2013年11月22日

犬はブドウ、なのだ


犬の遺棄・放棄・殺処分問題に関わる、「純血種の犬」の捉え方の話。

殺処分を減少あるいは廃止するために色々なことを考え行動する中で、
繁殖そのものの規制を願う人が多くなってきていて、
最近の法律(動物愛護法)は社会のニーズに応えて改正を重ねています。

犬を売るためのルールは多くの国民の期待通りに徐々に面倒になってきていますが、
8週齢規制の見落とし部分の話題と似たような心配が他の分野にももちろんあり、
子犬の管理に焦点をあてた今回の改正の次は子犬が誕生する前の繁殖問題に触れる、
かもしれませんね。(せいぜい獣医と仲良くしとけ、あたりだろうが・・)

そんなわけで最初に。
犬の繁殖を人間がおこなうことは、なんにも悪いことじゃありません。
少なくとも日本では悪いどころかしなくてはいけないのです。
野生の犬も野犬もいない社会なのですから。
(そのうちまとまったら書くつもりですが「へ?なんで?」などリクエストによりスピードアップします)

ワタクシの友人が先日、
ある2頭の犬たちの黄泉路への旅立ちを見送りました。
全身のどこにも栄養分が残っていないほど痩せこけて力尽きる寸前の犬と、
病魔に冒された体で愛嬌たっぷりに、人間たちに上手に挨拶をしてくれた犬、
片方は人知れずひっそりと、片方は人間によって酸素を奪われて、2頭ともすでに焼却されました。

この2頭は、純血種の犬でした。
「純血種の犬」という言葉は特定の品種を表しただけにすぎないもので、
何かより(雑種より)優れているとか選ばれしものみたいな特殊な意味は何も持っていません。
犬の品種=犬種、品種とはその種の中で固有の形を持ったグループのことです。

巨峰という品種のブドウは、たとえばセントバーナードです。
ピオーネはプードル、甲斐路がミニピンかキャバリア、ネオマスカットはボルゾイです。
さてそれではデラウェアは誰?なんてクイズをやってる場合じゃなくて、
ブドウという種の中の品種がシャルドネやリースリングと名付けられ味や色や粒の大きさなど形質に一定のルールがある、
イヌという種の中で性格(性質)面で似た特徴を持つオスメスを交配させ続けると純血種ができました。
毛の色や姿かたちの面は後付けされた犬種の方が多いです。

純血種はブドウなのですよ。単に。
純粋犬種と呼ぶ人もいますが人それぞれで、ワタクシは犬はみんな純粋に犬、なので純血種と書いてます。

品種によらず野生の犬がいない以上すべての犬の出生は人間が関わりますが、
純血種の犬は余計に、誰がどう考えても、自然には誕生しません。
か・な・ら・ず・人為的な関与がある。
間違いなく誰かが生ませた。誕生から少なくとも数ヶ月間は誰かが世話をしている。

なのにあの2頭の純血種の犬たちは、誰の犬でもない存在のまま、
痛みと闘って苦しんで、痛みと苦しみに耐え続けて、堪えきれなくなったとたんに死にました。
もしマイクロチップの義務化がなされていたなら・・・・・・・・・・・・・・・・。

「そろそろです。あっと、今ケイレンが始まりました。あと○分、電話はそのままで。切ると罰金ですから」
と飼い主に実況中継してやれる未来を祈りつつ、今日はこれにて。




***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリスタルキン (よかったらクリックで応援してねって意味です)(みなまで言わすな。年がバレるわ。あぁぁあ〜〜〜はってっしなぁぁいぃぃ〜)(グくらい書いても変わんないー)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。

posted by あきこ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の繁殖・乱繁殖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

殺処分は誰がする


誰ってあなたですよ。

当然ワタクシもですけど。

「政治」や「行政」や「保健所の職員」や「犬を捨てる悪いヤツ」

じゃなくてあなたたちとワタクシが、

犬の殺処分を望み、実現できる社会を作ってます。

国民の支えがなきゃ今までこんなスムーズに進むもんか。


どうして犬を大切に飼う一般市民が殺処分をやってるなんて言うのか、
答えは簡単。殺処分に必要な費用はみんなで負担してるから。
にっくき(笑)税金てやつですね。
全国各地に現在ある犬を殺処分するための施設は、
ひとつ残らず地域のみんなが協力し合って作り上げたもの。

ここで誤解しないでいただきたいのは、動物愛護センター・管理センターとは、
犬を殺すことが目的で存在するのではないですし、また、
犬の殺処分はおこなうべき事業の中のほんの一部に過ぎないことを、
どちら様もご自分が所属する自治体のセンターの業務内容・事業概要を確認してみてください。

失礼な言い方に感じられたら大変申し訳ありませんが、
殺処分をなくそうだの反対だの騒ぐ前にせめてこれくらい知っとけ。
さて、ネットで検索するためのワード例は、

動物愛護管理センター 建設費
動物愛護施設 建設費
○○県あるいは○○市 動物管理事業 行政評価制度

あたりで。他にも有効な語句をご存知の方はよかったら教えてくださいね。
それで先日私設シェルターは日本の実情にそぐわない(要約)と書いた記事の中の
「なんじゅう億円もの建設費をかけた」公的なシェルターの一例を紹介しますねという話。

2001年 平成14年 徳島県 動物愛護管理センター新設 25億円
 関連サイト おはようとくしまさん http://www.jrt.co.jp/tv/ohayo/2001/0628.htm

2001年 平成14年 岡山県 動物愛護センター整備事業 25億6千万円
 関連サイト あと8億円ほど安くできるようがんばりますPDF http://www.pref.okayama.jp/somu/zaisei/zaiseij-5d.pdf

2001年 平成14年 愛媛県 動物愛護センター新設 13億4千万円
 関連サイト えひめイヌ・ネコの会さん http://ehimeinuneko.chu.jp/dogcat/?page_id=113

