに仮決定です。
ボクが決めたですよ

2007年05月19日

全国ペット写真コンテスト

詳しくは愛動協へ

 犬猫ブロガーの皆さん! 腕の見せ所ですね♪
 写真をクリックすると社団法人日本愛玩動物協会のHPに飛びます。
posted by あきこ at 17:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 供血、保護、お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

厚生労働省が異例の指導

色が少ないぞ
 桜は咲き終わったけど、
 まだまだイマイチ色味の少ないきょうの札幌です。


 さて、保健所が捕獲した犬を殺さずに飼い主見つけて
 と厚労省から異例の指導が出たようですね。
 なにが異例なのかと言いますと人の健康を担当している厚労省が、
 動物愛護の観点に立って自治体に働き掛けをするのは異例だそうで。

 北海道新聞のネット記事より引用です。

 厚生労働省は16日までに、保健所職員が街頭などで捕まえた野犬や
 飼い主不明の犬の処分について、できる限り殺さず新たな飼い主を
 見つけるよう都道府県や政令市など保健所を運営する全国の自治体
 に文書で指導した。  

 保健所では、捕まえてから2日たっても飼い主が名乗り出ない犬の
 ほとんどを殺処分している。狂犬病予防法に基づく措置だが、厚労
 省は「同法が制定された昭和20年代に比べ、動物愛護の意識は格
 段に高まっている。殺される数を減らすよう保健所職員も努力して
 ほしい」と生命尊重を呼び掛けている。

 2005年度に捕獲された犬は8万8827匹で、うち飼い主が見つかったの
 はわずか1万4410匹。

 動物愛護団体や国会議員らは「たった2日間の猶予でほとんどの犬が
 殺されてしまうのは残酷」などと厚労省に訴えていた。


 −*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

 動物愛護に関することは環境省が担当ですが、
 狂犬病予防法はヒトの健康に関わることなので厚労省なんです。
 犬の捕獲や処分についてもこの法律に由来します。
 ネット上ではだいぶ広まってきたかなぁと感じていますが
 狂犬病の予防接種は、動物愛護が目的ではありません。

 「狂犬病にかかったら可哀想・・」
 という理由であれば猫もフェレットもハムスターも必要ですよね。
 牛や馬や羊やヤギにもね。みんな罹るもん。

 ヒトに感染して発症すれば

 ほぼ100%死ぬから。

 だから日本で最もヒトに感染させる可能性のある動物、
 犬に注射が必要なわけで。
 狂犬病の予防接種は今月いっぱいまでが定められた接種期間です。

 ほらほら、そこの繁殖業者さん!
 ケチケチしないで全頭に毎年接種させなきゃダメよ〜ん♪
 子犬を売って、その利益で生活をさせてもらっているなら特に
 最低限のルールも守れないような恥ずかしいマネはしないでね。
 ってか、厚労省。ちゃんと把握して管理してくださいねー♪







 ぽちっとクリック!
応援よろしくですー

2007年04月22日

札幌市保護犬

 うちのブログには「札幌 犬の保護」などのワードで
 お越しくださるかたがたまにいらっしゃいます。
 札幌市動物管理センターのHPの犬たちの行方を
 気にかけて追っているかたがそれだけいるんですね。

 センターで収容期限を過ぎた、ごく一部の犬は
 札幌近郊で保護活動をされるかたの下、
 新しい、本物の、出会いを願って保護されています。
 こちらに在舎している動物はそれぞれに事情があり
 行政に渡った犬だけではないようですが。

 この活動を応援されるHPがあるのですが
 事情によりリンク不可との告知があったので
 5/17にこの記事の内容を変更しています。

 ネットは単なるきっかけにすぎず
 行き場を失った犬を欲するかただけとの
 直接の交渉を考えていらっしゃるようです。

 コンタクト方法をお探しのかたはご一報くださいませ。



 ブログランキングに参加していますので
 クリックで応援いただけると大変ありがたいです。
美女シスターズ
 

posted by あきこ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 供血、保護、お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

小型わんこ用キャリー


 本日のブログは耳寄りのお買い物情報です。
 ちょっとしたお出かけのお伴に
 春らしいイエローのキャリーバッグはいかがでしょうか?
 ユーズドなのでお値段も超お手ごろ
 サイズは、横45センチ、縦30センチ、奥行き23センチ
 ですのでミニチュアダックスさんにはちと苦しいかな? 
 でもカニンヘンサイズのあなたなら大丈夫exclamation

 そのほか適用犬種の皆様は・・
 チワワ・パピヨン・ヨーキー・マルチーズ・ミニピン・トイプーなどなど
 ちょっぴり小柄なレディース&ジェントルメンなら
 バスタオルを敷いて中でグラツカないようにしてあげてね黒ハート

 商品のお写真はこちら
春らしくてステキよ♪

 それで、どこで買えるのかしら?
 ここをクリック


 もうひとつあるのよ。情熱のレッドるんるん
ストライプがシャープな感じね♪

 こちらも同じところで手に入るの?
 ここをクリック


 他にもお買い得品があるの。見てみてね〜
 
 注意;ワタクシの出品ではありません
 
 このかたのブログを読んでいると、
 知らないうちにファンになっちゃうかも(笑  




 ブログランキングに参加していますので
 クリックで応援いただけると大変ありがたいです。
美女シスターズ
 

posted by あきこ at 14:06| Comment(7) | TrackBack(0) | 供血、保護、お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