2009年 平成21年 下関市 動物愛護管理センター移転新設 9億6千万円
 関連サイト 日本獣医師会発行雑誌掲載紹介PDF http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06401/a4.pdf

2013年 平成25年 大阪府 動物愛護管理センター整備事業費(予算) 1億4千万円
 関連サイト 大阪府予算編成過程公表サイト http://www.pref.osaka.jp/yosan/cover/index.php?year=2013&acc=1&form=01&proc=6&ykst=2&bizcd=20120414&seq=1

愛知県では昭和57年の動物保護管理センター本所建設開始から3支所を合わせ合計4か所の施設に、
28億から29億円ほど注ぎ込んでいるというか費やして(4か所すべてで殺処分事業をも)。
 関連サイト 愛知県平成24年度動物保護管理センター事業概要http://www.pref.aichi.jp/douai/jigyogaiyo/H24_jigyogaiyo.pdf

秋田県では既存の犬用処分機だけでは、なんと言うかこれまでに難点があり、
ネコ専用の装置を新たに290万円ほどで導入したりしています。
 関連サイト 秋田県生活衛生課 動物管理センター機器整備事業についてPDF 
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1254116134817/files/2109yosan8.pdf


最近ね、たとえば1回の殺処分に実際にかかる費用の全国平均をいくらだろう?
と疑問がわいて調べようとしてもちょっとやそっとじゃわからなくなっています。
ぜんぜん調べが進まない。
犬の殺処分を感情的に騒ぐ人が多いのも行政が公共事業をわかりにくくしてる原因の一つです。
動物愛護精神をお持ちの方は、どうぞ冷静に。
命がかかっているからこそ冷静に。
今すぐ動かなきゃ殺されちゃうじゃないのっ!と感じる時ほど冷静にお願いします。
騒いでも静かにしてても今は、殺処分の総数をちょっとずつ減少させる以外に良い案はありませんから。

もっかい載せとこね。このグラフ。
全国殺処分数推移.JPG

ここから拝借した図でーす http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html




***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリプト藻 (よかったらクリックしてくれると嬉しいな、という意味です)(海水でも真水でも生きてるスゴイ藻)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。


posted by あきこ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺処分・保護問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

好きな食べ物を見つけよう


愛犬が好きな食べ物を大好きな順に10個、頭の中に浮かべてみてください。
「人間は食べないでくださいと書かれた犬用おやつ」や「人間用の味付けのおかず」以外で。
今すぐに10個出てこない人は、ぜひ、犬に聞いてみてください。

飼い犬が若くて元気なうちは想像が難しいかもしれませんが、
食べられるものの種類が多いほどその犬の一生がよりよいものになってくれそう、という話。

いつも食べさせているドッグフードを突然嫌うようになった時、
そのフードの品質が変わったり廃番になった時、
アレルギー症状などの緩和のためにフードを替えなくてはいけない時、
入院や宿泊施設でいつもと違うものを食べる必要がある時、
それから、飼い主が変わる時。

犬がぐったりした状態でいて、食欲が戻れば回復する可能性がある、なんて獣医師に言われたら、
飼い主さんの多くは体力回復に役立つ食べ物を調べたり探したりしたくなるものです。
回復が望めないようなケースでも、ちょっとでも喜ばせてあげたいと思うことはよくあるし、
痩せ衰えてゆく愛犬をただ見てるだけしかできない、なんて本当に辛いものです。
ほかにも理由はありますがとにかく愛犬の好物を知っておくことは、とても役立つ可能性があります。

実は、決まった銘柄のドライフードのみを食べさせ続けるメリットは犬にはありません。
ゼロ。皆無。
もし「犬が好物しか食べなくなったら困る」などのご心配があるなら、
同メーカーで原材料がやや異なるもの(チキンを食べさせていたならラムを買ってみるとか)から練習、
また、アレルギー面で不安なら別メーカーで原材料が似たものを可能な限り多種類試してみてください。

ドライフードに缶詰を足さなければ食べない犬は、犬自身の贅沢やワガママと言うよりは、
その御膳がキミの通常の食卓だよと飼い主が教えてしまっています。そんな意図はなくても。
まあそれは人それぞれなのでどーでもいいけど、
トッピング缶詰の種類を増やす、缶詰に人間の食材用の肉や野菜を混ぜる、などからどうぞ。

食が細くて食事に苦労させられる犬は、
心身ともに健康であるならば、動けば腹は減るんで運動量の再確認をぜひ。
こんな言い方をしたら犬カテゴリブロガーから総スカンを喰らいそうですが、
犬の誕生日や人間社会の行事の日に犬用ケーキその他を進呈するよりも、
犬がいっぱい体とアタマを使って心地よく疲れた日に特別メニューを出してやりゃいいのに・・
と思う瞬間がたまにあります。いいんですけど。
当然ながらずーっと食が細いのはなにかのサイン。できるだけ原因を突き止めることをお勧めします。

新しいものを初めて食べさせるときは、犬がいくら喜んでもほんの少量から。
同じドッグフードを長々と続けないのと同じ理由でフード以外の食材も同じものだけ続けない。
ドッグフード生活が長い犬ほど一般的なドライフードの切り替え方法をきっちり守って。

ふつうに健康な犬ならば、毎日違うものを食べてもお腹なんてこわさないし体に悪くもありません。
極端な例では(品質が良いものに限りますが)日替わりで別メーカーのドライフードを食べたって平気。
いわゆる手作り食だけを勧めるものではないですが、食べられるものは多い方が絶対いいです。

料理が下手くそなワタクシでも、やろうと思えばできるんだと気付かせてくれたのは、
まあお察しの通りビーグルという犬種です。
年中食欲の秋・満腹中枢のこわれた犬としてよくラブラドールが候補にあがりますが(笑
たいていのラブはここまでしません。人間のお願いを聞いてくれる犬だから。


ふだん食い意地がそんなに張ってなくても、たいていのビーグルはチャンスがあればこういうことをします。
(ビーグルのこのテの動画がたくさんありすぎてどれを載せるか迷いました・・)


ついでにワタクシの好きな食べ物も紹介しますね。
ロイズと言えばクルマロ。「クルマロチョコレート」
ロイズクルマロチョコレート ミルク [ロイズ/北海道お土産]
マジウマイ、けど丈夫な歯がひつよう。


旭川のお菓子、「氷点下41℃」
【北海道限定 お土産】氷点下41℃ 14個入[北海道お土産]fs3gm
間違ってビニールがへばりついたかのような不思議なウェハース部分が面白い。おいしい。


「スイートポテト」お菓子王国帯広の数あるスイーツの中でワタクシランキング堂々一位
pic_about01.jpg
温めて食べても冷やして食べてもどっちも似合ういいイモ。皮は犬たちがキレイに食べます。
これは、クランベリーというお店に直接注文しなきゃ買えないのかな。
http://www.cranberry.jp/
一度食べてみる価値ありです。
2時間かけてJRの特急にて買いに行くのはなかなか面倒なんで早く札幌にも店を出してくださーい。


我が家では、犬に一口くらいおすそ分けできるかどうか、もお菓子選びのポイントです。
一緒に食べると楽しいし好きな食べ物を開拓していくのにも役立ちますし。

小太郎はビーグルだから正直なんでも食べちゃうし何をあげても喜ぶけど、
ワタクシが一人でニヤニヤしながらチョコを食べてる時は見向きもしません。
が、動画のように邪魔者の監視がなければ素晴らしい跳躍力や明晰な頭脳で障害物をクリアし、
いろんな食べ物を大量に平らげて、大満足した顔で帰宅した飼い主を出迎えてくれます。
キャットフード1.5キロを完食した時だけ、ちょっと下痢気味でしたが。

7年くらい前の、小太郎主催キャットフードパーティーの翌日の写真
2800858_437845022_1large.jpg





***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリアランス、胃袋ギュウギュウの翌日はクリアランスに努めましたねぇ (よかったらクリックしてくれると嬉しいな、という意味です)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。


posted by あきこ at 15:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬の食べ物の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

シェルターはダメなのよ


犬のレスキュー活動をおこなう際にシェルターがあったら、
救える命が多くなる、人間の勝手で無駄死にさせられる犬が少なくなる、
そういうような想いを抱き、シェルターをすでに所有しているか所有を望む保護活動家たちがいる。

Shelter
とは、どういうものを指す言葉なのかシーンによって違いはあるが、
犬の保護の分野では直訳のままの「避難所」であるのが共通認識だろう。
一時的な避難所として使うのが本来の目的であったが、
ケースバイケース、シェルターを終の栖とせざるを得ない犬もいる。

昨年、アメリカでこういう話があった。
俳優のケビン・コスナーが安楽死寸前の犬たちを救った、のようなタイトルで、
飛行機をチャーターし体型が小型な犬たちを十数頭、
アメリカはカリフォルニアからカナダのエドモントンまで送り届けたのだという話題。
日本人も好きな、尊い命のバトンリレー、なのかもしれない。

日本語でこの事例を紹介してくださっているサイトはこちら
http://bigtreeforanimals.org/blog-news/kevin-costner-saves-shelter-dogs/

上記サイトにも書かれているが、そのカナダのエドモントン動物愛護協会では、
体型が大きめの犬が行き場を失い新しい家を探すことが多いそう。
そりゃカナダだもん、レトリーバー系やシープドッグ系が多そ。
http://www.edmontonhumanesociety.com/

この施設から保護犬を迎える用意のある人たちには、小型犬の人気が高いらしく、
そこでなら良い家庭に巡り会える確率が高いだろうとケビン・コスナー談。

と美談で終わらせりゃいいものを重箱のスミをほじくるような真似をなぜブログでやってるのか、
わかってくれない己の感情ありきなレスキューごっこに夢中な人にいつか届けばいいなという願望。

カリフォルニア州には犬用のレスキューシェルターがいくつもいくつもあるそうで、
そのどこもがしょっちゅう満員御礼なのであるぞと。
貰い手がいなければシェルターの犬は出て行かない、出て行かなければお部屋は満室、
それなのに次から次へと入所希望犬を連れた人間が列をなす。
であればどうするのか?答えは1つしかない。

、、、

長く貰い手のつかない犬から順番に、強制的に退室してもらうのだ。
お国が違っても法律が違っても古臭い狂犬病予防法があってもなくてもいずこも変わらず。

なんじゅう億円もの建設費をかけて、

年間なん百万なん千万の維持費を使って、

国民の総意で二酸化炭素で・・

・・とほんの少ーし手順が違うだけ。


犬のレスキュー用のシェルターは、すでに全国各地に立派な施設があるではないか。
保健所、動物愛護センターという名の箱モノが。
そこがいっぱいいっぱいになる前の段階の啓発を疎かにしてシェルターを建設とはこれいかに。

窒息死装置の導入が難しい地域では、その成分が死に至らせる注射で安楽殺。日本でも以前から。
なるべくならせめて注射を使ってやりたくて実行している地域もある。日本でもいくつも。


別々のお国での犬の安楽殺の動画を2連発

※こどもは見てはいけません。
※死ぬまで映っていますので苦手な方はご注意ください。








※根拠の確かな情報としてこの動画を生かすための約束※
札幌市動物管理センターには公開承諾に対し心から感謝こそすれ、
ご意見やクレームを直接入れることは絶対にお避けください。
この時この方たちはこの犬を、ワタクシを当然含む全札幌市民に代わって殺してくれました。
ですのでなにかございましたらご遠慮なくここのコメント欄をご使用ください。



***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリまんじゅう (1日に2回目の投稿だから新ネタは使わんさ)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。

posted by あきこ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺処分・保護問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マールはメルル座


パソコンで日本語に翻訳するとたいてい「メルル」とカタカナに訳されるんですが、
マール柄(ダップル柄)のマールは英語でMerleと書きます。
ついでにバラすと犬の毛色のセーブルは「クロテン」、タンは「日焼け」みたく直訳?されることが多く、
そんなでも読み慣れると「羊飼いのクロテンと日焼け」「カチカチ音の因子が示唆された」
みたいな(ある意味)難解な簡易翻訳変換後の文章でも言わんとすることがピーンときたりします。
んなことに慣れる前に英文を読みゃいいだろってね。はぁーい。

ダブルマールの見分け方の練習の話。
オーストラリアンシェパード、愛称オゥシーはこんな犬。
file0001456128581.jpg


フリーサイトから拝借した写真です。
黒い毛色部分の毛艶が良すぎてマールのグラデーションに感じるかもですがこれはふつうのブラック。
※フリーサイトでは毛色の名称は書き添えられていなく今までのは(きっと今後も)ワタクシ判断ですが。
この毛色はオゥシーではブラックあるいはブラックトライ、単にトライなどと呼びます。
ほぼ同じ遺伝子配列のコリーやコーギーやアメコカはトライ、ちわわはブラタン&ホワイト、
微妙に違うけど3色で構成されるパピヨンやワイアやビーグルもトライカラー。

オゥシーの毛色の「犬種標準」「スタンダード」は、本国アメリカ(主にAKC)が決めた基準に沿うものでして、
JKCでは以下のように約束事があります。(日本語ですが多少変えてよりわかりやすい言葉にしています)

白色の襟回りの生え際は皮膚の部分においてキ甲(首と背中の境)の先端を越えない。
首、胸、脚、マズルの下側、ブレーズ、膝の水平線から10センチまでのホワイトは許される。
頭部の白毛は有色より割合的に多くてはならず、目の周りは色素で完全に囲われている。
体に白毛だけがたくさん散った模様は失格。


『なんでそこまでたかが色にこだわるんだ?失格って格下扱いかよorzこれだから血統厨は・・』
と感じてしまうこともあるかもしれませんが、
実はこれは犬の健康度を心配してのルールなんです。
この色部分はダブルマールを誕生させないようにしようよ、という意味。

めんどくさいワンポイント-----マニア向け
これはつまり、オゥシーの毛色遺伝子でこの規定に直結する因子の話としては、
SシリーズはSとsiの2種類が犬種内に存在しているがspとswは持たない、
そしてMシリーズはMとmの両方があるが当然ダブルマールは避けるべきである、ってことになります。

SとはSシリーズの対立遺伝子の中で唯一優性形質を持ち、表現型は白斑が無い
siとはSシリーズの対立遺伝子のうち優性Sに次いで最優性に働く劣性因子で、
アイリッシュスポッティングと呼び表現型はホモ接合でマズル・襟首回りから胸・四肢の先と内側に白班、
Sとのヘテロ接合ではsi/siより小さな範囲の白斑出現、sp,swとのヘテロ接合ではsi/siより大きな範囲の白斑。
-----

マールの興味深い点は、けっこう昔から存在していた毛色(千年単位とかそんな感じで)、
アイリッシュスポッティング因子を犬種内に持つ牧羊犬種に多い(ヤバイ白毛との判別)、
おそらく自然環境下(牧場内)で保護色の役割を果たす、のではるか昔から受け継がれている、
似たような理由で鳥猟犬種はローン柄を発展させたのだろう(藪なんかだと暗い色アリの斑はマジ保護色)、
不健全すぎるダブルマールが出やすいか障害が重すぎない個体が出やすいかに犬種差の傾向は?、
耳に色がないと難聴のリスクが高まるがヒトと同じように犬も難聴に種類や段階があるだろうから、
シングルマールの半数が視聴覚障害を持つという説はあながち間違いでもなかろ、ってあたり。


そんなこんなで前置きが長いですがやっと本題です。こちらをご覧ください。ケータイとかでは見れないのかな。ごめんね。
http://homepage.usask.ca/~schmutz/merle.html
エイーゴのお得意な方は文章をサクサク読み進め、そうでない方は画像のみご注目。
上からオゥシー、ダックス、その右隣にグレデン、雑誌の表紙のダブルマールのシェルティ、
eレッドマールちわわ、eレッドダップルダックスが2頭、ダブルマールのオゥシー、その次です。
全部で17枚のダブルマールの写真が固まっているオゥシーの中にシングルマールが1頭だけいます。
さてそれはどの子でしょう?のクイズです。
ワタクシはトーゼンこんだけ偉そうでウルサイんですから一目でわかりましたよん。

ページの下段に答えが載っていますがこのような撮影条件の異なる小さい写真でも、
シングルマール(ふつうのマール)とダブルマールの違いはありありと現れています。
一度で答えがわからなかったマール・ダップルの繁殖経験者・繁殖者がもしいらっしゃったら、
犬種に関わらずマール・ダップルの繁殖をする資格は無かった可能性がお高いですよ。

上記のサイトのクイズで正解できなかったマール・ダップルの繁殖経験者・繁殖者はこっちもどうぞ。
http://www.amazingaussies.com/
アメージングオゥシーズ − リーサルホワイトレスキューオブアリゾナさんのトップページです。
このページの中ほどから下にかけても、コンテンツの中にもたくさん写真があります。
全身真っ白でもなく目も見えてそうなダブルマールが何頭もいますので心ゆくまでお勉強を。


エムエムカワイソ エムエムコワイー ドンドットット ドンドットット ・・・
満月の晩にジャンベを叩きながらこんな歌詞で低ぅぅく歌っちゃいそうです。
ファイヤーポイダンスを踊りながら暗闇から出てきてどなたか付き合ってくれませんか。
エムエムイヤイヤ エムエムツライー ドンドットット ドンドットット ・・・




***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリまんじゅう (よかったらクリックで応援してくださいって意味です)(うまいよね)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。

posted by あきこ at 01:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 毛色の遺伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

【募集終了】ぼーくのおうちは


***********************************************************
http://ameblo.jp/lmt-one/theme-10077707405.html
*****この犬の飼い主さん募集は終了しました。ご協力ありがとうございます*****
***********************************************************


どこにある〜ん
ほんとのおうちを探してる〜ん
ぼーくを好きになる人がいたならば〜ん
ぼーくがあなたを幸せにするよ〜ん
心配しないで待っとって〜ん
たーぶんきーっと巡り会えるうう〜ん

ってのんきに歌っていそうな竹兵衛に代わりましてワタクシから彼の紹介をいたします。
そこそこカッコイイ犬なんですよ。
ほら。
ONE保護犬 竹兵衛


「そこそこ」ってヒドイよね(笑
顔面がレバー色(チョコ色)に覆われた犬、とくに色素ポイントのうち目ブチと鼻がレバー一色って、
ややぼやけたような、どちらかと言うと締まりのない印象を与えるものでして。
犬種問わず。愛らしい小型犬でもね。
レバーじゃなくても肉色(ピンク色っぽいような)でも同じ。
体の毛色が同じ色調で目ブチと鼻がくっきり黒い子と肉色の子が並んだら、
くっきり黒い子の方がしっかりスッキリに見えるものなんです。不思議と。

基本情報

犬種:(たぶん)イングリッシュポインター 
出身:千葉県動物愛護センター(平成25年7月引き出し)
年齢:推定2歳(もっと若いかも)
性別:オス 去勢手術済み
フィラリア陽性 →治療中、要継続治療、現時点でミクロフィラリア撲滅成功
検便検査:異常無し
狂犬病ワクチン:不明 →25年10月1日接種済み
混合ワクチン:8種混合接種済み
体重:22キロ →23キロ 
色 :白茶 (レバー&ホワイト)
仮名:竹兵衛 たけべー

特記事項:ヒト・犬とも大変友好的、必要運動量多大、

※保護犬についてどのようなご質問でも誠心誠意お答えいたします。まずはコメント欄へお気軽にどうぞ。
※この情報の拡散は大歓迎です!公開されている場に限り拡散場所は問いませんのでご協力くださる方はよろしくお願いします。また、その際は当ブログのURLを表示してください。
以下は竹をご希望くださる方へ ↓

※竹兵衛の現在の居場所は千葉県市川市です。
※その他詳細は、情報発信元のhttp://ameblo.jp/lmt-one/をご覧ください。
※お手数をおかけしますが飼い主になってくださる方はこちらにも必ず目を通されてください。
http://ameblo.jp/lmt-one/entry-11517141769.html
http://oogataken.web.fc2.com/ 
全て熟読した後アンケートに記入しメールでご連絡ください



ボヤけてるのブサカワだのオバちゃんたち好きなこと言ってるね。
よし、竹、キュートなとこ見せたれ!





竹が卒業してくれたら、同じだけのスペースを必要とする次の犬を迎えられます。
最近の新飼い主さんとの出会いはツイッターやフェイスブックがきっかけになることが増えてます。
ここに載せた情報のすべての責任はワタクシが持ちますんで、
皆さんは気軽に情報を拡散しまくってください。
よろしく!




***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリプトクリドゥス (よかったらクリックで応援してくださいって意味です)(Cryptoclidusもそこそこカッコイイんだよ)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。

posted by あきこ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 供血、保護、お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

かなりマズイ8週齢規制


平成24年9月5日に議員立法による改正動物愛護管理法が公布され平成25年9月1日より施行された
わけですが気にするポイントを見誤っている意見が多い印象。
なんのことなのか、まずは環境省の発表を見てみましょう。引用はじめ

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/revise_h24.html
動物愛護管理法 >平成24年に行われた法改正の内容

(1)犬猫等販売業に係る特例の創設

[4]犬猫等の繁殖業者による出生後56日を経過しない犬猫の販売のための引渡し(販売業者等に対するものを含む。)・展示の禁止(第22条の5関係)
 なお、「56日」について、施行後3年間は「45日」と、その後別に法律で定める日までの間は「49日」と読み替える(附則第7条関係)。

引用おわり。

なんでこういう決まりを作ることになったかと言うと、犬猫を売るのが目的であるケースにおいて、
子犬(と子ネコ)を早い段階で親兄弟から引き離すことで適切な社会化が阻害され、
代表的なところで吠え癖や噛み癖が飼い主にとって問題行動となり、飼育放棄を増やしてしまうのだ。
それを防止するためには社会性動物の成長の視点から、
最低でも生後2ヶ月くらいまでは親犬や兄弟犬と過ごさせて同種の愛情や噛む加減を覚えさせようじゃないか、
そしたら社会化の不足により飼い難い犬(やネコ)が飼育初心者をわずらわせることが少なくなり、
結果的に飼い主による放棄や殺処分が減少することにつながるだろう、、、

な感じの流れです。動物愛護団体やパブコメの意見も取り入れて中環審で決まりましたね。
んで、こういう問題に明るい弁護士先生や議員先生や各界有識者らは、
結局56日規制が実現されると決定してないんだから改正法に意味がないと嘆く愛護の人々に対し、
「時間がかかっても規制を目標にした流れだからご安心」的なことを仰っておられますね。

とまあ、この流れに喜んだりガッカリしたりさらに希望を持った人はたくさんいる気がしますが、
冒頭に書いた見誤っているポイントとは、
ふつうの繁殖場は8週が10週だろうと20週だろうと社会化の手伝いなんかしない
ということを見落としてるだろと思う点です。

子犬を生産して出荷することで生計をたてている繁殖場での「母子兄弟同居期間」は、
想像以上に短−−−−−−−−−−−−−−−−いのが普通ですから。
とくに母犬にダラダラと乳をやらせてたらスタミナは減るわ次の発情が遅れるわ掃除に手間はかかるわで、
さっさと分けて母犬は出産場所から元の小屋に戻しますし、
子犬は子犬だけで固めておく方が熱源も最小で済むし餌やりと掃除の手間も軽減されるんです。
それから、親犬(たいてい母犬だけ)の社会性がなされていないのが普通どころか、
子をガリっと噛みすぎちゃうから最初から人工哺乳しているケースも山ほどだし、
当然シツケもされてないんでギャン吠えするわ尻癖は悪いわついでに性質も健全性もあったもんじゃない。

良き家庭犬の下地を作る環境そのものがなにも無い、かえって時間とともに悪影響を及ぼす場所に、
長く置けば置くほど早すぎる巣立ちより良くない結果が待ってますよ。
そんな所出身でもヒトには慣れるんですけどね。

審議会の議事録はけっこう見てますが全部覚えてないんでもしかしたら勘違いかもですが、
動物愛護部会の方全員で犬を生産している場所を最低でも10ヶ所は見て回ってくださいよ。
なるべく頭数の多い所を。
見てないよね?300頭とか400頭とかひしめいてる繁殖場が全国にあるのに。

じゃないとこの8週齢規制は無駄。もっと問題を増やす。
ワタクシのパブコメ意見が見向きもされないから不貞腐れてるんじゃないですよ(笑
(生後56日を過ぎなければ店頭展示も出荷も禁止という案に大反対でした。今も)
放棄したくなるほどの問題行動や気質難・不健全性を持たされた犬はね、
ほとんど大多数がテキトーな繁殖と幼齢期のテキトーな育成で誕生させられてるんです。
科学的なデータを用意できないから「飼い主次第だ」と言いきる業者には負けますけどね★




***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリサンセマム・ムルチコーレ (よかったらクリックで応援してくださいって意味です)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。
posted by あきこ at 14:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 動物愛護論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

繁殖引退犬を助けるならば


お気付きの方もおいでかもしれませんが、何を隠そう。
ワタクシ非常に「リクエスト」に弱い人間です。
あ、すみません。ちょっと自分を美化しました。
独創性と言うんでしょうか?ひらめきのセンス?みたいなものを持ち合わせていないため、
自分でブログのネタを探すことがほんとに下手くそなのです。
なのですぐブログ更新に詰まってしまい膨大な空白期間が流れて生きてるのかなんなのかご心配をおかけするとゆー。

つまらないことを申し上げましたがとにかく、リクエストもらえれば喜んでクネクネしながら書くんで、
「この話題のコレってなんなんだろう」みたいな疑問を温めておいでの方は、
どうぞご遠慮なくお知らせくださればと思います。どなた様でも。
クネクネは見せませんけどね。もったいないから。
なので、mixiのマイミクさんたちはとくに普段のワタクシの日記と同じ使い方をしてくださると嬉しいです。
使い方とはいつもの、タイトルや内容に関係あるものでも無関係なものでもぜんぜんオッケー、
「相変わらず写真がヘタで笑えるわw」的なものでほんとに。それはそれで面白いからな(笑
「初歩的すぎて恥ずかしい」なんてのもナシです。初歩的な質問とそれに対する返信は、
別の初心者さんのお役にたてる可能性がありますからね。いつか犬のタメになります。

http://ameblo.jp/lmt-one/entry-11692186068.html
そんなわけで ↑ から投げられたリクエストをいただいた話題です。
以前にこーゆー記事を書きました。
レスキュー後の犬のケア 2012年02月13日 

繁殖業者の不要犬を無条件で保護しちゃう保護団体やグループや個人がいて、
保護活動を応援したり協力したり犬を譲渡してもらう側から見たら立派な活動に見えて、
だけど、ちょっとだけ先の将来をある程度読むことを省いてしまうと、
その活動こそが不幸な犬を増やす原因のひとつになるんだよというお話。

それアンタの嫌う「ブリーダー」と一緒やで。

産まさなくたって「アンタもブリーダー」やん。


目の前の命を救わなきゃならない症候群に深く侵されているとどんな言葉も届かなく、
それでもなんとかわかってもらわなアカンやろとバイリンガルぶりを披露したりしてます。
余談ですが「アカン」と入力したら「阿寒」が最初の変換候補、さすが北海道。

前にも書きましたが別人なのに不思議と主張が似通ってるんです。
★目の前の命を救う
★今見放したらこの子(個体)は死ぬしかない
★助けられる命のためらベストを尽くす
★議論してるヒマはない、行動するのだ(から邪魔するな)

症候群だとワタクシが書いてしまった意味がおわかりになるといいのですが。
ただ単にバカにしているわけではないんですよ。
理不尽な殺処分が許せないあまり何が何でも助けなければっと思うのは特段おかしくもないんです。
多くの人がその思いでいっぱいだった時期が、多かれ少なかれあるものなんです。
だから傾向がわかるし、理解できるし、あえて邪魔をするような意見があちこちから出るのです。

繁殖業者がイラナイものとした犬を救うつもりならば、
・そこの繁殖犬たちの正確な把握
・販売経路の把握、販売された犬の飼い主への協力要請
・不用犬とされた犬の血統書の請求
・不用犬の所有者からの金銭的協力の要請、実施
・血統書情報から直系血縁犬の犬舎主に連絡、協力要請
・動物取扱業の廃業届けを保健所に提出するまで見届け
・所轄保健所への協力要請、業の復活の阻止依頼
・所有者が「この犬は繁殖させない」などと言う未保護犬への不妊手術実施
・JKCなど血統書発行団体や関連支部に協力要請、復活の阻止依頼

っと、最低でもこのくらいやらなきゃ、あっという間にすぐ増えるのが犬の繁殖業。
ペットショップでも同じ。
「使えない犬」「売れない犬」がたいした労苦もなく厄介払いできたなら、
商売を続けていくためにすっごく便利なだけ。ホゴダンタイ様様です。
このへんが業者の下請けとか乱繁殖の手伝いと呼ばれてしまう理由。

よっぽどの経営難での完全廃業とかでもない限り、ほんとにほんとに困難です。
繁殖業者間のつながりを甘く見てると1年もしないうちに同じ数だけ犬が増えてますから。
そしたらまた「救出」するんですか?
ただ、困難ではありますが、もちろん救わないより救う方がいい。
だけどねぇ。。。



キミらどう思うよ
SH3J0182.JPG

オレらみたいな幸せな犬が増えてほしいって?
                     ・・・だよな。やっぱな。



***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリントイーストウッド (よかったらクリックで応援してくださいって意味です)(そんな説明しなきゃいけないおかしな略するなと誰か注意ないとどんどんヘンになるヨ)(ってか、略?)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。
「フェイスブックのいいねをおしてくれた人はどんな人だろう」とか純粋な気持ちで、結局自分で一度いいねしてしまいました。かなしいアホでした。もうしません、ごめんなさい。

posted by あきこ at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 殺処分・保護問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の遺伝性の心臓病


http://omia.angis.org.au/home/
The University of SydneyのONLINE MENDELIAN INHERITANCE IN ANIMALSのリストは、
時々サイトごと進化するけど遺伝性疾患は分類別に整理されていない、と思います。
思います、と言うのはワタクシが英語をちゃんと読めないからであって、
もしかしたらどっかのページにあるのかもしれませんが・・(まるで自信がない)。

ま、いいんです。がんばって翻訳して調べれば苦労しただけ覚えられ・・そうで(ないよ自信なんて)。
それでは犬の遺伝性の心臓の病気、心臓病の症状がある病気の病名のみ羅列。ABC順

Aortic aneurysm, familial thoracic
家族性胸部大動脈瘤

Aortic stenosis, subvalvular
大動脈弁下狭窄症

Arrhythmogenic right ventricular cardiomyopathy
催不整脈性右室心筋症

Atherosclerosis
アテローム性動脈硬化症

Atrial fibrillation
心房細動

Atrial septal defect
心房中隔欠損症(ASD)

Cardiomyopathy
心筋症

Cardiomyopathy, dilated
拡張型心筋症

Cardiomyopathy, hypertrophic
肥大型心筋症

Cardiovascular malformations
心血管奇形

Chronic valvular disease
慢性弁膜疾患

Conotruncal heart malformations
* 円錐動脈幹の心奇形

Cor triatriatum Dexter
*右房性三心房心

Endocardial fibroelastosis
心内膜線維弾性症

Heart defect, congenital
先天性心疾患

Heart defect, hypertrophic
肥大性心疾患

Mitral stenosis
僧帽弁狭窄症

Mitral valve disease
僧帽弁膜症

Patent ductus arteriosus
動脈管開存

Pentalogy of Fallot
ファロー五徴(ごちょう)症

Persistent right aortic arch
右大動脈弓遺残

Persistent right aortic arch, with subclavian artery and ligamentum arteriosum
*鎖骨下動脈と動脈管索を伴う右大動脈弓遺残

Persistent truncus arteriosus
総動脈幹遺残

Pulmonary stenosis
肺動脈狭窄症

Subaortic stenosis
大動脈弁下狭窄症

Tachycardia
頻拍症、頻脈症

Tetralogy of fallot
ファロー四徴(しちょう)症

Tricuspid valve dysplasia
*三尖弁(右房室弁)形成不全

Valvular pulmonic stenosis
肺動脈弁狭窄症

Ventricular arrhythmias and sudden death
*心室性不整脈による突然死

Ventricular septal defect
心室中隔欠損症、VSD


*印がついているものは翻訳がイマイチのものです。正確な情報をどうぞお寄せください。
高血圧症群は除きました。

これらの病気だと診断された犬とお暮らしの方は、犬種にかかわらず(雑種でも)、
繁殖によって遺伝して伝わった可能性の極めて高い疾患であることをまず知ってください。
犬が年をとってから発症したのであってもです。
そしてできるだけ、親犬や兄弟犬をはじめ、血縁犬の飼い主さんやそれぞれの繁殖者に知らせてあげてください。
知らせを受けた繁殖者は疑ったりキレたりしないで真相を科学的に解明して可能なら公表してください。
上記の中で遺伝形式が一部でも判明しているものは以下の通りごく少ないのですから。

・家族性胸部大動脈瘤、主に常染色体優性遺伝、常染色体劣性遺伝の例もあり
・催不整脈性右室心筋症、常染色体性不完全優性
・拡張型心筋症、常染色体劣性遺伝
・円錐動脈幹の心奇形、多因子または単一因子
・僧帽弁膜症、多因子
・鎖骨下動脈と動脈管索を伴う右大動脈弓遺残、おそらく多因子
・大動脈弁下狭窄症、常染色体優性遺伝の例あり

このように1つだけの遺伝子の変異、のような単純な遺伝形式でないものがほとんどですから、
両親犬とも心臓病じゃないから遺伝ではないかも?は通用しません。
たとえ親犬の心臓に毛が生えていたとしたも因子は誰の目にも見えない、
だけど繁殖をするなら見えない因子を見なければならないのです。
その方法は繁殖の組み合わせを決める前に血縁犬・一族郎党を「知ること」のみです。

犬の繁殖のアドバイスが飛び交う場で「血統書を読む」という言葉が出ることがあります。
たまに物知りっぽい人が「近親交配の有無や先祖の毛色を読め」など恥ずかしいことを言いますが、
近親の交配はこの場合たいした役に立たない情報ですし、毛色なんてどうだっていいです。
血統書を読むことの意味はその血統書に登場する犬をはじめ、記されていないさらに前の先祖犬と
それぞれが産んだ子の因子を読み取れってことなんです。

犬の心臓病の治療なんて現実的には療法食を食べさせて運動を制限し続けるくらいしかないのだから。

何代先まで把握できれば良い・悪いという話ではないけれど、
本当にまともなブリーダーとは読み取る努力を怠らない人です。
だから読み取れない段階ならブリーダーを自称して繁殖なんかしてはいけません。
どうしてもやらなきゃないなら繁殖に向かないペット用途のみだと明言してください。

常時売り物の子犬がいる犬舎・ブリーダー(ケッ)・繁殖所・ペットショップなどなどは、
血統書を読み取る作業を省いている確率が非常に高いものです。
いくら人柄が良くても立派な施設でもナニカの受賞歴が多くても。
出身犬の繁殖のために飼い主さんが遺伝的な問題の情報を求めた通りに得られないのは、
そもそもそうやって必要な手順をあっさり省略した繁殖によって生まれた犬、だからなのです。




お目直し。写真は本文とは関係ありません。「ぎゅっ」
SH3J0181.JPG




***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
よかクリねー (よかったらクリックで応援してくださいって意味です)(そんな説明しなきゃいけないおかしな略するなと注意してもイイヨ) 


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。

posted by あきこ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 遺伝性疾患を知ろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

保護活動のウラ話


ってタイトルで期待させちゃったらごめん。
あんまりたいした内容でもないようー。(ああ自分が不憫・・)

100頭前後の繁殖用成犬を抱える繁殖施設が経営崩壊、
施設責任者は地元の動物愛護センターへ犬の引き取りを打診、
「ハイそうですか」とはなぜか言わなかったセンター(なぜだろう)は置いといて、
そういう情報は実はわりと早く関係各所の耳に届くもんで、
ご近所地域で猫さんメインの保護活動をしていた人を筆頭に現地入り、レスキューが始まった。
2009年春、北海道は北広島市での出来事である。
関連サイト http://colorhound.blog37.fc2.com/ (言い訳はしない。このブログは途中で投げた。)

時系列のページを見ていただくと何がどうしたかわかる(ように作成したつもり)。
http://colorhound.blog37.fc2.com/blog-entry-7.html
とにかく、85頭の犬の行き先を整えるべくレスキューチームが発足、
その後わずか1ヶ月でめでたし!という事例。(実際は半数程度が繁殖犬に逆戻り〜)

当時は言えなかったことで、マジでいろいろひどかった点をいくつか抽象的に。
犬たちの状態がひどかったわけじゃないんです。
優しい同情、動物愛、善意、善意、人間関係、人間たちの利害のゴタゴタ、気が強い人間と弱い人間の差、保護活動の姿勢・知識、人前で自論を述べる度胸、暴力団介入の恐怖、庶民には多額な現金が簡単に動くさま、犬の習性・繁殖生理の理解度・温度差、嘘、脅し、ゴマカシ、善意、純粋な善意。
そんなものが入り混じり、そしてなによりも「愛護団体の傲慢さ」。

今も詳しく書けない事情はいくつもあります。
ネットで公表できない理由の一番は、いわゆる個人情報の保護ってやつです。
この事例以外でもレスキューのゴタゴタは犬関連の商売に響くかどうか、がネックになるケースが多々。
この件に関与した方々の犬関連の商売の種類は、道内チェーンを持つ大型ペットショップ、
ブリーダーを自称する犬販売業、誰でも簡単になれる動物取扱責任者、開業獣医師です。

実際に脅された時の恐怖はご本人でなければわからない気持ちでしょう。
また、いくら動物好きでもふつうに暮らしている人間が訴えられたらたいてい胆が冷えるもの。
住所や名前を知られるようなヘマをと思う方もいるでしょうが、なんと言うか、
多頭がさ迷うデカいヤマの場合は特に、自分の知り合いに声をかけたくなるものですよ。
だってもしかしたら1頭でも引き取って大切に育ててくれる人が周りにいるかもしれないじゃないですか。
ちょうど犬を飼いたがってる人が犬飼いネットワークで見つかるかもしれないじゃないですか。
うまくいけば子犬にしか興味のない人に成犬にも良さがあると伝えられるかもしれないじゃないですか。

そんなこんなで、犬の保護団体・愛護団体・レスキュー団体となんらかのやり取りをして、
言葉を濁されたことがあったり隠し事をされて気分を害されたご経験のある方、
きちんと情報を知らせてくれればいくらでも協力の用意があったのにと思われた方、
保護団体を応援してるのにいつも犬の過去がハッキリしないと感じたことのある方などは、
アヤシイと思ったら、公にしない理由を聞いてあげてください。
理由を聞いてもアヤシイままなら疑ってください。
また、ご自身だけで判断がつかない場合はいくらでもお手伝いいたします。

最後に、ワタクシがおこなう・関わるレスキューだけが最高だなんてもちろん言いませんが。
ザンネンな保護活動家は残念ながら存在しています。
良かれと信じて活動を進める保護活動家がほとんどですが、

不妊手術ナシを基本にするのだけは本当にダメです。

本当の本当にです。


それだとレスキューじゃないんです。繁殖可能な犬を移動しただけ。
今からでも間に合います。考え直して。周りで応援してる人だけでも気づいて。
活動を止めろなんて誰も一言も言ってない、やり方が杜撰だと伝えてるの。




SH3J0179.JPG

お目直し写真。(ワタクシの)ともだちのルーキーinホッカイドーの大自然


***********************************
***********************************
2013年11月現在 新飼い主募集中  当ブログ内の記事  北陸わんの里親探し
hokuriku
バナーをクリックすると北陸わんに飛びます
***********************************
***********************************



banner (1).gif
一日一回、よかクリ (一日に一回のクリック、それも動物愛護活動)(大マジ)


「ツイート」の右となりの「ブックマーク」をクリックするとmixiやその他ソーシャルボタンが出ます。

posted by あきこ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 殺処分・保護問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

